CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

川北秀人on人・組織・地球

「地球上のすべての生命にとって、民主的で調和的な発展のために」を目的に、市民団体(NPO)・社会事業家(ソーシャル・アントレプレナー)や社会責任(CSR)志向の企業のマネジメントの支援や、市民・企業・行政の協働の支援などに奔走する、IIHOE[人と組織と地球のための国際研究所]代表者の毎日の、ほんの一部をご紹介します。


Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
リンク集
最新コメント
プロフィール

川北 秀人さんの画像
https://blog.canpan.info/dede/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/dede/index2_0.xml
ブレーンヒューマニティーが「子どもの貧困撲滅プロジェクト」開始! [2009年11月20日(Fri)]
ブレーンヒューマニティーが、また、大切な活動を始めました。

子どもの貧困撲滅プロジェクト」という名前ですが、
そのねらいは、一言でいえば「放課後の格差をなくす」こと。

公教育が安価で、かつ全国的にほぼ均質的に提供されている
日本(「それが問題だ」とおっしゃる方もいらっしゃいますが)では
所得の格差は、放課後の格差に直結します。
部活動、塾、習いごとなど、「教室の外」でしか体験できないことが、
自分自身にもたらしてくれた影響を考えると、
ひとりでも多くの子どもたちに、しっかりした体験や機会に
参加してほしいなぁと、みなさんも、思いますよね?

その体験や機会に恵まれない子たちが、特に、
ひとり親家庭での貧困率が主要国で最も高い水準にある
日本では、増える危険性がますます高まっています。
そんな現状に、学生たち自身が動き出したことに、
ぜひ、みなさんも、応援してください!
コメント
川北さん

こんばんは。お世話になります。子どもの貧困撲滅プロジェクトのスタッフの雑賀です。

「Chance for Children」をご紹介していただきありがとうございます。

また、9月のトップマネジメント研修では夜遅くまで、真剣にお話をしていただきありがとうございました。あの研修で私たちのプロジェクトは、加速し始めました。本当に感謝しております。

現在、街頭募金を中心に資金調達をしている最中ですが市民の方々から「お金を預かっている」と思うととても大きな責任を感じます。
必ず、このプロジェクトを成り立たせ、継続させていきます。
今後ともよろしくお願いします。

Posted by:雑賀雄太  at 2009年11月23日(Mon) 21:40
川北さん
 こんばんは、子どもの貧困撲滅プロジェクト学生スタッフの原です。トップマネジメント研修では大変お世話になりました。そして、Chance for Childrenをご紹介いただき本当にありがとうございます。
 昨日も三宮・元町で街頭募金を行ってきました。本当にたくさんの方から暖かい声かけや募金をいただき、胸がいっぱいになりました。
 ここまで形にできたのも、川北さんをはじめ多くの方から応援・アドバイスを頂けたからです。本当に感謝しております。
今出来ることを、子ども達のためにがんばります。

どうぞ、これからもよろしくお願い致します。
Posted by:原冴佳  at 2009年11月23日(Mon) 20:22
川北さん
お世話になっています、NPO法人み・らいずの若松です。
Chance for Childrenのご紹介をいただき、本当にありがとうございます。
現在、ブレーンヒューマニティでの業務も担当させていただき、その一つがこのChance for Childrenです。
今年の新春合宿以来、目の前の人はもちろん、明らかに予測できる5年後10年後の社会に対して、どう取り組むか。
そのためにどのように人・団体がつながるか、考えさせられています。
その一つとして、この活動に力を入れていきたいと思います。
これからも応援よろしくお願いします。
Posted by:若松周平  at 2009年11月22日(Sun) 18:19
川北さん
Chance for Childrenのご紹介をいただき、本当にありがとうございます。
先週から12月末までの予定で学生達は街頭募金を行っていますが、街の人々からの反応も予想以上にあるようで、この問題の関心の高さを実感しています。
川北さんのご指摘通り、子どもの貧困や親の経済格差の問題は、子どもの放課後格差として顕著に表れてきます。
今年2月から開始した駄菓子屋事業とあわせ、学校外教育バウチャープログラムでも子ども達の放課後支援に結びつけていきたいと思っています。
これからも応援よろしくお願いします。
Posted by:能島裕介  at 2009年11月21日(Sat) 19:58