CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
UA-76295087-1
« 2018年01月 | Main | 2018年03月»
まちの縁側・パソコンとおしゃべり [2018年02月24日(Sat)]
まちの縁側・陣屋前から、新しいまちの縁側が誕生します。

パソコンとおしゃべり2.jpg

4月の正式スタートに向け、
3月19日(月)より、「まちの縁側・パソコンとおしゃべり」が始まります。
(毎週第3月曜日13時〜)

「すべての世代にやさしいITを」をキーワードに、生活に活用出来る地域のIT活用サポートの場として、「まちの縁側・パソコンとおしゃべり」を、ミーティングプレイス松戸で開催します。
パソコンに触ったことがないかたも、どなたでもお越しください。

◆たとえばこんなご相談に応じます◆
パソコンはないけど、ネットスーパーで買い物してみたい、
インターネット操作上の困った、わからないこと…、
パソコン未経験だけど挑戦したい、
ネットショッピングしてみたい、
ネットスーパーで注文したい、
デジカメの写真を保存したい・・・
 
毎月第3月曜日 15時〜17時
場所:松戸市常盤平陣屋前7-8 富士マンション305
(新京成八柱駅・JR八柱駅より徒歩7分)
参加費:200円(お茶とお菓子代)
ノートパソコンお持ちの方はご持参ください。
お持ちでない方は、こちらのパソコンをお使いください。
十和田バラ焼き [2018年02月05日(Mon)]
今日は、2月最初のまちの縁側・陣屋前でした。

そして、今日の介護予防は、からだのゆがみテストを行いました。みなさん、それなりにそれなりの結果でした(笑)

終了後の100円ランチは、ご当地グルメシリーズ(1)十和田バラ焼きでした。初めて食べる方ばかりでしたが、大好評、2つの鉄板がきれいになくなりました!

IMG_3680.jpg
「路上生活者から見た社会と支援のあり方」 [2018年02月05日(Mon)]
昨日は、松戸で「路上生活者から見た社会と支援のあり方」と題した講演会でお話しさせていただきました。

IMG_1931.JPG

地域には、課題が山積みです。
誰かを待っていても、誰も解決してはくれません。
市民自ら行動しなくては、地域は衰退していく一方です。

地域の実例を中心にお話しさせていただきましたが、多くの方にご参加いただき、市民活動をする立場として、とても光栄でした。
あきらめずにがんばりましょう!
地域には、課題が山積みです。
誰かを待っていても、誰も解決してはくれません。
市民自ら行動しなくては、地域は衰退していく一方です。

千葉県ボランティアセンター・市民活動支援センター合同研修会 [2018年02月03日(Sat)]
 昨日、千葉県社協を会場に行われた、千葉県ボランティアセンター・市民活動支援センター合同研修会(主催/千葉県・千葉県社会福祉協議会)に、副代表理事が講師として出講いたしました。

 午前中は、体験もありの理論編。午後はみっちりロールプレイ。
一日がかりの研修でしたが、みなさん真剣に取り組んでいただきました。

 最後のシェアタイムでは、「今年度いっぱいでやめるつもりだったけど、もう少し続けようと思います」と言っていただける方もいて、こちらももっともっと頑張ろうと強く思いました。

 県内各地からご参加いただきありがとうございました。