CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

川北秀人on人・組織・地球

「地球上のすべての生命にとって、民主的で調和的な発展のために」を目的に、市民団体(NPO)・社会事業家(ソーシャル・アントレプレナー)や社会責任(CSR)志向の企業のマネジメントの支援や、市民・企業・行政の協働の支援などに奔走する、IIHOE[人と組織と地球のための国際研究所]代表者の毎日の、ほんの一部をご紹介します。


Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
リンク集
最新コメント
プロフィール

川北 秀人さんの画像
https://blog.canpan.info/dede/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/dede/index2_0.xml
「低炭素杯2015」でした! [2015年02月14日(Sat)]
昨日と今日は、東京ビッグサイトで「低炭素杯2015」!
ご参加・ご登壇・ご協力くださったみなさまに、実行委員の一人として、心からお礼申し上げます。本当にありがとうございました!!
全国1700団体のご応募の中から選ばれたファイナリスト39団体のお取り組みは、どれもすばらしく、審査を務めてくださった委員のみなさまも、とても苦労されたことと思います。

その審査結果発表を待っていただく間にお届けしたシンポジウム。今回は、一村一品から数えて8回の歴史の中で、初めて「適応」について取り上げましたが、いかがだったでしょうか?
会場でお示しした資料を、下記に添付しますね。
1502_teitansohai_symposium.pptx

ご登壇のみなさまがご指摘くださったように、それぞれの立場や状況で異なる考え方があり、また、その結果、求められる備えも異なることから、多様な切り口でしっかり考え、多様な課題にこたえるために、しっかり連携する。防災こそ、気候変動や異常気象に適応するための重要かつ共有しやすい切り口であることを踏まえて、働きかけを進めましょう!
コメント