CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
聴覚障害者留学
 
 このブログは、2004年度より特定非営利活動法人(NPO)日本ASL協会が日本財団の助成の下実施しております「日本財団聴覚障害者海外奨学金事業」の奨学生がアメリカ留学の様子および帰国後の活動などについてお届けするものです。
 コメントでいただくご質問はブログに書かれている内容の範囲のみでお願いします。それ以外の留学に関するご質問は日本ASL協会の留学担当にお問い合わせ下さい。
« 2016年1月生活記録 第11期生 山本芙由美 | Main | 2016年1月生活記録 第10期生 山本綾乃 »
2006/4/28ブログ開設時からのアクセス数
UL5キャッシング
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
最新コメント
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/deaf-ryugaku/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/deaf-ryugaku/index2_0.xml
2016年1月生活記録 第7期生 中川美幸[2016年02月09日(Tue)]
明けましておめでとうございます。2015年はあっという間に過ぎ去ってしまいましたが、日本本帰国まであと数ヶ月となりましたので、後悔の無いように実習や卒論を頑張りたいと思います。1月に入った途端に大雪が時々襲ってきて、新学期が始まるとすぐワシントンDCはゴジラと呼ばれる大吹雪に襲われ、大学は5日間連続でお休みになりました。石川県ではあり得ない出来事でした。

大雪縮小.jpeg
家の目の前も雪でいっぱいメロディ

雪で埋もれてしまった車縮小.jpeg
久しぶりに雪に埋もれた車を発見!

ダンボールでそり遊び縮小.jpeg
大学がお休みだったので、ダンボールでそり遊びをしました!!

注意報 縮小.jpeg
日本では、ニュースで大雪の注意報が字幕付きで流れますが、
米国ではご覧の通り、手話通訳者がいます!! すごいですよね★

★ 講義 ★
☆ EDU633 Language Arts in Elementary Education 小学校の英語
実習が二つあるため、クラスは一つだけとなりましたが、前から興味があったので、これからがとても楽しみです。

☆ EDU793 教育実習 Practicum
大雪の影響で、実習先がまだ決定していません。

☆ EDU799 卒論実習
卒論プロジェクトを仕上げる為には、自分の手でe-bookを作るべきだという大学院の卒論委員会からの提案により、実習の中で、e-bookを作成することになりました。
まず、早速日本語翻訳の宿題が出され、締め切りが1週間後。5人の方に手伝って頂き、なんとか、日本語の翻訳を済ませることが出来ました!! 

ばおばぶの日本語訳.jpeg
頑張った翻訳!! 難しかったです、、、、

バオバブの木 イメージ.png
実習で翻訳することになっている元の英語版です★

★ 卒論 ★
12月に私の卒業プロジェクト(capstone)の報告会を済ませ、承認を得た後は、e-book絵本プロジェクト決行です。教育関連会議で発表するための予稿が採用され、3月に発表になります。卒論に合わせ、今学期は午前中にろう学校で実習、午後にVL2でe-book作成の実習の可能性があり、多忙を極めた学期になりそうですが、頑張ります。

★ 仲間たちの温かい支え ★
相変わらず、アドバイザーと予定が合わなかったり、色々と不備があって、現時点で(2月になりましたが)2つの講義がまだ登録出来ないのです!!更に、教育関連の会議での講演登録や予稿の修正など、重要な手続きも多々しなければなりません。それでもチューター達、そして、友人達が助けてくれました。本当に、私は英語が苦手な分、多くの方々のお陰で、卒論を発表すること、卒論でe-book作成まで進めることが出来たのです。私はチューターに、「発表の時、あなたの名前を載せていいですか?」とはっきり聞きましたが、彼は「考えたこと、感じたことは全て私(中川)の頭の中ですので、このままで頑張ってください。」と励ましてくれました。こんなにも支えてもらっていることにすごく感謝しています。また博士コースの友人も、「教育関連会議の発表の前に私が沢山サポートするから、卒論できたら、見せてね!」と励ましてくれました。卒業式の際は、もちろん、彼らを招待しようと思っています。

ミンからのごはん縮小.jpeg
大切な友人がランチを作ってくれました!!

★ アメリカで最後のスキーツアー ★
ギャロデット大学に来てから毎年一回は必ず参加していたツアーに友達と一緒に参加しました。素敵な景色を見ながら、もう来年は見られないんだなあと思うと、すごく寂しくなってきました。

スキーナイター ギャロ縮小.jpeg  
アメリカで4回目のスキー★
この記事のURL
https://blog.canpan.info/deaf-ryugaku/archive/916
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント