CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
聴覚障害者留学
 
 このブログは、2004年度より特定非営利活動法人(NPO)日本ASL協会が日本財団の助成の下実施しております「日本財団聴覚障害者海外奨学金事業」の奨学生がアメリカ留学の様子および帰国後の活動などについてお届けするものです。
 コメントでいただくご質問はブログに書かれている内容の範囲のみでお願いします。それ以外の留学に関するご質問は日本ASL協会の留学担当にお問い合わせ下さい。
« 留学生活記録 第11期生 <牧谷陽平> | Main | 2017年2月生活記録 第10期生 山本綾乃 »
2006/4/28ブログ開設時からのアクセス数
UL5キャッシング
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
最新コメント
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/deaf-ryugaku/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/deaf-ryugaku/index2_0.xml
2017年2月生活記録 第9期生 瀧澤泉[2017年02月26日(Sun)]

AbeAkie.jpg

安倍昭恵夫人のフェイスブックから


2月10日(土)に安倍総理夫人である安倍昭恵さんがギャロデット大学に来訪し、20~30分程度に招待された6人と面談する機会を頂きました。昭恵さん本人と会って、短い時間でしたが、日本の身体障がいを持つ人たちを支援したいという気持ちを持ち、自然と平和を考えている方だなと感じました。

その日は日米首脳会談がありました。そのため、安倍昭恵夫人とメラニア・トランプ米大統領夫人はワシントンDC近郊の幾つかのところを訪問したそうです。

詳しくはそちらの記事から
PM of Japan's Wife Mrs. Akie Abe Visits Gallaudet Univeristy
https://www.dailymoth.com/single-post/2017/02/15/PM-of-Japans-Wife-Mrs-Akie-Abe-Visits-Gallaudet-Univeristy

2月に入ってから、絵本や身体障がいを持つ人たちのためのプロジェクトの準備が入りました。そのため、研究倫理審査委員会(Institutional Review Board---IRB)を受からないといけないので今懸命に受かるまで頑張ります。

2月16日(木)に教授と私が「Deaf Leadership in International Development (国際開発におけるデフリーダー)」のワークショップを実践しました。ギャロデット大学国際開発学部或いは他の学部から卒業生の方や他の大学の卒業生たちが幾つかの団体に働いており、以前と比べて増えてきています。パネリスト(議論に参加して討論する人のこと)七人、聾/難聴者たちが経験話や質問応答する形でギャロデット大学の学生や教師たちとデフリーダーとして何が重要なのかを奥深く議論し合いました。   
宣伝するためにフライヤー作成や動画でイベントについてアピールするなど懸命に準備しましたが、非常に残念ながら緊急で司会をやるべきだった私が行けずに…代わりの方と教授にやって頂き、無事に終えることができました。
その場にいなかったのですが、友人にお願いしてFaceTimeを通して最後の少しまでに見ることができました。司会、団体の職員たち、参加者たちからのエネルギーに溢れた素敵なパネルディスカッションでした。成功できて嬉しかったです!次回も新しい企画がどんどんくるのでその時は是非とも頑張っていきたい!

IMG_0627.JPG

2月16日(木)の様子
内容の詳細は後ほどに載せます。


APIAphoto3.jpg

★ルナーニューイヤー★
もともとAPIAでお世話になった元委員会の人たちと★


IMG_0777.JPG

快晴な日々が続き、春が近づいてきた感じでした。
小さい子供が飛行機を追いかけてました。


それでは3月に会いましょう。
この記事のURL
https://blog.canpan.info/deaf-ryugaku/archive/1041
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント