• もっと見る

«デザインボランティアコーディネーターに必要なこと | Main | フライヤーの旅立ちレポ(その1)»
最新の記事
カテゴリー
<< 2011年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新のコメント
ちちにい
サービスグラントLOUNGEレポ (07/22)
おもしろいフライヤーが生まれます(その3) [2009年05月24日(Sun)]


グラフィックデザイナーが2人集まったら、そりゃフライヤーつくるでしょ
ということで印刷仕上りました!

キャッチコピーやフライヤーデザインはコウヘイさんが、
メインロゴと裏面文章は林田が、というように分担してつくった合作です。

「デザインてこうやってお願いするのか!」

左サイドの青めの色が、NPO広報担当者向け。

「デザインはこうやってお願いされたい!」
右サイドのピンクめの色が、デザインボランティア向け。
サイズはA5。A4サイズの半分ですね。
コストあまりかけないように、定型にしました。
中央で半分に切ればポストカードサイズになります。

そして今回、中央にミシン目を入れたんです。


NPO広報担当者が手に取ったら、デザインボランティアにもシェアできて、
デザインボランティアが手に取ったら、NPO広報担当者にシェアできる、
そんなしかけを取り入れました。

「こんなブログがあるんだよ〜」
という情報共有をきっかけに、
もっと両者の関係をよりよいものにしていただきたい、
そんな2人の想いが詰まっています。


5月22日金曜日、晴れ。
朝10時半から都内某所に集まって作業開始。

作業・・そう、ミシン目は自分たちで1枚1枚入れたのです。
1枚1枚に魂を込めるために・・

ということで、ミシンカッターの登場!
あるんですねー、こういうツールが。
文明の利器、ミシンカッターを使って、1枚1枚、カットしていきました。


そして、ひたすら切る・・ときには失敗しちゃったりして・・

切り始めてから1時間15分・・・
500枚ミシンカット終了です!
2人でワイワイやったので時間が経つのも終わるのも早かったっす。


午後は、できたてホヤホヤのフライヤーをリリース(配布)していきますっ。
まずは、飯田橋の東京ボランティア・市民活動センター
そして、青山のGEIC(地球環境パートナーシッププラザ)
そしてそして、青山近辺のおしゃれーなカフェーにも置いてもらいました。

そのレポはまた改めて!
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント
sudouさん
コメントありがとうございます!嬉しいですっ。
sudouさんも頑張りますねぇ・・
畑のブログ、RSSで読ませていただいています。
なんだか、読んでてほっとするブログですよね。
パン屋さん、こちらこそよろしくお願いします〜
Posted by: 林田  at 2009年05月25日(Mon) 19:55

自分の畑のブログを6ついっきに更新したら、最新ブログの間にこのブログを発見。ガンバッテマスネ。パン屋さん0n Sundaysデザインボラヨロシクオネガイシマス!
Posted by: sudoumichiko  at 2009年05月24日(Sun) 16:46