• もっと見る

川北秀人on人・組織・地球

「地球上のすべての生命にとって、民主的で調和的な発展のために」を目的に、市民団体(NPO)・社会事業家(ソーシャル・アントレプレナー)や社会責任(CSR)志向の企業のマネジメントの支援や、市民・企業・行政の協働の支援などに奔走する、IIHOE[人と組織と地球のための国際研究所]代表者の毎日の、ほんの一部をご紹介します。


Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
リンク集
最新コメント
プロフィール

川北 秀人さんの画像
https://blog.canpan.info/dede/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/dede/index2_0.xml
「幸雲南塾+自慢大会+雲南ゼミ」でした! [2013年11月11日(Mon)]
先週土曜から今日まで、また大勢で、島根県雲南市にお邪魔しました。
この3日間にお示しした資料を、下記に添付しますね。
1311_sodo_in_unnnann.ppt

土曜は「幸雲南塾2013〜地域プロデューサー育成講座〜」の最終報告会。
事務局を担われた地域の若者と市行政職員の方々が、丁寧に、しっかり
フォローしてくださった賜物だと思いますが、粒は小さいけれど、
可能性が感じられる提案や発表が相次ぎ、本当にすばらしかった!
入賞した方々にはもちろん、惜しくも選に漏れた方々も、きっと
しっかり成長して成果を出してくれると期待してます。
事務局のみなさま、本当にお疲れ様でした!

同日夜は、偶然、同市に居合わせた近江正隆さんと、無理やり来てもらった
牧大介くんをゲストに迎えた「夜ゼミ」。
夕食交流会を兼ねた場だったため、短い時間でしたが、まぁ、
ディナーショーだと思っていただければ。。。
でも、ご参加くださったみなさまには、本当に濃密な時間をお過ごし
いただけたことと、確信しています。

日曜は「元気な地域づくり活動発表会」、通称(勝手に!)
地域自主組織の自慢大会!
今回も、15地域のご発表を伺いましたが、ご来場者は300人!!!
すごいことになってきました。。
ご発表くださったみなさま、今回も本当にありがとうございました!!

そして今日は、雲南ゼミによる「小規模多機能自治を考える円卓会議」。
ゼミメンバーによる自己紹介、雲南市による「地域自主組織」導入当時の
お取り組みの経緯と、今後の進め方についてのご説明+質疑応答、
そして、メンバーが各自の地域において、導入や促進をどのように
進めるかについて案をつくり、共有しました。

ゼミメンバーのみなさま、次にお会いできる機会を待たずに、
成果も、進捗も、課題も、愚痴も、共有してくださいね!
コメント