CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«ソーシャルビジネス1DAYセミナー(昼の部)を開催しました! | Main | メールマガジン11月号»
ダイバーシティ研究所ウェブ トップページ
分野別
最新記事
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/diversityjapan/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/diversityjapan/index2_0.xml
タグクラウド
ソーシャルビジネス1DAYセミナー(夜の部)開催しました [2015年11月13日(Fri)]

社会を「変えてみたい」を「カタチ」にしてみませんか!!
『社会を変えるカタチの作り方』

〜ソーシャルビジネス1DAYセミナー(夜セミナー)〜
With:尼崎ソーシャル・ドリンクス・プラス 

ソーシャルビジネス1DAYセミナー(夜の部)を開催しました。
申し込みに間に合わなかったけど大丈夫ですか?と、直接お越しくださる方もおられて、総勢32名のにぎやかな会場となりました。

1DAYセミナーは、尼崎市の創業支援office「Abiz」の見学から。
IMG_0288.jpg

IMG_0297.jpg

Abizの説明を聞いた参加者から、「こんな風だったらいいのに」という意見が出たり、「これから利用者と一緒に空間を作っていきたい!」という運営側の意見がありました。

Abiz見学会の後は、会場を移り、軽食を取りながら参加者同士の交流。
そして、ゲストのNPO法人ノーベル代表 高亜希さんのお話です。
IMG_0298.jpg

育児と仕事の両立の難しさから仕事を辞めていく周囲の様子から病児保育事業への着手までのこと、事業継続のための仕組みづくりの話、そしてこれからは「病児保育が要らない社会をつくりたい」というメッセージに、たくさんの参加者が感動しました。
IMG_0304.jpg

そして飛び入りで稲村尼崎市長もスペシャル参加です。
IMG_0305.jpg

参加者からの質問にも丁寧に経験をお話しくださった高さん。
セミナー終了時には、尼崎ソーシャルビジネスプランコンペにエントリーしてみようか、心に決める方もおられたようです。

IMG_0299.jpg

ゲストのお話も、参加者同士の交流も、街の次の一歩につながると感じる時間でした。


尼崎課題解決型ソーシャルビジネスコンペの締め切りは、11月20日(金)です。
皆様からのエントリーをお待ちしています。