
2014年2月生活記録 (第5期生 川俣郁美)[2014年03月15日(Sat)]
◆◇スーパーボウル観戦◇◆◇
毎年2月の第1日曜日は全米が熱くなる日、スーパーボウル・サンデー。 NFLの決勝戦で、毎年視聴率40%超を記録するほどの絶大な人気を誇る国民的イベントである。1992年からは、国歌斉唱の際、アメリカ手話(ASL)も付くようになり、毎年スーパーボウルが近づくと、今年は誰か誰かと話題になる。 今年はNFL初の難聴選手、シアトルシーホークスのデリック・コールマンが出場することもあり、大きな注目を集めていた。
家のテレビでルームメイトと観戦したのだが、国歌斉唱の際、ASLが映っていたのはほんの5秒程だけ。ガーン。あとから知ったのだが、インターネット中継では終始ASLが見れたそうだ。来年はテレビにもASLワイプが付くことを祈りたい。それにしても綺麗なASLで、見入った。
◆◇チームダイナミクス◇◆◇
矢一本は容易に折ることができるが、矢三本まとめてでは折れにくい。---毛利元就
どこへ行っても求められるチームワーク。一人一人が協力し合い団結したとき、チームワークは最大限に機能する。それは一人でやるよりもはるかに大きな結果を生み出す。
口で言うのは簡単だが、実践し、維持させるのは難しい。このクラス「組織における対人・集団行動」では、「チームダイナミクス(チーム力学)」チームがどうしたら効果的・生産的に機能できるかを学ぶ。チームの目的・タイムラインがはっきりしているか、チームメンバーはそれを理解しているか、それぞれが意欲・目的意識を持って取り組めているか、チームメンバーそれぞれの役割分担が明確であるか、コミュニケーションは明確であるか、それぞれが平等に扱われ、それぞれにチームの一員である・貢献しているという感覚があるか、 職場の人間関係や雰囲気や助け合える環境が整っているかなど、様々な要素がチームワークの機能に影響してくる。
また、人は十人十色。一人一人性格・価値観はそれぞれ異なる。計画を細かく立ててから実行するのが好きな人、アイデアを大まかに固めてから実行し詳細はあとから補う人、物事をはっきり言える人、人の気持ちがよくわかる人、前に出て発言するのが好きな人、裏方でサポートをするのが好きな人、新しい事が好きで創造的な人、伝統的なやり方が好きな人、など、人によって効率的な仕事の取り組み方が異なってくる。自分と相手の強み・弱みを理解し、どう強みを活かすか、どう弱みを強みに変えるか、それぞれを理解する事で自分・相手に合った仕事の取り組み方を考えることができ、職場でのチームワークの円滑化につながる。今月はクラスでMBTIというメゾット用いて性格診断をし、自分の優先傾向・強み・弱みを分析した。
日本語サイトもみつけたのでぜひ→http://seikaku7.com/16seikaku/index.php
英語版:http://www.humanmetrics.com/cgi-win/jtypes2.asp