CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

«勉強会(A SEED JAPAN)のご報告 その1 | Main | 勉強会(A SEED JAPAN)のご報告 その3»
最新の記事
カテゴリー
<< 2011年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新のコメント
ちちにい
サービスグラントLOUNGEレポ (07/22)
勉強会(A SEED JAPAN)のご報告 その2 [2009年06月13日(Sat)]

前回の記事に続いて、勉強会のご報告をしていきます。

まず最初にやっていただいたのが、「ブログ内容穴埋め問題」


2グループに分かれ、ブログ内容(出題範囲:依頼のコツ)に関する
問題を解いていただきました。
制限時間は15分。
実際の問題と回答用紙はこちらからダウンロードできます。



以下はプレビューのみです。

2グループに分けたのは理由がありまして。

グループ同士で点数を競っていただこうと。
得点合計で勝ったグループにはなんとプレゼントあり!という
ゲーム性を取り入れたんです。

その甲斐もあって(?)15分間、
「カツカツカツ・・・」と答案用紙に書き込む音が
事務所内に響くのみ、という静寂のなか、集中して取り組んでいただきました。

ちなみにプレゼントは、某テーマパークの売れ筋商品(パスタスナック)でした!

結果はなんと「1点差」という僅差。
事務所内に響き渡る拍手!(一番盛り上がった瞬間かもしれないです)


・参加者の評価/感想
講義よりもワークに時間を割くため、という時間短縮と
ブログを事前に読んでいただきたい、という思惑、
その両方が目的だったのですが、皆さんの感想はというと・・

以下、アンケートより。

Q.事前学習・穴埋め問題は目標達成のために適切だと思いましたか?

・とてもそう思う(4点):4人
・そう思う(3点):6人
・そう思うと思わないの中間(2.5点):1人

(平均:3.32点)

という結果でした。
ちなみに今回の目標は、「デザインボランティアへ仕事依頼ができる」です。

次に、各点ごとのコメントをご紹介します。

<4点>
・穴埋めがあると聞いてたのでブログの内容たたきこみました。
 なので時間も有効に使えて良かったです
・もっと事前にインプットするために、
 テストがあることをふってしまってもよかったかも?

<3点>
・事前に学習できなかった人のために、
 さくっと目的を説明してもよかったかなと
・あいまいな言葉(ニュアンスの)は分かりづらかった

<2.5点>
・テストの代わりにショートプレゼンでも良かった

また、
Q.配布資料はわかりやすいものでしたか?
という別の質問のコメントには、

・テストがちょっと難しかった

・・という評価をいただきました。ありがとうございます!


・このワークの課題について
事前学習・穴埋め問題というスタイルは、
それなりの好評価をいただいたものの、課題もありました。

課題としては、
(1)事前告知の徹底について
(2)設問や選択肢の、数と内容について
(3)事前学習できなかった人向けのサポートについて
(4)穴埋め問題を解くというスタイルについて


もし次回も穴埋め問題を採用するとするならば、
(1)と(2)をクリアにしないといけないですね。
(2)については、1週間前くらいに試案をつくり、
主要メンバーに、解けるかどうかのテストをした方がよかったようです。

あと、勉強会の最初に穴埋め問題って、
場づくり的にどうよ、空気的に堅くならない?というのも気になります。

また、穴埋め問題以外のやり方で、インプットを実現するための
最適な方法を検討する必要もあるようです。

問題用紙配布→採点も入れて、このワークは実質20分。

ショートプレゼンで、というご意見もあるように、
プレゼンしつつ、合間にクイズを入れつつ、楽しく学ぶ20分・・
というやり方もアリかもしれないです。

ただ、その場合でも、事前学習(勉強会前にブログを読んでいただく)は、
やっぱりやっていただきたいわけで・・・

・事前に簡単なテスト問題をPDFで配布
あるいは、
・Web上にテスト問題ページを設置して、
 見事全問正解した人には、当日何かがもらえる
というようなしかけをつくってみる・・・

・・・と思いつきで書いてみました。

「制作物企画シート記入ワーク」に続きます!
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント