CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«うにゃら〜制作 | Main | 2/26大山崎 新幹線がGOH〜〜»
トップ写真
2020 大山崎ふるさとセンター にて -
プロフィール

Dance&Peopleさんの画像
項目一覧 
最新記事
リンク集
2/20大山崎 西国街道の風 [2008年03月01日(Sat)]
2月20日、ふるさとセンター会場申込み日、お天気良いです。

朝9時に大山崎駅に着き、ふるさとセンター受付で4月20日WS発表会場予約。
確保できて、ひと安心。

駅前のレンタサイクルを借りて、(身分証明がなかったので、受付の女性にかなり、強引に!頼み込む)
初めて西国街道を走り、大山崎社協へ向かう。
親切なおじさんが、役場近くまで自転車で誘導してくれた。
社協のNさんと初めてお会いし、4月20日のお願いなどなど。

育成会のIさんに、減免申請の件で、出て来ていただく。
そのまま、大山崎共同作業へ連れて行ってもらう。
そこでは、9名のスタッフがクッキー作りの作業中。
いつもの参加者のK君も元気そう。急に行って、びっくりしたかな?
おおやまざきクッキーの見本を購入し、4月20日に販売してもらうか?等、ご協力依頼をした。

帰りは、役場に後援名義の用紙をもらいがてら、3階へ行く。
もう1回社協へ行き、後援名義申請用紙をもらう。

また西国街道をもどり、自転車は2時間丁度で、100円だった。


物販がNG、と、ふるさとセンター受付でいわれ、うーーん、作業所の物販できたらいいんだけどな〜。。。。。

晴れだが、まだ風が冷たく、風邪引きそうな感じなので、阪急そばへかけこみ、きつねうどんを食べる。

西国街道に面した家々は歴史を感じる、山や川向こうの土地 ・・・

今まで、WSに来ても、阪急大山崎下車2,3分のエリアしか、移動していなかったのです!


しかし、Iさんの話だと、サントリーウイスキー工場は島本町、サントリービールは、長岡京市、、、すれすれで大山崎町から外れているので、産業がなくて、町の財政は本当に大変なのだそうです。

でも、落ち着いた町ですよ。
4月20日は、ふるさとセンターに来てもらって、レンタサイクル使って、山桜や大山崎山荘や史跡などを回ったり、、、大山崎に遊びに来てください・・・と思いつつ。。。

ごしま

トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント