習字
[2008年08月06日(Wed)]
毎日暑いですが、利用者さんはマイペースで元気に過ごしています。
最近、習字の道具を出す機会が多くなりました。
以前この家に住んでいた方のすずり箱をそのまま使わせてもらっています。
墨を丁寧に磨ります。墨汁がないので手間隙かけて墨を磨ります。
利用者さんがそれぞれ今日のおひるごはんのメニューを味わい深くさらさらと書きます。
今日は「なす」「とうふのお吸い物」「みそいため」・・・
利用者さんが自分で選んで書きました。みんな1枚づつ丁寧に書きました。
乾いたら並べてひらひらと貼ります。
それぞれが味わい深いできばえです。名前を小筆で書いてあるので
「あれ、私が書いたんやなあ。」
と照れくさそうです。
最初、「私は書けんわあ。」と言われるのですが半紙に向かうと女流書道家のように背筋を伸ばしてしっかりと書き上げます。

しかも皆さん、一枚目で清書
練習なしで・・・すごい
書き上げると笑顔いっぱい。
気軽に無理なく楽しく習字を取り入れています。
ほんの何分間かですが精神を集中する時間を持つことは大切だと思う。
利用者さんそれぞれの一生懸命が詰まった字はとても愛着があって本当にすばらしいです。
最近、習字の道具を出す機会が多くなりました。
以前この家に住んでいた方のすずり箱をそのまま使わせてもらっています。
墨を丁寧に磨ります。墨汁がないので手間隙かけて墨を磨ります。
利用者さんがそれぞれ今日のおひるごはんのメニューを味わい深くさらさらと書きます。
今日は「なす」「とうふのお吸い物」「みそいため」・・・
利用者さんが自分で選んで書きました。みんな1枚づつ丁寧に書きました。
乾いたら並べてひらひらと貼ります。
それぞれが味わい深いできばえです。名前を小筆で書いてあるので
「あれ、私が書いたんやなあ。」
と照れくさそうです。
最初、「私は書けんわあ。」と言われるのですが半紙に向かうと女流書道家のように背筋を伸ばしてしっかりと書き上げます。

しかも皆さん、一枚目で清書
練習なしで・・・すごい
書き上げると笑顔いっぱい。
気軽に無理なく楽しく習字を取り入れています。
ほんの何分間かですが精神を集中する時間を持つことは大切だと思う。
利用者さんそれぞれの一生懸命が詰まった字はとても愛着があって本当にすばらしいです。



