CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«2/28尼崎 母子WSの様子  | Main | 公開WS+P「オオ!ヤマザキデ ゴォーーー!!!」»
トップ写真
2020 大山崎ふるさとセンター にて -
プロフィール

Dance&Peopleさんの画像
項目一覧 
最新記事
リンク集
3/7大山崎歴史資料館 [2008年03月07日(Fri)]
町役場と社協へ後援名義申請のために、大山崎へ。
お天気良好、やや風あり。
レンタル自転車です。

大山崎ふるさとセンター2階、歴史資料館を初めて!伺う。

学芸員であり、ふるさとセンターや駐車場の担当を1人でやっておられる福島さんにお会いし、「オオ!ヤマザキ・・・・」の件でお話。

乙訓地域の歴史の幅広さ、奥深さ、面白さ、それがほとんど、知られてないこと等々のお話。

資料館は、広くはないですが、映像など取り入れた凝縮された展示、、、正直、びっくりです。(すいません、今まで、素通りしてました)

古墳時代から、中世の商業(油売りの全国展開)の自治都市ぶり、秀吉と光秀の2時間の山崎の合戦、維新のこと・・・・・大阪と京都の真ん中に横たわる天王山と淀川があるため、交通の要衝として栄えたこと、戦いがあったこと・・・などなど、
時間を越えて、
この土地へのイメージが広がる。

学校教育で叩き込まれ、県とか町とかで、土地は線で区切ってとらえる習慣が身についてるけど、いや、まてよ、そんな境界線は元々なかった。。。。
今でも、猫や鳥にとってはない・・・・


瀬戸内海から船が来て、淀川の荷揚げ港(山崎津)で、荷物を運んでいたそうです。

「山崎の合戦」が2時間で勝負ついて秀吉の天下統一が決定したとは!
2時間という長さが、すごく生々しい身体のリアルさを感じさせる。

大山崎歴史資料館、、、200円。

4/20、「オオ!ヤマザキデ ゴォーーー!!!」と合わせて 是非、是非、面白いよ
千利休が設計した2畳のお茶室(模型)も。


大山崎共同作業所では、金曜の午後、みんなはお掃除タイムだった、隣の小学校でも。

阪急大山崎駅、向かい側を少し南「ゆいかじ」という沖縄風なおしゃれなカフェで、3個で120円の丸い揚菓子を買う。置きチラシのお願い予告も。

帰りの駅で、天王山の風景を思わずカシャカシャ。    ご












トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント