• もっと見る
聴覚障害者留学
 
 このブログは、2004年度より特定非営利活動法人(NPO)日本ASL協会が日本財団の助成の下実施しております「日本財団聴覚障害者海外奨学金事業」の奨学生がアメリカ留学の様子および帰国後の活動などについてお届けするものです。
 コメントでいただくご質問はブログに書かれている内容の範囲のみでお願いします。それ以外の留学に関するご質問は日本ASL協会の留学担当にお問い合わせ下さい。
« 2012年11月生活記録 第7期生 川口聖 | Main | 2012年10月生活記録(第5期生 川俣郁美) »
2006/4/28ブログ開設時からのアクセス数
UL5キャッシング
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
最新コメント
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/deaf-ryugaku/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/deaf-ryugaku/index2_0.xml
2012年11月生活記録 第7期生 中川美幸[2012年12月19日(Wed)]
☆11月と言えば、読書とスポーツの秋です☆
日本では寝る前や通学中など、毎日本を読んでいた私ですが、ここアメリカでは宿題に追われて全然本が読めないのです。ここオーロニ大学で仲良くなった聞こえる友達から本やDVDを借りたので、冬休みに挑戦したいと思います。そして、春期のクラスについていろいろと悩んだ時期でした。クラスに関しては来月報告しますのでお待ちください。そして、いつもお世話になっていた近所のろう夫婦の旦那さんが感謝祭の前日に亡くなり、しかも感謝祭のランチをご一緒にさせて頂く予定だったので、そのショックと悲しみで眠れませんでしたが、「出会いあれば別れあり」という言葉をじみじみと実感しました。
IMG_0246.JPG

☆授業の様子☆
Writingクラス
11月前半はいろいろな資料を読んで、その意見に賛成か反対かを書いてみんなの前で発表することを学びました。いろいろ話し合ったり、手話通訳者のためにレジュメを作ったり、いろいろな手話表現を考えたりと頭をフル回転させたのでとても疲れましたが、大きな拍手が見えてうれしかったです。11月後半は、苦手な課題研究です!進路に関わるバイリンガル教育について調べたかったのですが、先生の許可がもらえなかったので、子供の虐待について調べることになりました。本当に資料が多いです!!しかも大学のデータベースから2部、大学の本から2部、インターネットの指定する資料から1部以上、集めて提出しなければならないので、大変ですが、勉強になりました。

Readingクラス
相変わらず、苦労しているクラスでしたが、英語学習センターの課題を早めに終わらせたので、ようやくこのクラスの予習が少しずつできるようになりました。11月はクラス指定の小説を読み終えて、クラスで字幕付きの映画を見ましたが、映画のほうが、やはり心に響いて泣いてしまいました。結果はやはり本とは違いますが、映画の方が分かりやすかったです。

Deaf cultureクラス
レポートの山を乗り越えて、宿題とテストのみになりましたが、ADA法リサーチプロジェクトという課題があり、いろいろな会社や銀行にインタビューしたり、レポートをまとめたりしています。ろう歴史の本を12月までに読んでレポートを出す必要があり、英語力が全くない私は、10月からインストラクターと共に少しずつ、少しずつ読んでおります。亀のようにノロノロと勉強していますが、がんばります。

Deaf communityクラス
今月の見学はフリーモントろう学校の見学でした。フリーモントろう学校のオープンハウスとは、日本で言えば、授業公開の日で、毎年いろいろな方が見学に来ます。11月13日トム先生とクラスメートと一緒に見学しました。早期教育クラスから幼稚部、小学部、中学部、高等部、寄宿舎、独立用アパートとトム先生が詳しく説明してくださいました。特に歴史博物館には感動しました。ボランティアされている方の母も叔父もフリーモントろう学校なのです!うちの母校である附属ろう学校も先輩の祖父や母が同じだという方がいました。同じですよね。18世紀に先輩たちが作った素敵な本棚にも歴史の重さを感じました。そして、このクラスでろう歴史の勉強もしているので、とても楽しいです。びっくりしたことに、いろいろな歴史があるのです。フランスのクラーク先生に学んだ生徒たちが頑張ってアメリカに24校のろう学校を作ったのです。本当にクラーク先生を尊敬するというトム先生の言葉に私も同感しました。
CIMG1702.JPG
だいすきなトム先生とスタッフ(後ろに18世紀の本棚があります☆)

☆日本財団の見学☆
待ちに待ったスポンサーの方が見学にこられました。いつもお世話になっております、根本さんと野崎さんです。少しでも進学のお話ができて、気持ちが楽になりました。大学院進学に向けて少しずつ進めて行きたいと思います。

☆ オーロニ大学のASLクラブ代表のクリスさんの劇☆
オーロニ大学の生徒から選ばれたという劇団にはろう学生はクリス一人しかいないというので、聞こえる学生とどうやって一緒に演技するのだろう?と興味津々でしたが、手話通訳者2人が絶妙なチームワークで他の登場者の台詞を通訳してくれました。とても面白かったです。ゲイの学生が、中傷やいじめに耐えられなくて自殺してしまうという悲しい内容でしたが、キスシーンがたくさんあったのでちょっと赤面しました。ゲイに対する差別について考えさせられました。

☆ 感謝祭Thanksgiving Dayパート1☆
待ちに待った感謝祭です。今年はなんと3回も感謝祭に招待されたので、招待してくださった方に感謝しております。オーロニ大学のアリス先生が国際学生のために毎年企画されておられるとのことで、早速参加させて頂きました。本格的なターキー(七面鳥)やマッシュポテト、カボチャパイ、などなど美味しそうなものが並んでいました。みんなお代わりして食べていました。アリス先生、オーロニ大学の先生たち、ありがとうございました!
IMG_0247.jpg
残念ですが、アリス先生はこの秋で退職されました。

☆ 感謝祭Thanksgiving Dayパート2☆
これは、オーロニ大学のOBと先輩が私たちのために企画してくれたのです。テーブルセッティングまでしており、本格的な雰囲気を楽しめました。アメリカ手話ストーリーやデフジョークなどもあって、楽しかったです。
IMG_0197.jpg

☆ 感謝祭Thanksgiving Dayパート3☆
22日は友人が、招待してくれました。友人が手料理してくれたので、とても美味しかったです。感謝祭の料理はみんな同じようなものだとおもいましたが、それぞれのディナーでは料理に工夫がされていました。ターキーはみんな同じでしたが、友人はハムもケーキも自分で焼いてくださいました。友達がワインをたくさん持ってきてくれたので、久しぶりにワインも頂いて、ほろ酔い気分で過ごしました。

☆ ブラックフライデーというショッピング(Black Friday)☆
アメリカでは毎年11月22日に感謝祭、23日にブラックフライデーという大セールを行っているのです。真夜中12時にお店がオープンし、しかも30−75%引きです!!もちろん久しぶりのお買い物を楽しめました。

この記事のURL
https://blog.canpan.info/deaf-ryugaku/archive/622
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント