• もっと見る

2009年05月29日

不妊治療のための卵子提供をどう考えるか

気になったニュースを。

「不妊治療のための卵子提供をどう考えるか」
日系BOネット 時評コラムより(2008.5.28)
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20090526/155420/

日本生殖医学会が知人や姉妹からの卵子提供による体外受精を認める方針を出したというニュースが以前伝えられました。その背景には、なかなか進まない生殖技術の法整備に対し、これら技術に積極的な医師達が待ちきれずに動き出した、という背景があるようです。

しかしこれら技術が認められることが、不妊に悩むカップルの本当の救いになるのか。
技術の実施にはどういった条件が必要なのか、実施に際してどういう問題が起こることが考えられるのかなど、技術が進むことで生まれる新たな問題についても考えなくてはなりません。

単に望む人がいるから、そしてそれが技術として可能だから、というだけではかたづけられない問題だと思います。
posted by haru at 14:34 | TrackBack(0) | 関連記事
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック