• もっと見る

川北秀人on人・組織・地球

「地球上のすべての生命にとって、民主的で調和的な発展のために」を目的に、市民団体(NPO)・社会事業家(ソーシャル・アントレプレナー)や社会責任(CSR)志向の企業のマネジメントの支援や、市民・企業・行政の協働の支援などに奔走する、IIHOE[人と組織と地球のための国際研究所]代表者の毎日の、ほんの一部をご紹介します。


Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
リンク集
最新コメント
プロフィール

川北 秀人さんの画像
https://blog.canpan.info/dede/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/dede/index2_0.xml
山口県防府市で「協働のキッカケをつくる!」研修でした [2010年09月25日(Sat)]
防府市市民活動支援センターは、スタッフの姿勢も、
ロケーションも、設備環境も、日本最高水準にあると言っていい、
すばらしい支援センターです。

同センター主催で、「協働のキッカケをつくる!」と題して、
昨・24日(金)は市職員30名と市民団体10名、
今日・25日(土)は、前日から続けてご参加いただいている
団体の方10名を対象に、協働を進めていくためのポイントを、
再確認したり、自分たちの日常の仕事や活動に落とし込んだり、
という作業を行っていただきました。

その際にお話しした資料を、下記に添付しますね。


2日目に続けてご参加いただいた方たちには、
行政などへの提案をまとめていただき、そこに、参加者同士で
「提案を受ける側になりきって」質問やコメントをする、
という作業も行っていただきました。

表現するスキルも大事ですが、本当に大切なのは、
「提案する側・される側」という関係ではなく、
「あなたにとっても大切な、課題に一緒にどう挑むか」という
共感を生み、相手に良い判断をさせるお手伝いをする、
という姿勢を守ること。
詳しくは、「NPOマネジメント」第56号第57号を、ぜひご参照ください。
コメント
川北さん、お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。
防府市のみなさん、川北さんを、途中拉致する形になってしまいました。ごめんんさい。(全てはうべネットの山田さんの陰謀です:笑)

宇部でのセッションの模様を総括的にブログに掲載しました。

http://ubesns.jp/blog/blog.php?key=21316

今後ともよろしくです。

うべ探検博覧会、11月19日開幕です!
ぜひ、お越しください。
Posted by:斎藤  at 2010年09月28日(Tue) 02:34
防府市市民活動支援センターの佐伯です。

2日間合計3回の弾丸研修、大変お世話になりました!

いつも、無理難題なお願いばかりなのですが、
笑顔で快く、参加者にあった研修内容に、臨機応変?!
軌道修正などなど…その都度、丁寧に進めていただき、
感謝の気持ちでいっぱいです。

「協働」がなかなか実現できていない私達ですが、
今回は、身に余るお褒めの言葉をいただいて、
スタッフ一同恐縮しています。

私自身、全国のフォーラムや研修、視察に行っては、
最寄の中間支援センターにお邪魔させていただく…なんて、
弾丸ツアーもしていますが…(汗)

ハード面、ソフト面と魅力的な機能を持たれているセンターがたくさんある中、
施設や設備に関しては、当センターも本当に恵まれている方だと思い、
出掛けた先から帰っては、報告方々、作ってくださった行政の方々にも、
感謝の気持ちをお伝えするぐらいです。

そんな恵まれた環境をきちんと活かせるように、
また、川北さんに褒めていただいたことが嘘だと言われないように、
スタッフみんなで、ひとつひとつ計画・実行していき、
「…だといいなぁ〜」で終わらせずにきちんと実現させていきたいと思います。


…ということで…

今回の研修で作った企画が2月に実現できるように、早速進めていきたいと思いますので、
またよろしくお願いします。








Posted by:佐伯  at 2010年09月27日(Mon) 22:30