CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
プロフィール

daitavbさんの画像
最新記事
リンク集
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
お話し相手を必要とされている方へ [2017年11月29日(Wed)]

お話し相手を必要とされている方へ
〜傾聴ボランティアとお話しませんか?〜

「お話を聴いてくれるボランティアはいませんか?」
「一人暮らしで寂しいんです。誰かとお話したいのですが…。」
などの問い合わせが、
世田谷ボランティア協会に寄せられます。

そういった声に応えられるように、
世田谷ボランティア協会では年に数回傾聴ボランティア養成講座を開催しています。

今も代田ビューローでは、
今年度の養成講座(6回連続)を開催中。
12名の方が、傾聴ボランティアへの一歩に向け学びを進めていらっしゃいます。

お話し相手を必要とされている方がいらしたら、
ぜひご連絡、ご紹介ください!


●費用や時間は?
・費用は原則かかりません。
・お話を聴く時間は、1階1時間以内、月2回程度にしています。
 お話をする方も聴く方も、疲れすぎないためです。

●こんな方はいらっしゃいませんか?
・お一人で暮らしている
・話しができる人が身近にいない
・周囲の人にわかってもらえないと感じている
・家族が亡くなった、急に生活が変わってしまった
・誰かと話したいと思っている

●お話を開始するまでの進め方は?
連絡:世田谷ボランティア協会代田ボランティアビューローまでお電話ください。

面談:直接お会いして面談します。

紹介:ご希望に沿って傾聴ボランティアを紹介します。

顔合わせ:お話をする人と聴く人の顔合わせを行ないます。

開始:活動を開始します。



お問合せ・お申込みはこちら→
代田ボランティアビューロー
TEL;03−3419−4545
FAX;03−3412−3210
daitabora@otagaisama.or.jp
(件名に、お問合せ内容の明記をお願いいたします。例、ボランティア募集の件、等)
Posted by daitavb at 13:24
ケアする人をささえるためのボランティア講座開催中 [2014年06月16日(Mon)]
参加者募集中
「ケアする人をささえるためのボランティア入門講座」
 6月14日(土)代田ボランティアビューロー2階で「ボランティア入門講座」が始まりました。このプログラムの目的は、高齢者、障害者、ご病気の方を介護している人に、ほっとできる居場所を作ることを目標にしています。毎回、様々なボランティア活動の体験ができます。アロマテラピー、傾聴、音楽会など楽しい内容になっています。参加受付中ですので、ぜひご参加ください。
 @6月14日(土) 「知り会う・体験する」―終了しました。
 A7月12日(土) 「体験する」アロマセラピー体験(お茶つき)終了しました。
 B9月13日(土) 「理解する」講演と傾聴のロールプレイなど「介護者の現状を知る」講師P.L.A理事 小谷津光子氏

 C10月11日(土) 「体験する」傾聴とフラワーエッセンス体験
             (お茶つき)
 D11月中 「見学する」ケアラーズカフェを見学(交通費実費)
 E12月6日(土) 「音楽会と今後に向けての話し合い」
            (お茶つき)
★参加費は各回1,000円。
★5回目は見学先に合わせた曜日と時間になります。その他は13時半から16時まで。
★問合せ・申込み・会場 代田ボランティアビューロー

6月14日(土)は、自己紹介や参加した動機など気持ちを共有し、楽しい雰囲気ではじまりました。体験したボランティアのプログラムは綿を使ってパステル画を描きました。講師のSoraさんが、説明しながら描いたのですが、6名の参加者一人一人自分の中にあるものを表現して、素敵な作品ができあがりました。シトラスミントティーを飲みながら、ほっとするひと時を持つことができましたので、この体験をもとに、少しずつボランティア活動のイメージを膨らませていけると思っています。
来月は7月12日(土)13時半から16時、アロマセラピーを使った体験をします。
単発での参加もできますので、ぜひご参加ください。

2014.6.14ケアケア (ブログ用).jpg

 
詳細はお問い合わせください(担当/池田・太田)
Posted by daitavb at 16:08