CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
防府市大道地区の福祉活動を主体に 日頃がんばっている団体や個人を紹介し、皆様からのご提案を期待しています。
プロフィール

大道地区社会福祉協議会さんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
<< 2020年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
タグクラウド
https://blog.canpan.info/daidoutikusyakyou/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/daidoutikusyakyou/index2_0.xml
検索
検索語句
まさに激動[2020年04月24日(Fri)]
信じられないほどの経済指標の激動が続きます。3月17日にニューヨーク株式が3,000ドル安の20,188ドル。原油は1バレル50ドル台から一気に27ドル台に、と思ったら4月20日には原油5月先物マイナス37.63ドル。そのままガソリンスタンドに価格が反映されるなら車に給油するたびにお金がもらえることになっちゃう(あり得ないけど)。
これから何が起きるか、コロナが終息したときに、これまでの常識・当たり前がどう変わってしまうか不気味或いは興味津々?

密集禁止で集会も出来ず、大道社協の総会議案について書面による賛否の回答が公民館に集まっています。大道自治会連合会総会議案も福祉法人評議員会・理事会議事も同様に進められており関係役員との面談・協議による意思疎通がほとんど無いままコトが進んでいます。どことなく不安を感じる昨今です。

晴れていても風の強い日が続いています。暖冬だったせいでしょうか豊作の小麦が大きく揺れています。隣では田植えも始まり、当たり前のように(どこ吹く風のように)通常通り進められています。
R2麦.jpg
余裕ありすぎて?[2020年04月16日(Thu)]
この時期は例年、各団体の新年度総会の真っ盛りで、大道社協を初め、役付けとなっている10団体近い決算・予算の審議漬けに頭を抱え込みながらの頃です。
新型コロナウイルスの影響で総会以外の入学式、民生委委員協議会、学校運営協議会、お寺の春供養まで延期となって、日頃できてなかった書類の整理のチャンスなのに、不思議と前向きになれずに過ごしてしまっています。
もっとも、時間が取れているせいか、いずれ使えなくなるガラケーをスマホに代えて、取説を必死で読み、眉間に皺を寄せつつ、小さいスマホの字を追っています。世の中が正常に戻ればLINEをはじめとした便利な機能で時間節約できる?と期待しているのですが。

今晩からの雨で桜も散ってしまいそうです。
大道には7神社があるとされていますが、代表的な繁枝神社・小俣八幡宮とともに右田の一の宮(玉祖神社)の分霊である切畑地区の玉祖神社の桜も今にも散りそうです。
上ノ庄玉祖神社.jpg


異常なコロナ一色の世[2020年04月09日(Thu)]
大道社協の総会会場に予定していた公民館も新型コロナウイルスの影響で使用禁止になるなど、集会・サークルなどすべて中止となっています。社協も総会を中止とし、「資料の郵送により意見を求めることにします」…として、関係者への連絡をしているところです。他の団体からも会合の中止などの連絡が郵送されてきています。ほんとに息苦しい世情で人工呼吸器が欲しくなりますもうやだ〜(悲しい顔)
テレワーク・オンライン診療など社会の仕組みが変わるきっかけになるかもしれません。効率的な感じでははありますが、ますます人と人との交流機会が減り、却って意思疎通に費やすエネルギーが必要となるかも。

昨日8日は釈尊が誕生しました(紀元前565年)。旧暦のこの日ですから今年なら4月30日。誕生を祝う花も沢山咲きますが、今では温室ハウスの花を飾ってお寺などで「花まつり」を行っています。ただし桜は満開。暖冬で3月下旬には散るかと思いましたが繁枝神社でも見事に咲きました。
R2桜1.jpg
「清明」に期待[2020年04月03日(Fri)]
明日は二十四節気の清明。桜花爛漫にして天地万物が清新の気に満ち溢れてくる、とのこと。現状では新型コロナウイルスの影響で気がふさがるような状況ですが、民度の高さから、きっと世界に先駆けて日本が「清新の気」蔓延となると信じています。

例年4月前後は社協役員や福祉員・友愛訪問員などの異動関係の事務処理で多忙となっていますが、あらゆる行事が中止となって準備する時間に余裕があるのか、或いはリズムが狂ってぼんやりしているのか、奇妙な雰囲気の中でボチボチという感じです。
明後日日曜日は大繁枝自治会での16班の班長会を予定通り開催。行事予定・会費納入依頼・回覧ボックスの玄関前準備お願い・月1回の資源ごみ等の班別順番の確認など打ち合わせを、自治会館内で広々と配席して行います。

豪華な陸上競技場・サッカー場・野球場・講堂などを抱える大道駅前の高川学園に建設中の第2体育館。既存の体育館は地域の災害避難場所となっています。
高川学園第2体育館.jpg