• もっと見る

川北秀人on人・組織・地球

「地球上のすべての生命にとって、民主的で調和的な発展のために」を目的に、市民団体(NPO)・社会事業家(ソーシャル・アントレプレナー)や社会責任(CSR)志向の企業のマネジメントの支援や、市民・企業・行政の協働の支援などに奔走する、IIHOE[人と組織と地球のための国際研究所]代表者の毎日の、ほんの一部をご紹介します。


Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
リンク集
最新コメント
プロフィール

川北 秀人さんの画像
https://blog.canpan.info/dede/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/dede/index2_0.xml
千葉で久しぶりにNPO向け講座を担当します! [2010年06月30日(Wed)]
千葉県内に住み始めて、もう20年目。
なのに、県内のNPOの方々を対象とするマネジメント関連の講座は、
まだ、数えるほどしか担当したことがありません。
(悲しいぐらい、地元からお声がかからないのです。。。)
ということで、06年以来、実に4年ぶり(!!)の、
千葉県内でのNPOのマネジメント関連研修を、担当することになりました!

「わかる!行政のしくみと協働のコツ」
市町村とNPOの連携促進事業NPO向け講座


関心は高まり、制度づくりだけは進んでいる協働の「実践」や「深化」が進まないのは、
行政だけの責任ではなく、NPO側の準備やしかけの不足の方が、問題です。
協働はなぜ重要で、どう提案し、どう深めるべきか。
そのポイント解説と、提案づくりのワークを、わずか3時間に凝縮します。

8月2日(月)は千葉で、同17日(火)は佐倉で、いずれも夕方から夜にかけて。
次はいつになることやらわからないので、この機会、ぜひ、お見逃しなく!!!
コメント