• もっと見る

川北秀人on人・組織・地球

「地球上のすべての生命にとって、民主的で調和的な発展のために」を目的に、市民団体(NPO)・社会事業家(ソーシャル・アントレプレナー)や社会責任(CSR)志向の企業のマネジメントの支援や、市民・企業・行政の協働の支援などに奔走する、IIHOE[人と組織と地球のための国際研究所]代表者の毎日の、ほんの一部をご紹介します。


Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
リンク集
最新コメント
プロフィール

川北 秀人さんの画像
https://blog.canpan.info/dede/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/dede/index2_0.xml
富山で市行政職員「講座」&市民団体研修でした! [2014年12月04日(Thu)]
昨日午後は富山市にお招きいただき、市行政職員対象の協働「講座」
(「協働推進担当職員研修」でないことから、どういう状況かわかりますね。。)、
夜はNGOダイバーシティとやま市民活動サポートセンターとやま
共催による「事業と団体を続けるための基礎を再確認しよう!」。
天候でご心配をおかけしましたが、雨は降ったものの交通に影響なく、
なによりでした。ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!
会場でお示しした資料を、下記に添付しますね。
1412_kyodo_basic_toyama.pptx

さて、今回、市民団体の方々向けの研修が開催されたことには、特別な
意味があります。IIHOEでは自治体から日中に行政職員対象の研修の
ご依頼をいただいた際には、必ず、その研修への市民団体の方々のご参加と、
同日夕方に、市民団体向けに事業や組織の運営に関する研修を併催されるよう
お願いしています。
そのねらいは、言わずもがなだと思いますが、官民が協働の必要性や
ポイントに関する理解を共有すると同時に、市民団体の事業や組織の運営力を
高めない限り、協働が適切に進まないからです。

今回も、同市にその旨提案申し上げたのですが、なんと、なんと、
両方とも「No!」、それも、秒速で!
食い下がりましたが、「結構です」みたいな。。。
まぁ、確かに、押し売りですが、しかし、そんなに嫌がられなきゃいけない
相手と、本気で協働するつもりが、担当課にあるんですかね。。。

それじゃあまりにもったいないと考え、サポートセンターさんにお声掛けし、
ダイバーシティとやまさんとの共催による自主企画として開催して
いただけた、という次第です。
宮田さん、柴垣さん、能登さん、吉川さん、星井さん、寺井さん、
本当にありがとうございました!!

行政職員研修については、まぁ、ご想像の通りの反応でした。
同市における協働の必要性について、同市の人口や財政、
他自治体での事例などにもとづいてお話ししましたが、
反応が薄いというより、ない。全般的に「塩」対応。。。
まぁ、これまで必要性を感じていらっしゃらなかっただろうし、
今後も全く必要もないとお感じなのかもしれませんが、
あれだけ具体的な事実をお示ししても無反応、というのは、
「わかっててもやらない」というサインなのかもしれませんね。。

富山の市民団体の皆さん、これまでも大変だったと思いますが、
まだまだ大変だと思います。すみません、力及ばずで。。。

同日も(公社)チャンス・フォー・チルドレンへのご寄付をお願い申し上げたところ、
市行政職員向け講座で200円、市民団体向け研修で4,350円、
合わせて4,550円ご協力いただきました。ありがとうございました!
同日、会場でもお約束いたしました通り、私が現金で同額をマッチングする
と同時に、日本航空の「SKY BATON東北応援チャリティマイル」にご選定
いただいたことから、同額のマイルを同社にプレッジし、同社から同額を
さらにマッチングしていただく、つまり、1000円ご寄附いただければ、
私から現金で1000円+1000マイルをマッチングし、
日本航空からも1000マイルをマッチングと、合計4000円分の
寄付として同会に届けたいと思います。
期間は3月15日まで。どうぞよろしくお願いします!

(なお、市行政のご担当の「昼食対応」も「塩」だったことは、言わずもがなです。。)
コメント