CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 日常 | Main | 行事 »
<< 2021年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
プロフィール

でんでんむしの家さんの画像
でんでんむしの家
プロフィール
ブログ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
流れ星
目の前のこと (01/12) えみ
目の前のこと (01/11) 「でんでん」中下
壊れた扇風機 (02/04) emiJ
壊れた扇風機 (08/24) 「でんでん」中下
ウチワをリサイクル (07/16) のびのび
ウチワをリサイクル (07/16) 「でんでん」なかした
立ち止まる (07/15) emiJ
立ち止まる (07/15) 「でんでん」中下
七夕を楽しむ (07/08) ★はやかわ★
七夕を楽しむ (07/04)
リンク集
https://blog.canpan.info/denden/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/denden/index2_0.xml
☆お知らせ☆[2016年01月29日(Fri)]
でんでんむしの家からのお知らせです!!

2月の6日土曜日にイベントを開催します!
その名も「ハッピーバレンタインクッキング」
DSCF5448.JPG

2月といえばバレンタインですよね(*^^*)
でんでんむしの家でヘルシーチョコを作ってみませんか。
ここで練習しておいて、いざ本番へ!!

参加は無料となっていますが、持ち物としてエプロンが必要です。
なお、先着10名限定の参加となりますので、お申し込みはお早めに♪
みなさまの、お越しをお待ちしています!
毎年のありがとうございます![2015年12月11日(Fri)]
12月になりました。
あっという間に時が経ちますね。。。
今年の冬は暖かいせいか、冬という気がしませんね。
あと半月で、今年も終わり。
でんでんむしの家も、またひとつ歳をとります。


先月の話題になってしまいますが、今年も関西電力の皆さんが、でんでんむしの家の周りの清掃に来て下さいました☆
DSCF5157.JPG

DSCF5158.JPG

今年も大勢で来て下さり、玄関の中や、車庫の屋根、座敷のらんま、窓拭き、とたくさんの場所をキレイにしてくださいました。
ちょうど天気も良かったので、とても清々しい気持ちになりました(^^)

この清掃で、いつも新しい年を迎える気持ちを、整えております!
本当に、毎年の清掃に感謝しています。ありがとうございました!
新しい仲間たち[2015年06月19日(Fri)]
6月も半ばを過ぎました。
各地では梅雨入りし、大雨や土砂崩れの災害が起こっていますね。お見舞い申し上げます。
最近の天気はちょうど良い、というのが無いですね。
極端すぎて、体調も崩しやすくなっています。
みなさまも、体調にはお気をつけ下さい。


でんでんむしの家の利用者さんは、みなさんお元気で私たちも元気を頂いています。

ちょっと前の話になりますが、5月に今年度1回目の運営推進会議がありました。
その時の話で、『でんでんむしの家に住民のみなさまが足を運んでくださるように、去年からいろんな催し物を行っています。顔なじみの住民さんも増えてきましたが、子供さんや、子育て中のママさんにも、でんでんむしの家を知って欲しいと思ってます。けれど、なかなか出会う機会がない』という話をさせて頂いたところ、区長さんや評議員さんから「動物を飼ってはどうか」というアドバイスを頂きました。

しかしながら、24時間365日行っている小規模事業所といえど、犬や猫などは世話がいりますし、利用者さんにも苦手な方がいるとダメですし・・・ということから、結論としてメダカを飼ってはどうか、となりました。
金魚やメダカなら、利用者さんにエサをやってもらうことを役割としてもいいし、目で見るだけでも面白いな〜と思って、前向きに考えていたところ!

区長さんが段取りをして下さいました(^^)
DSCF0651.JPG

見えますか?数十匹はいるのですが、水草があるので、すぐに隠れてしまいます(><)
白くツブツブ浮いているのはメダカのエサです。
普段は隠れて見えにくいですが、エサをやると、ちゃんと顔を出してくれます。
右上にはタニシもおります!
タニシなんて、小さい頃からめっきり見なくなりましたが、きれいな水にはいるって聞きますね。
一生懸命、水草をよじ登っておりました(*^^*)

頂いてしばらくした後、水草にキレイな花が咲きました〜♪
DSCF0577.JPG
区長さんには、お忙しいところ何から何まで用意して下さり、ありがとうございました。

みなさま!でんでんむしの家の近くにお越しの際は、メダカやタニシを見に来てやってください(^^)
たくさんの笑顔が並びました[2015年06月06日(Sat)]
6月になりました!
昨日はなんだか寒いなぁ〜と思っていたら、6月だというのに雪が降ったところがあったそうです。
真夏日になったり急に寒くなったり、地震も噴火もあったりで。
地球の異常ですねふらふら
九州の方では梅雨入りしたとのことで、これから雨が続くのかと思うと少し憂鬱ですたらーっ(汗)
新聞のコラムに、『雨が続くと気持ちまで憂鬱になるけれど、雨があるからこそ晴れに喜びを感じることが出来る』と書いてありました。ほんとにそうだなぁと思います。人間だけじゃなく植物も晴ればかりじゃ育ちませんしね。雨あって植物の恵みを頂いているのだと思うと、雨もありがたく・・・でも、晴れがいいなぁわーい(嬉しい顔)


さて、前回にもお伝えしましたが、“いっぷくでんでん”という、くつろぎ場を開催しておりまして、それと並行して5月の行事「鯉のぼりを作ろう」を行っておりましたるんるん
1週間くらいの行事でしたが、たくさんの方が鯉のぼりを作ってくださいましたexclamation
作ってくださった鯉のぼりを、通る方々にも見て頂こうと思い、毛糸に吊るして部屋や出窓に飾ってありました。
DSCF0511.JPG
いろんな表情があり、真鯉から緋鯉までたーくさん泳いでいますグッド(上向き矢印)
DSCF0513.JPG
本当に気持ちよさそうに、およいで〜る〜♪

残念ながら展示期間は済んでしまいましたが、今月末からは「七夕飾りを作ろう」を行っていきますので、みなさんお気軽にお越し下さい黒ハート詳細はチラシやブログでお伝えしますわーい(嬉しい顔)

いっぷくでんでんは常時、開催しておりますのでお茶飲みいっぷくに、お立ち寄り下さいませ晴れ

いっぷくでんでんには、つぶやきノートなるものが置いてあります!今まで来て下さった方も書いて帰えられました。なんでも、どんどん書き込みくださいるんるん時々、職員もつぶやいておりますわーい(嬉しい顔)
DSCF0521.JPG


☆お知らせ☆[2015年05月10日(Sun)]
でんでんむしの家よりお知らせ致しますかわいい
この春から、でんでんむしの家では『いっぷくでんでん』略して“ぷくでん”(職員命名)を開催しておりまするんるん

DSCF0490.JPG

その名の通り、地域のみなさまに、でんでんむしの家でいっぷくして頂こうということで、座敷を開放しております。飲み物しかございませんが、近所のお友達としゃべる場所としても良し、勉強や書き物をしても良し、ごろんと横になっても良し、もちろん利用者さんや私達職員の顔を見に来て下さっても構いませんわーい(嬉しい顔)
また、会合やサークルの集まりなどにも、ご活用下さい。

「ちょっと入りづらいなぁ〜」と言う方のために、いっぷくでんでんと並行して月毎にイベントを企画しておりますグッド(上向き矢印)
5月の「こいのぼりづくり」は終了しましたが、6月にまた企画しておりますので、ぜひお立ち寄り下さいませ。

5月のこいのぼりづくり、6月の企画については後日ブログにあげますexclamation
お楽しみに〜わーい(嬉しい顔)
良い年になりそうです[2015年02月06日(Fri)]
今年に入って初めてのブログ更新になります。
2015年になり、早くも1ヶ月経ってしまいました。
早いですね〜毎回言ってしまいますたらーっ(汗)
これから3月までは一気に進みそうな予感です。


去年の末に、でんでんむしの家がある近所の園芸店さんから門松を頂きましたわーい(嬉しい顔)
すごく立派な門松で、利用者さんも大変喜ばれていましたexclamation
DSCF5042.JPG

DSCF5041.JPG
今年は縁起の良い始まりになりましたぴかぴか(新しい)



年賀状を書く!![2014年12月28日(Sun)]
1つの記事に2つの話題を載せるつもりでしたが、少し長くなりましたので
こちらでもう1つ。

今年は利用者さんに年賀状を書いて頂こうという取り組みをしましたexclamation

あて先は、自分の知り合いやお世話になっている人なんですが、
今回は初めてということもあり、ご自分のご家族さんに向けた年賀状にしました。
日頃、字を書く機会があまりないだろうからどうかなぁ〜と思っていましたが、
みなさんとてもキレイに書いておられましたぴかぴか(新しい)

DSCF5011.JPG

DSCF5017.JPG

字に載せた思いが、届きますようにわーい(嬉しい顔)
クリースマス[2014年12月28日(Sun)]
12月になってからが早いですねたらーっ(汗)
あっという間に、今年ももうすぐで終わろうとしています。
毎年、悔いのない年にしたいと考えていますが、悔いを考えている間もなく過ぎてしまいます。
でんでんむしのように、ゆっくりと進んでいきたいですわーい(嬉しい顔)


では、12月の話題を2つほど。。。

今年のクリスマスは、利用者さんにクリスマスリースを作ってもらいましたぴかぴか(新しい)
紙粘土でおだんご状に丸め、色をつけ、貼り合わせ、リースにします。
利用者さんはみなさん、お盆のおだんご作りなどで手慣れてるため、作るスピードが早い早いexclamation×2さすがですねグッド(上向き矢印)
色付けは職員がした物もありますが、なんとかリース完成です。
DSCF5003.JPG
写真が悪くてすいません・・・
完成したものは、お持ち帰りいただいたのと、でんでんむしにも飾らせてもらいましたわーい(嬉しい顔)

そして、恒例となりました職員によるクリスマスランチプレートとクリスマスケーキですクリスマス
DSCF5013.JPGDSCF5029.JPG
みなさん、笑顔で召し上がられました。おいしいものを食べると笑顔になりますよねハートたち(複数ハート)
お茶うけ?![2014年09月13日(Sat)]
最近では、朝晩めっきり涼しくなってきましたね。
布団にくるまって寝ているのが気持ちいいなぁと感じますわーい(嬉しい顔)
個人的ですが冷え性なので、この時期は一番冷えを感じるように思います。


さて、でんでんむしの家では少し遅めに植えたきゅうりが続々と生りはじめています。
DSCF4823.JPG
ご近所の方に苗を頂いて、でんでんむしの花壇の端にひっそりと植えました。
実が少しずつなってくると、やっぱり我が子が育っているようで喜ばしいものがありますねかわいい


先日、でんでんむしの家の外部評価がありました。
外部評価の日と同日に初のきゅうり収穫となりましたので、職員が外部評価の評価員さんに見てもらおう!と準備をしており、お茶をお出しする際に一緒にお盆にのせて運んでくれました。
DSCF4824.JPG
評価員さんも、すごいですね〜立派ですね〜と言ってくださり、きゅうりもなんだか誇らしげで、一段と輝いて見えましたわーい(嬉しい顔)

ですが、しばらくして評価員さんがぽつり。
「お茶と一緒に持って来られたので、お茶うけにきゅうり一本丸かじりするのかと内心では戸惑っていたんです。笑」

そう、、見えますよね〜あせあせ(飛び散る汗)
みんなで大笑いしました。

でました!![2014年08月16日(Sat)]
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
今年は、本当にジメジメした日が続きますねふらふら

先日、大きな台風がきました台風
大雨で床下浸水、床上浸水、土砂崩れ・・・いろんな地域に被害を及ぼしました。
自然の災害には勝てませんが、被害を受けた方々が元の生活を取り戻せるように願うばかりです。

かくいう、でんでんむしにもでましたexclamation×2
雨漏り〜雨
台風の雨風により、天井からも、壁からも染み出てきましたもうやだ〜(悲しい顔)
DSCF4799.JPG
前々から、少しはありましたが、今回はひどくて。
バケツ3つで対応しました。
通いの利用者さんがおられなかったのが幸いでしたたらーっ(汗)

これで終わらないのが台風です。
秋に向けて、ぼちぼち直していきますふらふら
| 次へ