• もっと見る

でんでんむしの家

小規模多機能ケアは、1980年代から全国各地で草の根的に生まれた宅老所が実践してきた在宅支援方法です。制度を活用しながら、また、制度の隙間を埋めながら、利用者中心の在宅支援を行ってきました。そして、今回の介護保険法改正により、地域密着型サービスとして、「小規模多機能型居宅介護」が制度化されました。
このサービスは「通い」機能を中心に利用者の24時間の生活を支え、必要に応じて「宿泊」機能や「訪問」機能を行うことで在宅生活の継続を確保します。さらに、利用される一人ひとりが望む地域での暮らし方を尊重し、必要に応じて自らのもつ機能を柔軟に生かしながら、利用者がそれまで築いてきた地域、家族との関係に配慮しながらサービスを提供します。


<< 2025年03月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
プロフィール

でんでんむしの家さんの画像
でんでんむしの家
プロフィール
ブログ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
流れ星
目の前のこと (01/12) えみ
目の前のこと (01/11) 「でんでん」中下
壊れた扇風機 (02/04) emiJ
壊れた扇風機 (08/24) 「でんでん」中下
ウチワをリサイクル (07/16) のびのび
ウチワをリサイクル (07/16) 「でんでん」なかした
立ち止まる (07/15) emiJ
立ち止まる (07/15) 「でんでん」中下
七夕を楽しむ (07/08) ★はやかわ★
七夕を楽しむ (07/04)
リンク集
https://blog.canpan.info/denden/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/denden/index2_0.xml
食卓にも春を [2015年03月08日(Sun)]
梅の花がチラホラ咲いてきました。
晴れた日には猫が日向ぼっこをしたり、キジがケンケン鳴いています。
私が子供の頃はキジは見かけたことがありませんでしたが、近年増えてきているそうです。
夜には鹿も鳴いています。
動物にとっても嬉しい春がもうすぐそこですねかわいい


先日、でんでんむしの家で開催している“おひな祭り”についてお知らせしましたわーい(嬉しい顔)
始まってから、1日に2〜3人の方が来られ、今で計37人の方が来られています。
ありがとうございますexclamation
3月3日は過ぎましたが、引き続き29日まで展示しておりますので、ぜひご覧くださいるんるん

さて、利用者さんにも目と口でおひな祭りを味わっていただこう、ということで
おひなまつりメニューをしましたハートたち(複数ハート)
DSCF0286.JPG
定番ですが、目にもかわいいちらし寿司ぴかぴか(新しい)

DSCF0302.JPG
こちらは茶巾桃寿司でございますぴかぴか(新しい)

そして〜
DSCF0301.JPG
雛人形ケーキぴかぴか(新しい)
おひな様のなんとも恥ずかしそうな、お顔がかわいらしいですわーい(嬉しい顔)

利用者さんも大変喜ばれていましたるんるん
中には、「食べるのもったいないなぁ〜」とずっと眺めておられる方も目
職員が何度か勧め、「え〜」と言いつつも口にされると、「あら、おいしい」と笑顔で食べられていましたわーい(嬉しい顔)
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント