CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

川北秀人on人・組織・地球

「地球上のすべての生命にとって、民主的で調和的な発展のために」を目的に、市民団体(NPO)・社会事業家(ソーシャル・アントレプレナー)や社会責任(CSR)志向の企業のマネジメントの支援や、市民・企業・行政の協働の支援などに奔走する、IIHOE[人と組織と地球のための国際研究所]代表者の毎日の、ほんの一部をご紹介します。


Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
リンク集
最新コメント
プロフィール

川北 秀人さんの画像
https://blog.canpan.info/dede/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/dede/index2_0.xml
事業も組織も、よりよい社会づくりのため! [2010年04月18日(Sun)]
新しい年度、それも、2010年代を迎える節目の年。
前年度の事業報告や、新年度の事業計画づくりを、
進めていらっしゃることかと思います。
最近、すごく気になっているのは、「どう続けるか」
「どう大きくするか」しか視野にない団体のリーダーさんたち。
何度も言いますが、NPOや社会事業家にとって、
目的は「よりよい社会をつくる」ことであって、
組織や事業が大きくなることではありません。

そのことをあらためて、しっかりお伝えせねばと思い、
「NPOマネジメント」第66号の特集を執筆しました。
タイトルは、「社会を変える計画をつくる」。
定期ご購読くださっている方には、一昨日から順次、発送を始めましたので
早い方には明日にも届くかと思います。
どうぞお楽しみに、また、もちろんですが、存分にご活用ください。
まだご購読でない方、ぜひこの機会に。
コメント