• もっと見る

でんでんむしの家

小規模多機能ケアは、1980年代から全国各地で草の根的に生まれた宅老所が実践してきた在宅支援方法です。制度を活用しながら、また、制度の隙間を埋めながら、利用者中心の在宅支援を行ってきました。そして、今回の介護保険法改正により、地域密着型サービスとして、「小規模多機能型居宅介護」が制度化されました。
このサービスは「通い」機能を中心に利用者の24時間の生活を支え、必要に応じて「宿泊」機能や「訪問」機能を行うことで在宅生活の継続を確保します。さらに、利用される一人ひとりが望む地域での暮らし方を尊重し、必要に応じて自らのもつ機能を柔軟に生かしながら、利用者がそれまで築いてきた地域、家族との関係に配慮しながらサービスを提供します。


<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
プロフィール

でんでんむしの家さんの画像
でんでんむしの家
プロフィール
ブログ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
流れ星
目の前のこと (01/12) えみ
目の前のこと (01/11) 「でんでん」中下
壊れた扇風機 (02/04) emiJ
壊れた扇風機 (08/24) 「でんでん」中下
ウチワをリサイクル (07/16) のびのび
ウチワをリサイクル (07/16) 「でんでん」なかした
立ち止まる (07/15) emiJ
立ち止まる (07/15) 「でんでん」中下
七夕を楽しむ (07/08) ★はやかわ★
七夕を楽しむ (07/04)
リンク集
https://blog.canpan.info/denden/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/denden/index2_0.xml
青空喫茶 [2016年09月04日(Sun)]
9月になりました!残暑が厳しいこの頃です。
台風も発生しております。先日は東北と北海道でたくさんの被害がありました。
高齢者の施設でも亡くなられた方がおられます。

災害は時に、人間が思っている以上に大きな被害をもたらすことがあります。
私たちも毎年度、避難訓練を行っていますが、火災に関してがほとんどです。台風や地震、洪水などいろんな災害に対して日頃から対策をたてておくことが大切になってくると感じています。
被害に合われた方にお見舞い申し上げます。


さて、先日は毎年恒例となりました、でんでんむしの家を使っての青空喫茶が行われました。
今年は隣の敷地に新築が建つので、あまりスペースがなく、別の会場で・・というのも案にあがっていましたが、民生委員さんが「でんでんむしの家を使ってやるのが意味があることです」と言ってくださり、とても嬉しかったです!
当日は晴天に恵まれ、とても暑かったのですが、区民の皆様が朝早くからテントを建てに来てくださいました(^^)
今年もたくさんの方が来られ、にぎやかな幕開けとなりました。

今年は、お菓子釣りをしてみました!
釣竿はでんでんむしの家で趣味活動の一環として作ったものを提供したので、釣り糸が毛糸で出来ており、釣る人としては風にあおられて難易度が上がっていました(^^;)
DSCF5837.JPG
どちらかといえば、やはり子供たちの方が上手く釣りあげていました。
今回はなんと!お菓子の袋に入っているくじを見てもらって、同じ数字の景品がもらえるというおまけ付き!大人も子供も喜んでくれていました。

他にも室内では、Mr.KIKIによるマジックショーが行われました!
DSCF5849.JPG
テーブルマジックや、スタンドアップマジックで見ている人も、始まりから終わりまで驚きっぱなしでした。不思議な光景にみなさん口が開いたままになっていました(^O^)

そして、毎年恒例のカレーライスとスイカ!さらに評議委員さんも自家製のトウモロコシを焼いてくださいました!美浜町社協のポップコーンも好評でした!
食事風景です♪
DSCF5846.JPG

DSCF5842.JPG


たくさん、たーくさんの人のご協力、笑顔があってイベントも成り立っていくんだなぁと改めて思い、感謝の気持ちがいっぱいです。
ありがとうございました!!
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント