• もっと見る
聴覚障害者留学
 
 このブログは、2004年度より特定非営利活動法人(NPO)日本ASL協会が日本財団の助成の下実施しております「日本財団聴覚障害者海外奨学金事業」の奨学生がアメリカ留学の様子および帰国後の活動などについてお届けするものです。
 コメントでいただくご質問はブログに書かれている内容の範囲のみでお願いします。それ以外の留学に関するご質問は日本ASL協会の留学担当にお問い合わせ下さい。
« 2015年3月生活記録 第10期生 辻功一 | Main | 2015年3月生活記録 第9期生 瀧澤泉 »
2006/4/28ブログ開設時からのアクセス数
UL5キャッシング
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
最新コメント
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/deaf-ryugaku/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/deaf-ryugaku/index2_0.xml
2015年3月生活記録 第7期生 中川美幸[2015年04月22日(Wed)]
こんにちは。3月といえば、日本では卒業シーズンですね。大勢の友達が卒業して行きましたし、沢山の知り合いが新しい道を歩んで行くこの季節、久しぶりの風邪と喘息で苦しんだ私は、とうとう実習担当の先生に実習先から連れ出されてしまいました。私の喘息の咳が教室に響いたようです。体調不良を我慢することは、実習先の生徒に対しても良くないので、お願いだから休んで欲しいと言われました。でも宿題が山ほどあったので、宿題をやりつつ、薬を飲んでは寝て、また起きては宿題やるという繰り返しでした。それにしても氷点下の世界は私にとっては寒かったです。

★ 授業★
☆EDU 621 - Literacy Teaching and Learning: Early Childhood(読み書き指導と学習:幼児)

今月も絵本を読み聞かせして、みんなで議論しあい、評価しました。今回は感情を教えるという意味で、この本を選んだのですが、面白かったです。これは実習先でも読めそうです。

きつねの感情の本 わたしがいちばんさ!
IMG_4045.JPG

☆EDU 626 - Intgrtve Mthd ECE: K-3(幼児教育の統合教育)
今月は模擬授業の多い月でした。例えば、私は朝の会をやりました。皆でやるのですが、うちの先生はとても厳しいので、英語と算数がないとだめと言われました。日本とは全く違い、朝の会で算数???ああああどうしょう、、、、、と考えたあげく、模擬授業をやる教室に桜の花をたくさん貼って、生徒達で数えるという活動を考え出したら、褒めてくれました。やってみないとわかりませんね。いろいろな模擬授業はとても勉強になります。

IMG_4187.JPG

☆EDU 789 - Practicum II/Seminar: Deaf Ed(実習)

* 素敵な世界のお勉強*
今月は色々な国の勉強をしました。日本を教えるための準備で徹夜したり、2時間しか寝ていなかったりと3月は徹夜の多い月でした。4歳児に教えるためには、手作りの教材が必要なのです。実習先にはパワーポイントもホワイトボードもありません!!今まで実習先に恵まれすぎたと思いながら、何枚もの紙に説明や質問を書いたり、教材を作ったり、写真をプリントアウトしたり、何度も徹夜しました。その様子を見ていたルームメイトから、あなたの体はロボット?と言われてしまうほどです。でも生徒達に楽しんで欲しかったので、頑張りました。

生徒たちに、日本のお菓子をテストしてみました。
ナンバーワンはポッキー!!!
IMG_2161.jpg

日本の着物に様々な色を塗りました。
IMG_2158.JPG

福笑いを教えました!!
IMG_2182.JPG

日本の名前を教えました!!
IMG_2156.jpg

* 面白い理科*
この学校の理科の実験がとても面白いです。4歳なのに、もう試験管と実験ゴーグルをつかって遊んでいます。
また、火山のお勉強で、火山に溶岩が流れる様子をみせて、話し合ったりしています!

実験をする子供たち
IMG_2180.jpg

* 初めて英語を教えました*
生徒たちは4−5歳児なので、先生方はひとつひとつ書き方を教えているようです。今日はアルファベットのAを教えて欲しいと言われて挑戦しましたが、なんとまあ、難しいことでしょう。先生のアシスタントが助けてくれたのですが、ある生徒は人の話を聞かないし、ある生徒は他の単語をやりたいと泣くし、大変だったのですが、なんとか説得し、Aから始まる単語を教えました、、、、

英語の単語帳
IMG_2402.jpg

☆ 頂き物の多かった月☆
今学期は、実習が大変な時期で、更にクラスも多くて、睡眠もなかなか取れず、大変です。その上、朝食や昼食を食べ逃すことが多かったのです。なので、日本の友人たち、ギャロデット大学の友人たちから貰った野菜や食べ物は本当に助かりました。わたしには友人らが神様に見えました。

日本の友人が送ってくれた蟹雑炊
IMG_4051.JPG
この記事のURL
https://blog.canpan.info/deaf-ryugaku/archive/832
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント