内閣府公益法人行政担当室(公益認定等委員会事務局)が公益法人の活動をYouTubeでアップし始めています。これは多くの国民に公益法人の活動を知ってもらおうという考えの一環と思われます。
YouTubeによって公益法人の活動が広く知れ渡ることに期待して以下のような説明がつけられています。
全国には約9,700の公益法人があり、様々な公益目的事業を行っています。
公益社団法人、公益財団法人、名前だけは聞いたことはあるけど、
どのような公益法人があるの?
どのような活動(事業)を行っているの?
と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
法人自らがその活動内容などを紹介するシリーズ動画です!
第1回 公益財団法人 福島県観光物産交流協会
https://youtu.be/cxpmDYgDEEs?si=7NuQJyKkowVVdKix
第2回 公益財団法人 宮崎県スポーツ協会
https://youtu.be/RFJWR9Crj10?si=BFF4ARmkHPj3DWFV
第3回 公益財団法人 諸橋近代美術館
https://youtu.be/XjoyiMvO2Qc?si=jmUECFzV-saWFdqI
地方の公益法人からスタートさせたことに、その深遠な意図を感じます。
ところで、制度を作るのも制度を動かすのも世論です。
「公益法人にとってはこう制度であるべきだ」という主張も、公益法人に対して幅広い世論の支持があってこそ実現できるのではないでしょうか。
制度論として欧米との比較がよくなされますが、残念なことに日本の場合には公益法人に対する世論の支持は圧倒的に低いというか、そもそも知られていません。
内閣府のこのような広報活動は大いに歓迎すべきですが、それ以上に我々が何をすべきかについても考える契機にもなるような気がします。