CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人宮崎自殺防止センターを応援したい

NPO法人国際ビフレンダーズ 宮崎自殺防止
センターでボランティア活動を始めました。
いろいろと勉強中です。

なお、このブログは、自死等の相談に応じるものではありません。


NPO法人宮崎自殺防止センター
■ TEL 0985(77)9090
■ 毎週 日・水・金曜日
   午後8時から午後11時まで(3時間)


<< 2014年07月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
ヒガシコクバル知事語録(朝日新聞/宮崎) [2008年09月06日(Sat)]
東国原宮崎県知事のコメントは、
TV番組でお茶の間にもおなじみだが、
わかりやすさで群を抜いている (^_^)
また、たいへん率直で正直な方でもあると思う。

ユーモアを交えたコメントが多いが、
内容を分かりやすくして印象に残らせ、
ハナシを最後まで聞いてもらうための工夫だろう。

こうしたスキルはなかなかすぐにはマネできないが、
学んでいきたい。


以下、引用

************

2008(平成20)年09月06日(土)
朝日新聞
asahi.com>マイタウン>宮崎

企画特集
【ヒガシコクバル知事語録】

農水大臣1回任せて 私の顔むさくるしい
http://mytown.asahi.com/miyazaki/news.php?k_id=46000120809060001

「農林水産大臣がですね、ここだけの話、
1年間に3人も4人も代わる国ってないですよ。
びっくりしますもんね。色々あるでしょうけどね。
たたられたポストとか言われてね。
農林水産大臣になると問題が噴出してくるという、ね。
何なんでしょうね。1回、私に任せてくれたらいいのに。
事務所費だけはクリーンだと思いますから」
(8月30日、宮崎市内であった
立教大学宮崎シンポジウムの講演で)



「ヘタだなあ、と思ってます。私のあれですね、
せりふとか表現とか、ヘタだなと。予算がないですから、
予算を削減するための方策なんですけども、
もうちょっとプロの方に、表現能力とか伝達能力とか
ある方にやってもらった方がよかったのかな」

「何か私の顔とかちょっとむさくるしいですね」
(2日の定例記者会見で、以下同。
自殺防止を訴える県のCMの感想を問われ)



「福田政権になってからやっぱり(前首相の)
安倍さんの、言葉は汚いですけども、尻ぬぐいをさせられた
内閣だったかな、首相だったかなという感じはしますですね」

「自分のカラーを出すのに一生懸命だったのかなと思いますね。
つまり(元首相の)小泉さんの影を消すっていうか。
小泉カラーを消す努力を全体ではされたんじゃないかなと」
(辞任表明した福田内閣への評価を尋ねられ)



「何回もありますよ。でも、思うことと実行することは
別ですから。私はたぶん、あの、『ない』と言う(首長の)方は
正直じゃないと思いますね。でも、投げ出しちゃいられない、
あるいは、投げ出しちゃいけないという責任感の方が
自分の中では強い、チャレンジ精神の方が私の場合は強いんで」

「恐らく私は任期途中で投げ出すことはないと思います」
「(政治の課題が)自分では手をつけられない、自分の能力の枠を
はるかに超えているというようなことを考えたときに、
投げ出したい感はあります」
(知事職を投げ出したいと思ったことはあるか、
あるならばいつ思ったかと聞かれ)

2008年09月06日

************

以上、引用終わり
コメント
プロフィール

黒水 宣行さんの画像
黒水 宣行
プロフィール
ブログ
リンク集
最新コメント
最新トラックバック