• もっと見る

でんでんむしの家

小規模多機能ケアは、1980年代から全国各地で草の根的に生まれた宅老所が実践してきた在宅支援方法です。制度を活用しながら、また、制度の隙間を埋めながら、利用者中心の在宅支援を行ってきました。そして、今回の介護保険法改正により、地域密着型サービスとして、「小規模多機能型居宅介護」が制度化されました。
このサービスは「通い」機能を中心に利用者の24時間の生活を支え、必要に応じて「宿泊」機能や「訪問」機能を行うことで在宅生活の継続を確保します。さらに、利用される一人ひとりが望む地域での暮らし方を尊重し、必要に応じて自らのもつ機能を柔軟に生かしながら、利用者がそれまで築いてきた地域、家族との関係に配慮しながらサービスを提供します。


<< 2025年03月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
プロフィール

でんでんむしの家さんの画像
でんでんむしの家
プロフィール
ブログ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
流れ星
目の前のこと (01/12) えみ
目の前のこと (01/11) 「でんでん」中下
壊れた扇風機 (02/04) emiJ
壊れた扇風機 (08/24) 「でんでん」中下
ウチワをリサイクル (07/16) のびのび
ウチワをリサイクル (07/16) 「でんでん」なかした
立ち止まる (07/15) emiJ
立ち止まる (07/15) 「でんでん」中下
七夕を楽しむ (07/08) ★はやかわ★
七夕を楽しむ (07/04)
リンク集
https://blog.canpan.info/denden/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/denden/index2_0.xml
小さな夢 [2008年06月29日(Sun)]
今日は、雨・・・



少し前にブログでハンバーガーのことを書いたのですが、先日またその話で盛り上がってしまいました。

新聞の折込チラシにドドーンとおいしそうなハンバーガーが載っていて、それを見た利用者さんたちが 「食べてみたい音量

何とか「ハンバーガーを食べに行くツアー」を実行しようと職員たちでいろいろ話をしました。

「ドライブスルーは、はずせんなあ。」

「車を借りんとあかん。この車ではみんな乗れんし。」

「敦賀の港のほうの緑地公園で食べるのもええなあ。」

「ポテトは消化悪いからセットじゃなくてハンバーガーとシェイクのSサイズにしてお茶持ってくのはどうや。」

などなど・・・

きっと、利用者さんたちも、もちろん職員たちも楽しいだろうと思います。
きっと 「おいしいなあ」を連発するだろうと思います。

なんとか実現したいです。




思っているだけでは何も始まらない

小さな夢をかなえるには、まずその夢を言葉にしよう

きっと小さな夢に一歩近づく








トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
★はやかわ★さん、コメントありがとう。

好奇心を持つのに年齢は関係ないと思うんです。
何か新しいことを『知る』ことは素敵なことですよね。

どんな事でも楽しくやれたらいいなあ。

いつもありがとうカエル



Posted by:「でんでん」中下  at 2008年06月30日(Mon) 08:29
ハンバーガーツアー実現できるといいですね!!!!

いや、きっと実現するのだろうと思っています。

ドライブスルーに皆さんがどんな反応をされるのか、考えるだけでも楽しいですね。


ブログ、あったかい気持ちになれます。
これからものぞきにきます。
Posted by:★はやかわ★  at 2008年06月30日(Mon) 00:06