• もっと見る
聴覚障害者留学
 
 このブログは、2004年度より特定非営利活動法人(NPO)日本ASL協会が日本財団の助成の下実施しております「日本財団聴覚障害者海外奨学金事業」の奨学生がアメリカ留学の様子および帰国後の活動などについてお届けするものです。
 コメントでいただくご質問はブログに書かれている内容の範囲のみでお願いします。それ以外の留学に関するご質問は日本ASL協会の留学担当にお問い合わせ下さい。
« 第12期留学奨学金説明会のお知らせ | Main | 第12期留学奨学金説明会のお知らせ2 »
2006/4/28ブログ開設時からのアクセス数
UL5キャッシング
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
最新コメント
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/deaf-ryugaku/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/deaf-ryugaku/index2_0.xml
2015年5月生活記録 第7期生 中川美幸[2015年06月24日(Wed)]
こんにちは。5月といえば、日本では黄金の連休ですよね。懐かしいです。こちらは卒業シーズンで、皆バタバタしていました。私は、最後のプロジェクト、レポートやプレゼン等のため、ずっとギャロ大学にこもっていましたが、とても仲の良かった友達が卒業するので、卒業式入場券をもらって、大学から大学院までずっと見てきました。来年は、私が大学院を卒業します。あと1年、どんな年になるのでしょうか、、、
クラス講演6362015spring.jpeg
遅くまで頑張った勉強☆

卒業式.jpeg
初めてみた卒業式☆

★ 夏休みの授業★
☆ EDU 655 – Children Literature 児童文学

卒業式が終わった途端、すぐに夏休みの講義が始まってしまいました。テキストブックは全部で7冊!!絵本も10冊は買いました。今までで一番多いです。さらに週2〜3回、歩いて20分の図書館まで通って、クラスのための絵本を10冊くらい借りて、議論したり、読み聞かせしたり、リサーチしたりしています。まだまだ足りないので、今日もまた10冊予約しました。近くの図書館は50冊借りられるので、本当に助かります!!

いろいろな絵本.jpeg
毎回クラスではいろいろな本を読み比べて議論しています☆

自分のアイデンティティーを絵本で表現しました☆
日本文化の絵本.jpeg
わたしはもちろん日本文化の絵本を選びました☆


青年のための絵本について議論しました☆
ドラッグの絵本.JPG
とても興味深かった麻薬(ドラッグ)関係の絵本です☆
とてもシビアで、心に響きました、、、

毎回、ブログに絵本を読んだまとめと批評を載せなければならず、様々な絵本を読み漁っています。しかも、毎回テーマに合わせて数種類の絵本を持ち寄り、互いにブックトークをした後、どんなジャンルなのか、どんな絵なのかを議論するのです。

クラスブログ
ブログの中身.jpeg
一日置きに本を読んで批評レポートを書かなければなりません☆

★授業のまとめ★
☆EDU 621 - Literacy Teaching and Learning: Early Childhood(読み書き指導と学習:幼児)

最後の一週間はいくつもの指導案作成、まとめ作りに没頭しました。期末テストが無い代わりに、指導案を作ったり、リサーチしたレポートを出すのが大学院のやり方なのです。
模擬授業.jpeg
模擬授業でみんなで遊びました☆

☆EDU 626 - Intgrtve Mthd ECE: K-3(幼児教育の統合教育)
この幼児教育はポートフォリオというやり方が多く、今までの作品、今までのレポート、リサーチを一つのファイルにまとめます。宿題が多いクラスだったので、今までで一番重いファイルとなり、思い出深いクラスとなりました。

ポートフォリオ
2014fallポートフォリオ.jpeg
これは前のクラスのサンプルです☆

☆EDU 789 - Practicum II/Seminar: Deaf Ed(実習)
実習のまとめを行いました。それぞれが実習で学んだことをプレゼンしました。今までで最も納得のいくパワーポイントを作れたので、嬉しかったです。ひとえに、最良の実習校、最良のスーパーバイザーがあってこそだと思っております。先生との最後の会食も楽しかったです。



☆ 誕生日 ☆
5月は、私の誕生日です。多くの人に祝って頂き、度々食事もご馳走になりました。今学期は多忙を極め、会いたくても会えない人が多かったのですが、同級生、後輩など、色々な人が祝ってくれました。アフリカの友人から頂いたケーキ、アフリカ料理、服、手袋、マフラーは大事にします!!


誕生日のディナーケーキ.jpeg
友達が祝ってくれました☆

マーガレットから誕生日プレ.jpeg
スコットランドから届いた手袋とマフラー

友達のプレゼント.jpeg
友達がわけてくれたもの

この記事のURL
https://blog.canpan.info/deaf-ryugaku/archive/848
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント