• もっと見る
聴覚障害者留学
 
 このブログは、2004年度より特定非営利活動法人(NPO)日本ASL協会が日本財団の助成の下実施しております「日本財団聴覚障害者海外奨学金事業」の奨学生がアメリカ留学の様子および帰国後の活動などについてお届けするものです。
 コメントでいただくご質問はブログに書かれている内容の範囲のみでお願いします。それ以外の留学に関するご質問は日本ASL協会の留学担当にお問い合わせ下さい。
« 2012年8月 生活記録 第8期生 岩田篤典 | Main | 2012年8月生活記録 (第5期生 川俣郁美) »
2006/4/28ブログ開設時からのアクセス数
UL5キャッシング
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
最新コメント
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/deaf-ryugaku/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/deaf-ryugaku/index2_0.xml
2012年8月生活記録 第7期生 中川美幸[2012年09月14日(Fri)]
☆あっという間の1ヶ月です☆
ここカリフォルニアに来てからもうはや1ヶ月を過ぎました。
想像していた以上にここカリフォルニアはお寿司やラーメンのお店が多いため
食べ物とかの心配はなかったです。
しかし、宿題の多さと英語の読み書きに慣れていないため
毎週毎週3日以上は寝られない日もあります。
徹夜明けでクラスを受けることもしばしばです。
友達には驚かされますが、自分でも1ヶ月よくがんばったなあと思うこの頃です。


☆国際ろう学生オリエンテーションとオーロニ大学ろう学生オリエンテーション☆
まず、世界から集まってきた国際ろう学生のためのオリエンテーションに参加して
きました。日本から3人、中国、香港、ドバイ、ジンバブエから1人ずつの計7人で
国際ろう新入生は全部で15人だそうです。
アメリカの文化、ろう文化、オーロニ大学の様子などなどいろいろな説明を受けました。
翌週にはアメリカ人のろう新入生や大学の教授たちとも紹介し合いました。
国際ろう学生はお互いの国を出てきたこともあってすぐに友達になれましたが、
アメリカ人のろう学生とはなかなかお話ができませんでした。
今では、クラスメートとお話できるようになれたのでとても充実した1ヶ月でした。
CIMG9803.JPG



☆干したいです!!☆
私はアメリカ留学を夢見ていたので数回アメリカの大学を見学したことがあるんです。
だからカルチャーショックなんてありえないだろうなと思っていた私です。
しかし現実は甘かったです笑
わたし、、、、、
洗濯バサミをたくさんもって来たんですよ。
それなのにスティ先には物干し竿がありませんでした。
つまり、「乾燥機を使うのが当たり前!」なんです。
洗濯バサミはスーツケースの中で眠っております。
CIMG9775.JPG


☆教科書代が高い!!☆
もうひとつ
かなりショックを受けたのは
今学期使う教科書の購入費が3万円もしたことです汗
最初、3千円?と思って
もう一度数えたけど
何度も確認しても3万円でした。
でもこの教科書をたくさん活用して英語力が伸びればいいな!と思っています。
CIMG0090.JPG


☆今学期のクラス☆
留学生は12単位以上取らないと強制的に(?)帰国させられるという
説明を受けていたのでカウンセラーや担当教授といろいろ相談した結果
わたしは
1、Composition (エッセイ)
2、Reading
3、Deaf culture
4、Deaf community
5、Deaf field work
を取ることに決めました。
内容はまだ把握していないので
来月には理解できるようになれれば、ここで報告したいなと思っています。


☆国際学生歓迎パーティー☆
このパーティーは自由参加です。
先ほどオリエンテーションで集まったのはろう学生でしたが、
今回のパーティーには聞こえる新入生が集まるのです。
興味津々だった私は中国人の新入生と手話通訳者とともに参加しました。
やはり噂に聞いていた通りほとんどが中国からの留学生でした。
ろう学生は2人だけでしたが、
同じクラスの方に会えたし、大学ですれ違うと声かけてくださるので
思い切って参加してよかった!と思いました。
CIMG0097.JPG

この記事のURL
https://blog.canpan.info/deaf-ryugaku/archive/599
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント