CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

民間公益の増進のための公益法人等・公益認定ウォッチャー (by 出口正之)

日本の民間公益活動に関する法制度・税制は、10数年にわたって大きな改善が見られました。たとえば、公益認定等委員会制度の導入もその一つでしょう。しかし、これらは日本で始まったばかりで、日本の従来の主務官庁型文化の影響も依然として受けているようにも思います。公益活動の増進のためにはこうした文化的影響についても考えていかなければなりません。内閣府公益認定等委員会の委員を二期六年務めた経験及び非営利研究者の立場から、公益法人制度を中心に広く非営利セクター全体の発展のためにブログをつづりたいと考えております。


<< 2022年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
月別アーカイブ
全国公益法人協会が非営利法人のための寄付決済・支援者管理ツール「コングラント」と連携:寄附金調達が簡便に [2020年11月28日(Sat)]

新型コロナウィルスの影響で平素の活動に支障をきたしている公益法人も多いと思います。

IT系の報道によると、全国公益法人協会と寄附金調達IT企業であるコングラントとの間で連携し、公益法人の寄附金調達が非常に簡便になるそうです。



寄付募集ページの作成

クレジットカード決済の導入

支援者管理

領収書のワンクリック発行

宛名ラベルの一括ダウンロード



以上ができるようです。

これは公益法人にとっては大変な朗報ですね。


コングラントは「利他の想いと行動で世界をより良くする」株式会社リタワークスのグループ企業です。


コロナは大変な災難ですが、ITへシフトする良い機会となるかもしれません。




トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント