• もっと見る

« プロジェクト進捗状況 | Main | メルマガの続き»
トノサマニッキ〜「はじめてのおつかい」?!の巻〜 [2016年02月01日(Mon)]

少々?かなり?ご無沙汰しておりました<(_ _)>
皆様,いかがお過ごしでしょうか?

この冬は,比較的暖かなことに体がなじんでいたころに襲ってきた,先日の大寒波。
ちょうどその寒波のピークのころ,DNOWでは,第5回目となるフィリピン活動を行いました。(1月21日〜24日/現地施設での活動は22日・23日)
今回のトノサマニッキは,この活動についてのご報告です。

この度の活動は,歯科医師4名,歯科衛生士4名などからなる総勢9名よりなる,DNOWのフィリピン活動においては最多となるメンバーで臨みました。

フィリピンの1月は乾季にあたるため,活動地のマニラでは30℃前後の気温ですが,カラリとしているので,非常に過ごしやすい時期。
(寒波に震えていた日本の皆さんには申し訳ないような…。)

そして,訪問先のSRD-コンコウキョウセンターでは,このような横断幕をつくってくださっていて大感激!  

↓↓ 素敵&ありがたい横断幕♡
unspecified.jpg















この度の活動でも,100名の子どもたちの検診を行い,その中から約30名の子どもたちに対し,治療を行いました。

↓↓ 検診
5無題.png

















↓↓ 治療
6unspecified.jpg
















検診・治療時には,ニコニコの子からオドオド,ウェ〜ン(涙)の子までいましたが,ヘルスプロモーションで紙芝居などによる歯磨き指導時には,ニッコニコ。
殊に着ぐるみのドラ〇もんは大人気で,ヘルスプロモーション後の記念撮影のリクエストに大わらわ(^^)

↓↓ ヘルスプロモーション
   着ぐるみのドラ○もんは超モテ!

2unspecified - コピー.jpg

















また,検診・治療の合間に,現地のヘルスセンターを見学したり,家庭訪問を行ったり・・・と,今回もとても濃い内容の活動となりました。

↓↓ ヘルスセンター見学
     (Smokey Mountain Health Center)
3unspecified.jpg

















↓↓ 家庭訪問
  家族構成や歯の健康などについてのアンケートを実施

4unspecified.jpg






















んん?
やけに知ったかぶりの報告…。

実は,今回の活動には不肖:とのも参加\(◎o◎)/

上司:ひめからの,コレをこうして,あぁして,そして…と,ミッションやら諸注意やらをしたためたメモを片手に,他のメンバーからはぐれないように,足を引っ張らないようにとオタオタしながら同行した次第でありまする^_^;
まさに「はじめてのおつかい」の如く,危なっかしい様子を見守られながらの同行でした。

そうそう,上司:ひめが過去のブログ(※注)にしたためていましたように,現地では語尾に「po(ポ)」をつけた,柔らかい響きがしばしば耳にされました。
ついつい調子にのって?!,“Thank you po” などと返すことが増えて,その響きをしっかり刷り込んで帰国。
先日もついつい,ありがとね,と伝えたくて「サンキュッ」と口にしたところ,思わず語尾に「ポ」をつけてしまい,怪訝な顔をされてしまったばかり…^^;

未だに強すぎた,けれど興味深い刺激の整理ができず,ほぇ〜っと状態で過ごすとのでありました。

本日も駄文を最後までお読みくださりありがとうございました。


(※注)
https://blog.canpan.info/dnow/archive/19
現地のことばで話すこと [2013年04月14日(Sun)]

トノサマニッキ〜お待ちしておりまする の巻〜 [2015年12月11日(Fri)]

待って〜,と叫んでいるのを後目に,日々が飛び去っていく感のあるこの頃。
師走ですね〜(しみじみ)
久方ぶりです。とのにございまする。

前回は,充実&濃い研修会への参加の興奮(疲れ?)冷めやらぬ上司ひめに,よいご経験ゆえぜひブログに…と押し付けてしまった?!BLACKなとのでございまする。
BLACK,ハイ,好きですな…あ,色の話でございまする。
何だか無難な気がして…。
この時期は気づけばいつもBLACKな出で立ちばかりのとのでござい…おっと余談が過ぎました。
今日は,コチラ↓↓をお知らせしたく…!!

2015年度 DNOW活動報告会

ハイ,師走と言えばDNOW的にはコレなんです。(ホント?)
明日夕刻,第5回目の活動報告会を実施いたします。

2015年中には,フィリピン,ベトナムともに2回ずつ,計4回の活動を行いました。
これらの活動に参加したメンバーが,写真や動画とともに取り組みの様子や思い出のエピソード,また専門家の視点から見た現地の子どもたちの状況などを報告します。

…と言えば,歯科関係者のみを対象とした場?と思う方もおいでかもしれません。
が,いえいえ。
元「DO・素人:との」が,DNOW事務局に押し入ってでの事務作業に関わるようになって2か月余のころ,第3回の活動報告会にオドオドしながら参加したのですが,ホ〜ッ,ヘ〜ッの連続でありながらも,何か,オモシロイぞ,と不思議な昂揚感にひたったひと時を過ごせたのですから…。(いつのころからか,「DO・素人」がとれていたとのにございまする(^^) 少しは進歩したかな??)

家路への歩をちょっと休めがてら,ぜひお立ち寄りください。
お待ち申し上げております。

【2015年度 DNOW活動報告会】
日 時:2015年12月12日( 土)
会 場: 岡山国際交流センター 3階研修室
   (岡山県岡山市北区奉還町2丁目2−1)
参加費:無料
申 込:不要

トノサマニッキ〜DNOW de テ・ス・ト? の巻〜 [2015年08月31日(Mon)]

皆様,いかがお過ごしでしたでしょうか?
DNOW事務局:とのにございまする。
まだまだ残暑が続くのだろうな,と思いつつも,日暮れが早くなったことや明け方のヒンヤリ感に驚くなど,季節の移ろいを感じてしまうこの頃です^_^
(8月最後の最後になってのブログUP,始業式前の子どもたちと似ているような…^_^;)


さてさて。
年明けのブログでもご紹介させていただいたように,
2015年は,ことに9月は,DNOWにとって節目となる折なのでありまする。(コホン)


復習すると〜。

9月21日はDNOW設立5周年となる記念日。
そして,
設立記念日翌日が出発予定のベトナムでの活動は,第10回目となるこれまた記念の回。

とのとしては,このキリのよい数字が並ぶことだけで,嬉しくなっていたのですが…。

―――本日も,上司:ひめにお仕えするとのでございまする。

ひめ: との〜。さぁさ,テストですよ〜〜〜(^^)
との: (???できないと…おしおきとか。ゴクリ

ひめ: 約100と約2,000,さて何の数値でしょう?
との: んん?ヒ,ヒントを〜。
ひめ: 「のべ」の人数ですよ。DNOW5周年,ベトナム活動第10回記念もオマケのヒ〜ント

との: ひめさま,申し訳ございませぬ。降参でありまする

ひめ: ほ〜ほっほっほっ…。
    では,正解ですよ〜。
    これまでにベトナムへの活動に赴いた,のべの人数が…
との: もしかしての,約100名?
ひめ: そのとおり。そして,検診・治療のために診てきた子どもののべの人数が…。
との: では,約2,000名ですか?
ひめ: そうです。

との: ほぉ〜っ,そんなにも。
    いやぁ,なんだか,ますます嬉しいというかテンションUPグッド(上向き矢印)というか,ですね〜(^^)(^^)
    スゴイです〜。

ひめ: そうね〜。
    いろいろあったけれど…感慨深いわハートハートハート
    
    ところで,テストの結果だけど〜。

    ・・・・・・・!!


本日も駄文を最後までお読みくださり,ありがとうございました。
トノサマニッキ〜見て見て!DNOWパンフの巻〜 [2015年08月07日(Fri)]

暑中お見舞い申し上げます晴れ
(明日を過ぎると残暑…ですか…実感が伴わないですが〜)

皆様,体調に障りはないでしょうか?
DNOW事務局:とのにございまする。

すでにご存じの方ばかりかと思いますが???
先月,待ちに待った「DNOWパンフレット」が完成しました!

こちらでございまする↓↓

DSC_0073.jpg






















開くと… ↓↓

DSC_0074.jpg























さらに開くと… ↓↓

DSC_0077.jpg














反対面は…♪ ↓↓

DSC_0078.jpg
























個人的にも大好きな色であるこのDNOW色
見た目も(でしょう?)ですが,この手触りがなんともよいのです。
ほどよい厚みの紙を用いているので,堅すぎず柔らかすぎず,何度も開いたり閉じたりして,完成を喜んだのでありまする(^^)


このパンフレットの制作開始は,約1年前…(しみじみ)
それまでにあった,DNOW内部でのとある資料づくりの企画をどど〜んパンチと発展させ,
  パンフレットもほしいな →→→ つくっちゃおう!
といった具合に始まりました。


歯学関係の方のみならず,一般の方を含め,少しでも多くの方に,DNOWに関心をもっていただけるにはどうすればよいか,という思いをい〜っぱいこめて,何度も練り直し,校正を重ねて,やっと完成の日を迎えられたので,本当に嬉しく,ホッとしているところでありまする。
(だからこそ,こうして皆様にジ・マ・ン…)


実は,この度の制作は,パンフレットだけでなく,活動に参加してくださる方向けのマニュアル的なものまで,トータルに整備しようという壮大な?!企画なのでありまする。v( ̄∇ ̄)

…なので,パンフレット完成はその第1章のようなもの。
この勢いで(勢いよくできていたかな…ブツブツ…途中ユルユルと…いえジックリと手をかけてきましたので〜!)次の制作物も手掛けていきたいと「思って」おりまする。


あ,そうそう,ご案内が不足していましたね。
こちら↓からDLしていただけます。
http://www.dnow.or.jp/downloads/file/dnow_pamphlet.pdf

残念ながら,パンフレットの手触りまではお伝えできないのですが,内容の確認はしていただけるかと。
ぜひぜひご覧ください。




――さて,今日も上司:ひめとともに事務仕事をいざなうとの…。

ひ: パンフ完成にホッとしたわ。
と: やれやれですね〜。
   この色,個人的にも大好きな色なので,いいな〜♪♪って思うんです。
   だけど…これが,違う色だったら…
   例えば,黒だったりすると??
ひ: 何で黒なの?との何かあったの?あせあせ(飛び散る汗)
と: (`ー´)
ひ: …それってDNOWのDがDentist NOW(←略称はこのように読みます!)のDentistのDじゃなくて…
Darkness人影とか
Dangerous爆弾とか
…ってことになってしまうんじゃ??

・・・・・・(((((+_+))))))・・・・・・


暑気払いのためだけではなく,ときにBLACK感漂う,Doubtfulな?事務局なのでありました…


本日も最後までお読みくださり,ありがとうございました。

トノサマニッキ〜無事終了,フィリピン第4回活動/オマケ編 の巻 [2015年06月29日(Mon)]

皆様,こんにちは。
DNOW事務局:とのにございまする。
珍しく,連日投稿でございまする。
(いや〜雨でも降るんじゃ…? いや晴れちゃう…?) 

実は,昨日お伝えしたフィリピン第4回活動の準備の折,とのは,いつも以上に,上司:ひめにまとわりつき…じゃなく張り付いて?,活動準備について,邪魔して,ではなく学んで?おりました。
ゆえに,無事終了の報は,格別に嬉しく思った次第で。

で,この度の学びの成果?と事務局PR!として,活動時の事務局のお仕事についてちょこっとお知らせ(復習)させてくださいね。

まず。
活動メンバーが決定したら,メンバーとの間で,活動に関する注意事項などを記した書類を取り交わしたり,パスポートの写しを提出してもらったり〜
といかにも事務局的な作業がトトトトッとありまする。

そして,航空券など交通手段や現地の宿泊先の確保。

それから,メンバー隊長の方針や現地受け入れ施設の状況を確認しながら活動の細かなスケジュールや活動時の人やものの配置などをまとめる作業などなど…。

言葉にしてしまうと,アレとコレだけ,といった感じですが,全てがサクサクと進むわけではなく,この件については済,あの件についてはもう一度確認,…といったように,少しずつ積み上げていくようなイメージ(でした,との的には。上司:ひめにとっては,全てお見通しの範囲内といった感じで,ハイハイ〜,サラリッとテキパキ進めていくのですが。)

そして,ご多分に漏れず?予定外はつきもので,間際になっての変更もよくあるようで。
とにもかくにも,活動メンバーが出発するまで,何かにと落ち着かない事務局なのでありまする。
(もちろん,活動が無事終了するまで気が抜けないのですが,出発までがひと山なのです。
この度のフィリピンでの活動でも,滞在先のホテルで,夜中に配水用のタンク?が壊れたらしく,部屋が水浸しになる事件があった模様で。
でも,あるある…な一件らしいです(^_^;))

そして。
活動終了後は,ホッとした気分に飲まれないうちに(←これが難しい!),活動に使用した物品・資料の整理がありまする。

とまぁ,ざ〜っくりとまとめるとこんな感じでしょうか。


先週末,活動後の物品の整理のために「例の場所」へ。
ハイ,DNOW通の方なら覚えておいでかと思いますが,DNOWの物品・資料などは,昨年上司による当ブログ〜DNOW事務局ってどんなところ(2014年8月11日・20日参照)にしたためられていた,あの「屋根裏倉庫」なのであります。
https://blog.canpan.info/dnow/

秘密基地?のようで,屋根裏倉庫は,ワクワクさせられる場所♪。
不思議な?ものも保管されていますし。

ひめ:「そういえば・・・去年,ここで事件があったんだ〜」
との:(▼∀▼)(フフッ)
ひめ:「携帯…持っている。インカム…つけている(ソワソワ)


物品片づけ後,何事もなく屋根裏倉庫から脱出できたか否かは…ご想像にお任せします。


駄文を最後までお読みくださりありがとうございました。


※ベトナム/ホーチミン市 FFSC
 フィリピン/マニラ市トンド地区 SRD-コンコウキョウセンター
トノサマニッキ〜無事終了,フィリピン第4回活動の巻 [2015年06月28日(Sun)]

皆様,こんにちは。
DNOW事務局:とのにございまする。
梅雨らしいといえばそうなのですが,不安定な天候が続きますね 雨 晴れ 曇り??
皆様障りなくお過ごしでしょうか?

今日は,先日無事終了した,フィリピン第4回活動についてお伝えしますね。
(2015年6月18日〜20日)

まずは,活動無事終了の報に安堵して(しすぎて,のんびり^_^;)のとのでございまする。
活動自体は,今回も「濃い」ものだったようで・・・

おっと,あれこれ語らずとも,活動時の写真を見ていただくほうが,雰囲気をよくお伝えできますね。

ほ〜らっぴかぴか(新しい)


準備OK!
P6190021 - コピー (3).JPG



検診:お口の中見せてね(^^)
(2)P6190030.jpg



治療:痛くないよ〜^_^
(2)P6190070.jpg



ヘルスプロモーション@:開宴前の緊張?のひととき
(ドラ〇もんたちと楽しくお勉強&歯磨きの練習。
見づらいのですが,頭につけているお面など小道具は全て手作りです
P6200077 - コピー.JPG



ヘルスプロモーションA:ノリノリ?ダッシュ(走り出すさま)
P6200089 - コピー.JPG



家庭訪問
(訪問先の室内の様子。キチンと住まおうとする工夫が感じられます。)
P6200097 - コピー.JPG



ごくごく一部の写真ゆえ,何事もなく,サラリ〜っと弧とが進んだようですが…,

いやいや…(^_^;)

この度のスケジュールは,
 1日目 : 検診・治療,
 2日目 : ヘルスプロモーション・家庭訪問
といったものでした。
しかし,その間に打ち合わせや準備もあり,さらにはアクシデントありで,いろいろ・あれあれ・これこれ…てんこ盛りだったようです。

ですが,メンバーより充実の活動であった旨のコメントもいただいており,事務局としては
よかった〜よかった~お疲れ様!です。

本日も最後までお読みくださり(お目通しくださり…ですかね,今回は,)ありがとうございました(*^_^*)
トノサマニッキ〜(・_・;)(・_・;)の巻 [2015年05月19日(Tue)]

目に映る青葉にうっとりわーい(嬉しい顔)
だけど,射るように差すUVにおののくこの頃ふらふら

皆様いかがお過ごしでしょうか?
少々お久しぶりでございまする。DNOW事務局:とのにございまする。

さて,いきなりではございまするが〜
去る5月9日,上司:ひめとともに,こちら↓の研修会に参加してまいりました!
「NPO・NGOの組織基盤強化のためのワークショップ in 岡山」(主催:岡山NPOセンター様etc.)
https://blog.canpan.info/npokayama/archive/381

「組織基盤の強化の意味と意義について」との演題で,日本NPOセンター代表理事の早瀬昇氏のお話のあと,組織基盤強化により組織の発展につながった2つの事例発表,そしてグループごとに各組織が抱える課題についての作業・・・とかなり濃厚な時間を過ごしましたが,自身が関わる組織の実態について,「改めて」考える機会をいただき,満たされた気分で帰宅の途につきました。

…とえらく優等生的な感想をしたためたものの,内心はドキドキ・オドオドたらーっ(汗)

参加された方々皆さん,シャッキリひらめき
そしてバシッパンチとした意見を持っておいでのようなので,終始圧倒されっぱなしだったからです。

多いに刺激を受け,ベンキョウにはなったのですが,
いやぁ,かなり疲れました。
帰りの車中では,
 との⇒ へろへろ(o´Д`)=з
 上司:ひめ⇒ 余裕♪(* ̄ー ̄)vの表情で感想を述べて…。
やはり経験やら鍛錬やらの差が歴然。(まだまだ修行がたりませぬ。)
少しずつでも事務力UPを目指している(つもり)ではありますが,ま,現実は何でも厳しゅうございまする。

でも!

今回の研修会での疲れ?が癒えぬ間に,また上司:ひめとともに次の事務局用研修会に,申し込んでしまったとの。
飲み込みは遅いのですが,打たれ強さが身上ゆえ,次回の研修もがんばろっと。(←あっさりしすぎ。)

んん??

との〜ブログは〜(^^)

うっっ。。。聞きたくないけど・・・聞こえてしまった。

は,ははぁぁぁ…ひめさまっ
モバQモバQモバQ

本日も駄文にお付き合いくださり,ありがとうございました。

トノサマニッキ〜うぬぬ?くちばし磨き♡〜の巻 [2015年02月28日(Sat)]

少〜しずつ日差しが丸みを帯びてきており,ほっこり気分にひたれることが増えてきたこの頃(*^_^*)
ポカポカ日和がすぐそこまで…ですね。
皆様,いかがお過ごしでしょうか?

!!!
ちょっと待った〜〜。
2月が逃げて行っちゃう!

年頭に,月に1度のブログUPを小さな声で宣言したのに,2月分がまだだった!
あ゛ぁ〜〜大変・大変…モバQエライコト…!!あせあせ(飛び散る汗)

2月には何があったかしら?

…2014年度最後の理事会開催。(2月6日)
〈DNOWをデンティストナウと呼ぼうね,といった決めごと,たくさんしたよな〜〉

…「国際貢献NGOフェア」の一環として,DNOWは活動の様子の写真などのパネルを展示。(2月12〜18日)(注)
〈なかなか上手く展示できて(自画自賛),ヤッタ感にひたれたものの,思いのほか難作業で,上司:ひめがハンマーを振り回して爆弾…ではなく,御自ら重労働を担ってくださったな〜。〉

そのほかにも,あれこれあったのですが,
う〜んすぐにUPしていないので,どれもこれもちょっと古ネタ。

ということでひらめき
苦肉の策!!
(いえホントは伝えたかった!)
我が家のペットネタで2月分をペイさせていただこうと思いまする( ̄▼ ̄)

我が家には,カワイイカワイイ・セキセイインコ夫妻がいます♪♪♪
わずか30グラム前後の小さな体なのですが,人間様よりも大きな顔をして,「共に」暮らしておりまする。

このインコネタ,話し出せば止まらないのですが,一応DNOWのブログなので,「歯」にちなんだものにいたしますね。

このインコたち,寝る前にはちゃ〜んと歯磨きをするんです。
正確には,くちばし磨きというべきでしょうか?
彼らにとってのくちばしは,食事をするときだけでなく,人間の手としての機能も担うなど,とても大切なもの。
なので,日頃の「お手入れ」が欠かせません。
彼らが眠そうなとき−人間で言えば,ボ~ッとまどろんでいる気持ちのよいとき,でしょうか−,ギョリギョリ・カチカチという音が聞こえてきます。
これは,くちばしをこすり合わせたりカミカミしたりしている,「くちばし磨き」の音なんです。
眠りから覚めたとき,すぐに使えるよう(食べる・眠るは動物にとって人間以上に大切な基本行動),くちばしが常にベストの状態を保っていられるように,ギョリギョリ・カチカチしてお手入れしている…らしいのです。
(↑インコ専門誌で得た情報です^_^;)

我が家のインコ夫妻から「ギョリギョリ・カチカチ」の音が聞こえてくると,
「あ〜,オネムなのね」と思いながら,
多分無意識にやっているであろう「くちばし磨き」の姿に,
「こんな小さなインコたちでも,自身の体は自身で守ろうとしているのね〜。自立しているわ〜」とやたらと感激!
(↑インコ中毒なのでお許しを(・_・;)他の動物でも,自身のことは自身でやっているのですから。)

歯磨きについていえば,ちゃ〜んと習慣づいている方も大勢いらっしゃいますが,
人間って,ついつい,めんどうだから,とか〇〇がないから…などなど言い訳をしては,
必要だ・大切だとわかっていることでも,後回しにしたり,手をかけないようにしたりすることが少なくないもの。
それなのに,インコたちって…エライ??!!
(↑なぜかここでもインコ…)
「私はあなたたちから学ぶことがたくさんよ〜,うんうんカワイイね〜,君たち
と親馬鹿ならぬ,インコ馬鹿丸出しのとのでございました。

さてさて,ここまで駄文にお付き合いくださった皆様には今後,「歯磨き」をされる折には,
「インコのくちばし磨き」をぜひ思い出していただきたく…!!??


ひ め :との〜,だめじゃん。公共のブログに,プライベートを持ちこんじゃ。
と の :ハ,ハァ…え〜っと…
     それでは次はひめ上司様のニャンコネタ=^_^=をお載せになってはいかがでしょうか?
ひ め :んふっ良いアイデアかも〜(^−^)
インコ :HA HA HA HA HA HA・・・・・・
(↑人間の笑い声をまねておしゃべりするんですよ。あぁ重症インコ中毒…^_^;)  


本日もお読みくださり,ありがとうございました(^^)

(注) 国際貢献NGOフェア
岡山県国際団体協議会・岡山県国際交流協会 共催
岡山国際交流センターにて,2015年1〜3月に実施

トノサマニッキ〜2015年=こだわりの“GO”?!〜の巻 [2015年01月08日(Thu)]

新年おめでとうございます。
(誠に遅ればせなら…のご挨拶にて失礼します。)

2015年9月―DNOWは設立5周年を迎えます!
これもひとえに,皆様のお力添えの賜物と感謝しております。
今後も一歩・一歩,着実に歩みを進め
引き続き皆様から応援していただけるよう,目指していきたいと思います。

途中参加のとのとしては,あのころは〜の思いを糧に次に繋ぐことはできないのですが,
せめて,過去の資料を見直すなどして(←事務局の強み?!)
超がいくつもつくほどの微力ではありますが,努めてまいりたいと存じます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


さてさて。
2015年を2015年度にまで広げると
当会にとっての節目が何度もある,記念すべき!?折なのです。
(ちょ〜っと強引ですけれど(^_^;))

こんな感じ!↓↓

2015年 9月:設立周年
       :10回ベトナム活動
   12月:回活動報告会
2016年 1月:回フィリピン活動

の倍数尽くしでキリのよいこと
GO GOダッシュ(走り出すさま) 
で語呂もよいので ←直球過ぎ〜(^_^;)
よい年になれば,よい年にしたいな,と「思って」います。

そのための手始めとしてグッド(上向き矢印)
…というわけではないのですが
事務力UPを目指しexclamation×2
来週1月15日には,「岡山NPOセンター」さんによる
“NPO事務セミナー”という講座を受講し,学んでくる予定でありまする。
(NPOの事務方のための講座です。
とのにでもわかるよう,易しく解説してくださるんですよ〜ハート


おっと,事務力UPの前に,ブログ力UPも目指さねば(^_^;)

「との〜,今月のブログは??」
という上司・ひめの声にうなされ
…ではなく
励まされ
ながら,
2015年もひと月に1つずつのブログUPに勤しみまする。
(ヒソヒソ)

本日もお読みくださり,ありがとうございました(^^)
トノサマニッキ〜年越で報告?!活動報告会〜の巻 [2014年12月31日(Wed)]

皆様こんにちは。
DNOW事務局:とのにございまする。

暮れのご挨拶を,とのんびりしていましたら,
なんと,もう新年へのカウントダウン爆弾が始まってしまいました(^_^;)

誠に遅まきながら,なのですが^_^;
過日開催された活動報告会の報告お送りしますね。

去る12月13日(土),岡山国際交流センターにて,第4回目となるDNOW活動報告会が開かれました。
昨年(の報告会しか知らない,DO・素人:とのですが,)より,一層濃い内容となった,素晴らしい報告会でした(手前ミソ??)

参加者は,昨年同様約30名。
理事長挨拶,事務局報告に続き,ベトナム(2月,9月),フィリピン(6月)の計3回の活動報告を,各活動参加者の代表が発表しました。
どの活動もそれぞれに盛りだくさんゆえ,発表したいことは山ほど!あるのですが,いずれの報告も,時間的な制約から15分程度のプレゼン動画にギュギュッと集約。
どれも非常に見応えがあり,歯科学的な知識ゼロのDO・素人:とのでも概要を把握でき,しかも非常に明るく楽しいものでした。

ここで,長々としたオ・マ・ケです!
限られた時間内での発表となるため,DNOW事務局では今年度から,発表者に経過時間をお知らせする
秘密兵器
を導入することに↓↓↓

20141225_132600.jpg

某100円ショップにて,事務局長:ひめが,
ベルの音を視聴?してセレクトした逸材ぴかぴか(新しい)
『卓上ベル』でありまする。
(↑正式名?がわからず,事務局内では「チ〜ン」で通じていました!)
導入にあたり,チ〜ンの音は,発表者を驚かせる?場の雰囲気が壊れる?などなど,心配していたのですが,出席者皆さんが,寛容に和やかに受け止めてくださったのか,問題なくどころか,(多分)スムーズにコトが進みホッ&ニンマリ\(o ̄▽ ̄o)/でした。








さて,話を本論に戻しましょう(^^)
明るく・楽しく,そしてわかりやすく発表された各活動報告ですが,
実際の活動では,すべてがスムーズに運んだわけではなく,大小さまざまなトラブル
〜ex.現地での治療開始直前の停電,持ち込もうとしていた薬品や器具等の空港での没収,etc.〜
がソコソコにありました。
ですが,それらも活動のスパイス??とでもいうべく,前向きにサラリと扱われており,活動メンバーのあふれんばかりのバイタリティーを感じてしまったとのでございました。

さらに今年は,スペシャルゲストぴかぴか(新しい)をお迎え!!
理事の高柴教授(岡山大学歯学部)がハイフォン医科薬科大学(ベトナム)の学生さんお二人を,連れてきてくださったのです。(→注)
そのため,各活動の報告を,DNOW会員で共有し合うだけでなく,活動当該国の方の「生」の声,しかも歯学を志す学生さんからのコメントをいただく機会を得られ,とっても層の厚い報告会になったと思います。(コホン)
10845899_747406595340743_7925646138201403546_n.jpg














報告会後には,懇親会にGOダッシュ(走り出すさま)
報告会をフォーマルな会とすれば,懇親会はググッとくだけてざっくばらんな本音トーク?炸裂の会。
ピ〜〜〜ッ
な言動があったかどうかはご想像にお任せしますが,
会員の皆さんのパワーと奥行きの深さに,圧倒されたり,エネルギーをいただいたり…のとのでございました。


11373_747406758674060_7986598934477079375_n.jpg












当日の様子は,当会HPにUPしております。ご覧くださいね。↓
http://www.dnow.or.jp/activities/index.html#report21

本日も駄文にお付き合いくださり,ありがとうございました(*^_^*)
皆様,どうぞよいお年を。

(→注)ハイフォン医科薬科大学と岡山大学歯学部は学部間交流協定を結んでいます。
| 次へ