CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
Main | 施設のこと »
<< 2021年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
プロフィール

でんでんむしの家さんの画像
でんでんむしの家
プロフィール
ブログ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
流れ星
目の前のこと (01/12) えみ
目の前のこと (01/11) 「でんでん」中下
壊れた扇風機 (02/04) emiJ
壊れた扇風機 (08/24) 「でんでん」中下
ウチワをリサイクル (07/16) のびのび
ウチワをリサイクル (07/16) 「でんでん」なかした
立ち止まる (07/15) emiJ
立ち止まる (07/15) 「でんでん」中下
七夕を楽しむ (07/08) ★はやかわ★
七夕を楽しむ (07/04)
リンク集
https://blog.canpan.info/denden/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/denden/index2_0.xml
令和3年を迎えて〜日常の様子[2021年01月30日(Sat)]
ご寄付により購入させて頂いたテーブルがきましたるんるん手(チョキ)とても作業もしやすく皆で喜んでいますわーい(嬉しい顔)るんるん
P1030534 (1).JPG

−ことわざカルタ取りー
(和やかに読み手も取り手も楽しんでま〜すわーい(嬉しい顔)
P1030546.JPG

お誕生日おめでとうございますexclamation皆でケーキを食べてお祝いしましたぴかぴか(新しい)

P1030514.JPG
春のおとずれ[2018年03月14日(Wed)]
3月になっています。
だんだんと暖かい日と、寒い日が交互に訪れており季節の変わりめを感じます。
この時期になると、晴れた日の空にはヒバリが鳴いています。
その声を聞くと春が来たんだなぁと感じますかわいい
気温の差が激しくもあるので体調には気をつけていきたいですね。
それと!花粉もひどくなってきているようですふらふら花粉症の方は、本当につらく夜も眠れないことがあるそうです。いろんな対策があるでしょうが、病院で診てもらうのが一番かもしれませんね。


でんでんむしの家でも、春の訪れを感じています。
先日の桃の節句には、昼食にさくら寿司を作りました。
P1010327.JPG

現在利用されている方は、みなさん女性の方ばかりですので、お雛様を眺めながら、当時の自分たちの思い出を教えてくださいました。
P1010326.JPG


みなさん思い出話しに花が咲いていました。
女性というのはおしゃべりを通じて仲良くなったり、ストレス解消したり、楽しむことが得意ですね。
でんでんむしの女性は本当にお元気ですわーい(嬉しい顔)

P1010331.JPG
体は寒く、心は温かく[2018年02月05日(Mon)]
2月です!
毎回言っている気もしますが、早いですね〜たらーっ(汗)
ついこの間、あけましての挨拶をしたと思っていたんですが・・
先日テレビで12分の1が終わりました、と言っていてそんな経過の報告もあるのかと思いましたあせあせ(飛び散る汗)
1日、1日大切にしていきたいものですねぴかぴか(新しい)


1月の末から雪がたくさん降り、雪かきに追われています。
今年は降り始めが遅かったので、あんまり降らないのかと思っていたら、そうは問屋がおろしませんでしたねもうやだ〜(悲しい顔)
特にでんでんむしの家の前は風が強いため、吹き溜まりになりやすく雪がたくさん積もっています。
P1010307.JPG

職員の駐車場もたくさん積もっており、職員が協力して雪かきしています。
一人暮らしの利用者さん宅も雪かきに行くことがあります。

普段顔を合わせない近くの人とも、雪の日は顔を合わせて挨拶できることがとても気持ちがいいと思っています。
雪があると、みなさんが協力しようという動きがありがたいとも思います。

雪がたくさん降ったり積もったりすると、また雪〜。。と嫌になりますが、人とのつながりを再確認することができ、雪も捨てたもんじゃないな、と心でにやついています。
色とりどり[2017年10月05日(Thu)]
お彼岸に、利用者さんと一緒に作ってみましたわーい(嬉しい顔)

P1010073.JPG

みなさん、大変喜ばれていましたぴかぴか(新しい)
普段、あまり食の進まない方でも、ぺろっと食べられ、おかわりもしておられましたるんるん

いやわ〜恥ずかしい[2016年10月02日(Sun)]
10月になりました!
早いもので、今年も100日をきったと知り、鳥肌がたっております(^^;)
だんだんと過ごしやすい気候になってきましたね。
それと同時に気温の差が激しくなり、体調を崩しやすい時季でもあります。
秋は、おいしい食べ物がたくさん出てきますので、旬の物を食べて元気に過ごしていきたいですね!


でんでんむしの家では変わらず、毎日笑い声が絶えません!(*^^*)
先日は地区のカラオケサロンにお邪魔しました!
DSCF5857.JPG

区民の方は、カラオケとなると大勢の前で恥ずかしいといった思いもあるとのことで、でんでんむしの利用者さんの貸切状態でした。
でんでんむしの利用者さんも歌は知っていても、マイクで歌うのが恥ずかしいと言われ、みんなで一緒に口ずさみました♪
普段おしゃべりしている声とは違って、みなさん美しいソプラノの歌声でした。
今度、歌うことがあったなら、さりげなくマイクを近づけてみようと思います(^0^)
男同士の絆[2016年08月04日(Thu)]
8月になりました!
梅雨明けして、夏本番!といった感じで毎日暑い日が続きますね(~~;)
熱中症や、水の事故が増えていますね。
夏休みになり外出する機会も多くあります。いろんなことに気をつけていきたいですね。

でんでんむしの家の利用者さんは、みなさんお元気で過ごされています。
入浴後はイオン飲料を、その他では麦茶を水分補給に飲んでもらっています。
気温があがる午後になると、途端に体温があがる方もおられるので、エアコンなどで気温の調整も行っております。高齢者になると体温の調整機能が難しくなってくるので熱中症になりやすいと言いますね。自覚することが難しい場合もあるので、ふれあうなかで変わったことがないか観察するように心がけています。


先日、以前から遊びに来てくださっている親子さんが、久しぶりに遊びに来てくださいました。
前は小さかった一番下の弟くんが、ずいぶんと大きくなっており、掴まり立ちが出来るようになっていました。
利用者さんも「大きくなって〜!!」と大喜び(^o^)
一躍、注目をさらっていきました。
子供の成長は早いものですね。。。

以前にはおられなかった男性の利用者さんも、いつもは入浴後ウトウトされるのですが、小さくやんちゃなボクちゃんに、にっこり笑顔。手を、スッと伸ばしておられました。
男同士、何か通じるものがあるようでボクちゃんも寄っていっては、男性利用者さんの顔を見たりしていました(^^;)

DSCF5290.JPG
こ〜んな小さかった赤ちゃんが・・・

DSCF5809.JPG
こんな大きくなりました♪
男性同士、絆を深めております。
梅雨の合間に[2016年07月03日(Sun)]
7月になりました(^^)
梅雨、真っ只中で蒸し暑い日が続きますね(><;)
熱中症には十分お気をつけ下さい。
先日でんでんむしの利用者さんでも、気温が高い部屋に行くと体が熱く、涼しい部屋へ行くと体熱感も冷めてくる、ということがありました。
幸いに、熱中症ではありませんでしたが、高齢者になると汗もかきにくいようで、体温調整が難しくなってくるんでしょうね。気をつけていきたいです!


梅雨のジメジメを吹き飛ばしたい!ということで、利用者さん、みなさんが折り紙でアジサイを作ってくださいました♪ピンクや青や、紫といった色とりどりの花が咲いています。
DSCF5771.JPG

花びらの真ん中が開いてきてしまうので、職員が花の真ん中をセロハンテープで止めたところ、セロハンテープがまるで露のようにキラキラと見え、本当に梅雨の雨の中元気に咲いているアジサイに見えます。
利用者さんも口々に「きれいやな〜」「いろんな色あってええなぁ〜」と言われていました(^^)

DSCF5772.JPG
そしてちゃっかり、でんでんむしもいますよー!
輝いているでんでんむし。アジサイの近くで喜んでいるようですね♪
フレンチな気分♪[2016年06月19日(Sun)]
先日のブログで北陸も梅雨入りしたとお伝えしましたが、ブログ公開日には、まだ北陸は梅雨入りしてなかったそうですm(__)m
早とちりしてしまいましたが、その数日後には梅雨入りしたと発表がありました。

と、いうことで梅雨入りしてからは、蒸し暑い日が続きますね〜(==;)
日差しが照りつけてなくても、熱がこもり、熱中症になったりするそうなので、ご注意下さい。
先日はテレビで、車の中に放置されている犬を通りがかった人が助けた、というのを見ました。
ペットも暑さで死んでしまうこともあるそうです。動物は話すことが出来ないので飼い主は責任を持ってみて欲しいですね。

人間でも特に、小さいお子さんや高齢者は症状が悪化するまで気付かないそうなので、周りの人が声かけてあげることが大事ですね!



さて、でんでんむしの家では、みなさん暑さにも負けず、今日もお元気です!!
この日は、おやつ作りとしてフレンチトーストを作りました(^^)
DSCF5747.JPG

利用者さんがお手伝いしてくださいました。
「もういいかしら」とステキな笑顔を浮かべながら、慎重に裏返していきます。
DSCF5746.JPG

じゅわ〜という音とともに、バターと卵のいい香りが漂います(*' '*)
目から鱗だったのが、サンドイッチ用のパンを使うと簡単だそうです。

フレンチトーストのフレンチとはフランス語で「失われたパン」という意味だそうで、日が経って硬くなったパンを牛乳や卵液に浸して生き返らせること、が名前の由来になっているのだとか。(諸説あります)

ふっくらと蘇った命(パン)を美味しくいただきましょうー♪♪
DSCF5749.JPG


縦の糸はあなた、横の糸は私[2016年06月10日(Fri)]
6月になりました!
北陸地方も梅雨入りとなりましたね。
これから、じめじめとした時期がやってくると思うと、ちょっぴり憂鬱ですが、梅雨も雨も必要とされているんですもんね。
恵みの雨で育った野菜などが私たちの食卓に届くかと思うと、雨もそんなに嫌じゃなかったり(^^)
しかし、先日も全国ニュースでありましたように、食中毒には気をつけないといけないですね。
十分な加熱ももちろん、調理をする人の体調も考えないといけないです。
でんでんむしの家でも、調理担当の人が少しでも気になるようだったら交替するようにしています。自己申告もするようにしています。そうやって管理して、美味しい食事を楽しんで頂きたいです!


さて、夏もすぐそこ!という季節ではありますが、でんでんむしの家では編み物ブームです♪

DSCF5745.JPG

今年の冬から職員が編み始めた毛糸の座布団が、先日できあがりました!手前の黄色いものが出来上がったものです。奥の渋めの茶色に、赤い線のものは利用者さんがコツコツと編んで下さっているものです。

DSCF5741.JPG
一人が編み始めると、誰からとなく編み始めます。
みなさん、慣れた手つきで早々と編んで下さいます。
男性の職員も飛び入り参加で、利用者さんに習っては編んでいます(^^)

昔取った杵柄は、衰えることはありませんね〜!!
大人も子供の日♪[2016年05月15日(Sun)]
5月も半ばになりました。
暑い日も増えてきました。といっても、肌寒い日もあり、油断は出来ませんね。
今年の夏はものすごく暑くなるそうです(*ー*;)
今から、熱中症対策を考えておく必要もありそうですね。


5月といえば、子供の日があります!!
連休前に、でんでんむしの家では手作りの柏餅を作り、お出かけすることにしました♪
柏餅作りは利用者さんも一緒に手伝ってくださいました。

DSCF5706.JPG

DSCF5713.JPG

手伝ってくださった利用者さんは、とても手慣れており、手早くかつ丁寧に柏餅が出来上がっていました!
それをパックに詰めて・・・
DSCF5718.JPG

車で5分くらいの所にある、久々子の水神公園へ行きました。
良い天気に恵まれ、ツツジも綺麗に咲いており、春の匂いを感じました。
ちょうど休憩所もあるので、皆さんで腰かけたのですが、屋根が格子状になっている休憩所だった為、雨傘を日傘代わりにして大笑い!おまけに、帽子代わりに持参した手ぬぐいを被り、これまた大笑い!!
少し暑くはありましたが、手作りの柏餅を食べて楽しいお出かけでなりました(#^^#)
(カメラを忘れてしまい、携帯で撮影したのですが写真がうまく載せられなくて残念です)


| 次へ