今日は、まちの縁側・陣屋前終了後、まちの縁側・陣屋前とディープデモクラシー・センターの忘年会を行いました。
今回の目玉は、にぎり寿司。60年近く寿司職人だったけれど、訳あってしばらく現場を離れている方の、久しぶりの現場となりました。
いやぁ、やっぱり、違うもんですね。楽しみにしていた参加者の皆さんも、テーブルに並んだお寿司を前に、すごい!と絶賛の声を。まあ、そうですよね、いまはたしかにいろいろあるけれど、銀座や新宿の寿司店で活躍してきた方ですから、当たり前といえば当たり前です。3時半まで準備をして、5時半起きで市場に買い出しに行ったかいがありました。

ご本人もみんなが喜んでいる姿を見て、忘れていたなにかを思い出したご様子で、きっといろいろ嬉しかったのでしょう、少しばかり飲みすぎて、最後は酔いつぶれてしまいました。たまには、そんなことも、いいですかね。
ディープデモクラシー・センターは、設立から3年目を終え、新たなスタートとなる4年目を迎えます。年内には、現在のところあと2件の居住支援(路上から入院された方のアパート入居と、転居の支援)がありますが、今年のミッションも残すところあと少しです。今年、さまざまなご協力をいただいた皆様に心より感謝を申し上げます。また、来年も今年同様、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。どうぞよろしくお願いします。