• もっと見る

« 2016年04月 | Main | 2016年06月»
現地語でヘルスプロモーションA [2016年05月25日(Wed)]

こんばんは!!
「続きは・・・」とか言っておきながら

力いっぱい遅くなりましたっっ!!

ごめんなさい(てへぺろ)

【前回のあらすじ】
現地語でヘルスプロモーション@
(クリックしてね)

さて、3月隊ペープサート班の課題は:
「現地語で語りかけたい。でも通じるかしら?」
でした。

※ベトナム語は発音がほんっとにムズカシイです・・・

こういう場合・・・
@現地のネイティブに協力を仰ぐ
Aとことん練習して臨む
などが思いつきますが、彼女たちが採った策は・・・

2160524.jpg


どん。

「セリフを書いて見せる。」

でした。
最終打合せ時にこの策について聞いた時は
「なんていいアイデアなんだ!!」
と思ったんです。
ええ、思いましたよ。

目で文字を見てもらえば、発音のマズさも補える!

向かうところ敵ナシ・・・!!

・・・と思ったら甘かった。
当日、ペープサート班が被った受難とは。



(49分からご覧ください)

はじめ、ベトナム語で語りかけると反応アリ。
よしよし、この調子・・・とセリフが書かれたフリップを掲げるやいなや・・・

「Hôm nay bạn trông có vẻ không khỏe !! 」
(今日は、元気がないみたいだね)
と・・・
子どもたちが

セリフを音読し始めた〜〜〜〜!!

これは、想定外。
動画の中のメンバーも大笑い(苦笑いかな?)してますね(汗)

終了後に「どうでした?」と尋ねたときには
「予想外のことが起こって・・・笑」
とだけ報告され、動画をドキドキしながら見たのですが、
このオチには大笑いしてしまいました。

と同時に、子どもたちの素直さに感心しました。
だって、特に「読みなさい」と指示があったわけでもないのに
元気に音読しちゃうんですから!

真の意味で「参加型」のヘルプロになりましたね。

こうやって試行錯誤しながら行ったヘルプロ。
メンバーたちにとっても、よい思い出になったことでしょう。

次回の活動では、どんな予想外が待っているのか。
楽しみです!