• もっと見る

でんでんむしの家

小規模多機能ケアは、1980年代から全国各地で草の根的に生まれた宅老所が実践してきた在宅支援方法です。制度を活用しながら、また、制度の隙間を埋めながら、利用者中心の在宅支援を行ってきました。そして、今回の介護保険法改正により、地域密着型サービスとして、「小規模多機能型居宅介護」が制度化されました。
このサービスは「通い」機能を中心に利用者の24時間の生活を支え、必要に応じて「宿泊」機能や「訪問」機能を行うことで在宅生活の継続を確保します。さらに、利用される一人ひとりが望む地域での暮らし方を尊重し、必要に応じて自らのもつ機能を柔軟に生かしながら、利用者がそれまで築いてきた地域、家族との関係に配慮しながらサービスを提供します。


<< 2025年03月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
プロフィール

でんでんむしの家さんの画像
でんでんむしの家
プロフィール
ブログ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
流れ星
目の前のこと (01/12) えみ
目の前のこと (01/11) 「でんでん」中下
壊れた扇風機 (02/04) emiJ
壊れた扇風機 (08/24) 「でんでん」中下
ウチワをリサイクル (07/16) のびのび
ウチワをリサイクル (07/16) 「でんでん」なかした
立ち止まる (07/15) emiJ
立ち止まる (07/15) 「でんでん」中下
七夕を楽しむ (07/08) ★はやかわ★
七夕を楽しむ (07/04)
リンク集
https://blog.canpan.info/denden/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/denden/index2_0.xml
居心地のいい場所 [2008年07月08日(Tue)]
今日は、滝のような雨が降ったかと思うと、日が射して一気に蒸し暑くなったりと、めまぐるしい天気でした。

しばらく見ないうちに、畑のミニトマトがしっかり色づいているではありませんか。



我慢できずに一番赤いおいしそうなのを頂きました。
みんなごめんね。


午前中、新規の利用をしてくださる方の家へ、看護師と一緒にお伺いしました。

家族の方に案内されて本人さんのお部屋に入らせていただきました。
ちょうど寝ておられましたが、ゆっくりと起き上がってくれて・・・
まずは挨拶。

明るくていい感じのお部屋。

日中は、この部屋で横になっていることが多いそう。

こんなお部屋だったら私もずっといたい・・・。
なんとなく居心地がいいのです。

なじむ・・・といったほうが近い感じです。



人それぞれ、好きな場所がある
気がつけばいつもそこにいる・・・そんな不思議な場所
なんとなく落ち着く自分の居場所
そこではありのままの自分でいられる

「でんでん」もこの利用者さんにとって居心地のいい場所になりますように・・・



トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント