CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«自死遺族研修会の新聞記事 | Main | 感謝»
あなたがいる しあわせ [2010年10月24日(Sun)]
個人的に微力汗ですが、

海と森、両方の自然環境をベースに
不登校、ひきこもり、発達障害のある人だけでなく

地域住民、誰もが共に育つ場所作りをしている
NPO法人ゆずりは学園に関わっています。

タイトルの「あなたがいる しあわせ」は今年の明治安田生命の
キャッチコピーですが、

ゆずりは学園につどう人は
家族や周りの人に対する感謝の気持ちを
自然と、身に付けていきます。

私も、足を運ぶたびに感謝の気持ちを思い出します笑い

友人から問合せもありましたので、
参考まで、活動場所などを紹介します。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

・フリースクールの教室棟。
 写真に写ってみえるのは、雇用創造事業に参加している方々です。
 来月、私も1日、人と人をつなぐワークショップを担当します。


・フリースクールの事務所がある「シェモアゆずりは」です。
 もともとはトヨタ自動車の社員寮だったものを法人が買い取り、
 生徒の宿泊も可能になりました。
 ちなみに、
 Chez-moi(シェ・モア)とはフランス語で「私の家」を意味します。



・フリースクールから徒歩5分程のところにある木落山。
 地元の人の協力も得て、生徒と一緒に里山の再生に取り組んでいます。
 ツリーハウスの第1号です。



・3つ目のツリーハウスの作成段階です。
 森の中には、涼しい風が吹き渡ります。



・里山のすぐ眼下には、三河湾が広がっています。
 夏には海を利用した様々な体験を行います。



・団体の活動を紹介した動画です。
 最後には、法人が発行した冊子の紹介があります。
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント