CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«10/14神戸ライトセンター舞踏体験講座(視覚障がいのある人対象) | Main | 平和とダンス»
トップ写真
2020 大山崎ふるさとセンター にて -
プロフィール

Dance&Peopleさんの画像
項目一覧 
最新記事
リンク集
母よ!殺すな [2008年09月23日(Tue)]
またしても、胸を突かれる事件。

彼(福岡の特別支援学級一年生)は、逃れたくても、叫びたくても、叫べなかっただろう。
まさか、お母さんに殺されるとは思わなかっただろう。
なんだかわからないままに、苦しかっただろう。

「母よ!殺すな!」と叫びたい。

障がいが無くても、あっても、どの子にもうれしい現在があり、未来があるんです、それがわからないの?と言いたい。
もし、私自身が「発達障害を持って」生まれて来たとして、それを理由に殺されたくない。
勝手に他者(子ども)の人生を悲観するな。

母子家庭、自分が病弱、子どもが多動で、お母さんが孤立し子どもを殺してしまう状況が、私の周囲にもあるのかもしれない。
他者への無関心さが、ここまで母親を追い詰めたのか?!?

ああ、それでも、母親への減刑請求などがあって良いはずがない。

あの子は、誰に殺されたのか?


横塚晃一著「母よ!殺すな」

ここにリンク 




トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント

母親の立場を理解してない・・・・・

追い詰められた母親の立場をわかってない・・・意見だと思います。

mk
Posted by: mk  at 2008年09月25日(Thu) 11:47