• もっと見る

«まとめ資料:筆者とブログの紹介 | Main | おもしろいフライヤーが生まれます(その2)»
最新の記事
カテゴリー
<< 2011年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新のコメント
ちちにい
サービスグラントLOUNGEレポ (07/22)
おもしろいフライヤーが生まれます(その1) [2009年05月11日(Mon)]


さて、「コツ」のブログ更新はとりあえず一段落しましたので、
ブログ広報をじゃんじゃんやっていこう、と思っています。

以前ご報告したA SEED JAPAN勉強会打ち合わせが終わった後、
ブログの広報企画について打ち合わせをしました。

なんと、広報企画を一緒に考えてくれる仲間が一人加わったんです!

その名も、コウヘイさん(↑の写真)。
都内の広告会社でグラフィックデザイナーとして働きつつ、
NGOのデザインボランティアを続けてきた方です。
http://inkkohei.blog54.fc2.com/
(コウヘイさんが手がけた過去の制作物がアップされています)

リンク先を見ていただくと分かる通り、
これまでA SEED JAPANシャプラニールの広報物を
いくつもデザインされてきたわけですが、そのクオリティの高さとセンスの良さで、
昨今のNGOのデザインを牽引してきたと言っても過言ではありません。

いやー、心強い!
コウヘイさんとブログ広報企画について打ち合わせした内容は、
こんな感じでした。


●現在のページビューの確認
現在、このブログのページビューは以下の通りです。
・期間:2009.1.1〜5.6
・合計:1,822
・過去1ヶ月の合計:708
・1日平均:23.6

ブログ更新に力を注ぎ過ぎ、広報が一切できていないというのが現状です。
まだまだNPO業界では認知されていないという感覚です。
全国のNPO広報担当者にブックマークしてもらうくらいの勢いでいきたいので・・
→1日100を目標にしていきます!


●広報計画
○オンラインでの広報
・掲示板、mixi、ML、メルマガ→広報文をつくりガツガツ投げていきます

○オフラインでの広報
フライヤーをつくり、以下のところにガツガツ配布していきます

・NPO向け広報講座
・中間支援組織
・NPOの集まり

具体的には、
5月26日から東京ボランティア・市民活動センターで
デザインをテーマにした展示企画あり。
『主張するデザイン』―市民活動・NPOのデザイン博
→これに合わせてフライヤーつくっていきます

他には、
5月27日のサービスグラントの法人設立を記念したパーティ
サービスグラントLOUNGE SPECIAL
ここでもどこかに置かせてもらいたいですね。

6月6と7日にエコライフフェアがあるので、ここで置いてもらおうかと。

ということで、グラフィックデザイナーが2人集まれば、
「そりゃ、フライヤーつくるでしょ!」
なんていうノリで、2人ともテンション上がりまくりで
クリエイティブ溢れる打ち合わせになりました。
すごく楽しかったです!

つくるフライヤーについては以下のような内容に落ち着きました。


●フライヤーについて
・企画内容
目的:ブログページビューの増加
目標:まずは1日平均50を目指す・・
ターゲット;
  1)NPO広報担当者一年生
  2)デザインボランティア

予想されうる効果;
  1)デザインボランティアとの仕事をする際にブログを読み、参考&実践する
  2)NPOと仕事をする際に、NPO担当者へブログの内容を伝え、よりよい関係をつくる


・仕様
種類:2種(ターゲット毎に)
サイズ:105mm×148.5mm(A5に2面付→カッターで手切り)
部数:1000枚(A5サイズ×500枚)
内訳;
NPO向け講座 120枚(今後も開拓することを見越して)
中間支援組織 400枚(今後も開拓することを見越して)
NPOの集まり 160枚(今後も開拓することを見越して)
各自ストック 40枚+予備

スケジュール:
26日のデザイン展示に間に合わせるようにしたいです。
16日に入稿するとして・・あんまり時間ないですね。がんばります。

・・と、思った以上にタイトなスケジュールとなってしまいましたが、
今回はなんと、コウヘイさんがデザインにフルコミット!してくれることになりました。
ありがとうございます!

同じくらい熱い想いを持ち、場所は違えどNPOのデザインワークに取り組んできた、
同志のような2人がつくり出すフライヤー。
ちょっとおもしろい仕掛けを取り入れようと思っています。



どんなフライヤーが生まれるのか・・
そのプロセスを随時ブログでご報告していきますね。
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント