CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

«フライヤーの旅立ちレポ(その1) | Main | 勉強会の打ち合わせ(A SEED JAPAN)その3»
最新の記事
カテゴリー
<< 2011年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新のコメント
ちちにい
サービスグラントLOUNGEレポ (07/22)
勉強会の打ち合わせ(A SEED JAPAN)その2 [2009年06月02日(Tue)]


6月7日(今週末だー)に開催を控えた、A SEED JAPAN向けの勉強会企画。

5月24日日曜日20時から、新宿三越内にあるワイアードカフェにて。
内容を詰めるための打ち合わせ、しました!

ブログ内容を全部伝えるのは、時間もかかるし、なによりその場がもったいない。
ということで、今回は「依頼」にのみテーマを絞ることになりました。

そして、グループワークに時間を割くため、インプットは省略!
インプット省略する代わりに、勉強会開始すぐ、
ブログ内容についての穴埋め問題をやってもらいます。
穴埋め問題・・小学校のテストを思い出しますね。

つまり、事前にブログを読んできてくださいね(はぁと)、ということなのです。
出題範囲は、「依頼のコツ」カテゴリー内。
もう、私が言いたいことはほぼ全てブログに書かれていますので、
せっかく主要メンバーが集まるのであれば、もっと他のことに活かしたい。

そのための穴埋め問題であり、ワークの充実化、となります。

さて、やっていただくワークは2つ。
ひとつは、デザインボランティアに仕事依頼をする時に使う
オリエンシート(今回は「制作物企画シート」と呼ぶことにします)をつくるワーク。

もう一つは、そのシートを使って、仕事依頼を体験してみるロールプレイ。
デザインボランティア役と、依頼役になりきって、
2人一組で仕事依頼を疑似体験していただきます。


かっこいい店内でモリモリディナーを食べながら、
ワークの進行や内容についてワイワイ打ち合わせ。
いやー、どんどん内容がおもしろくなる。楽しみです。
むしろ私がその勉強会を受けたいくらい。

勉強会というよりも、もう研修に近いレベルかもしれません。
ちなみに今回の目標行動は、
「デザインボランティアに仕事依頼ができる」です。


・・・ということで、ワークに使うための
「制作物企画シート」の制作に移りたいと思います!

ブログ内容をそのまま活かせばいいか・・と軽く考えていたら
なかなか簡単には行きませんでしたー!その顛末は、また改めて。

そうそう、トップ画像にもありますが、
ワイアードカフェ新宿三越店さんにフライヤーを置いてもらいましたぁ〜!
対応していただいた、優しくてかわいい店員さんありがとう!

その店員さんの写真撮影は、やんわりお断りされましたー・・・
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント