• もっと見る
«2/1「わたしのためのカラダの時間」 | Main | 【リフレッシュ講座シリーズ】わたしのためのカラダの時間WS情報»
トップ写真
2021年 大山崎町 新幹線高架下にて -
プロフィール

Dance&Peopleさんの画像
項目一覧 
最新記事
リンク集
【リフレッシュ講座シリーズ】10/15(木)・23(金)「みる・きく・かかわるvol.3 in山科」 [2010年01月07日(Thu)]
みる・きく・かかわる vol.3 in 山科
講師■細見佳代(俳優)+山田珠実(振付家・ダンサー)


チラシ表→
チラシ裏→


ゆっくりと自分のからだを見つめてみる

介護や対人援助、
人との関わりや
触れることを
自分のカラダを使って
新しくとらえなおしてみませんか?

内容■  ・皮膚の下の骨を想像してみる
      ・今回は「足」について。マッサージしたりします
      ・いろいろな「歩く」を楽しむ
      ・「○○な道」について記憶を語り合う
        過ぎていった時間の中から
        豊かな瞬間を再発見する
      ・最後はレッドカーペットの上を歩きます!?


「みる・きく・かかわる」では、
記憶や物語が一杯詰まったからだをときほぐし、
一人一人の魅力を引き出し、
思いや感動をその場に居る人達で共有していきます。

介護とは関係なく、自分の人生(自分史)を表現したいと思う
シニアの方など
特に激しい運動などはありませんので、お気軽に参加ください
「みる・きく・かかわる」今年度の最終講座です。


日時■10月15(木)12:30〜14:30  終了 →レポート
    10月23日(金)18:30〜20:30  終了→レポート
会場■山科総合福祉会館 2階会議室 
アクセス■京都地下鉄東西線「東野」@出口(又はB出口)から徒歩8分。
     外環状線に沿って北へ歩く
     「ケンタッキー」の向い側(西側)の道(西友の少し手前)を西へ曲がる
     突き当りの「卜部医院」が見えたら、北へすぐ 
     (卜部医院の右となりが総合福祉会館です)
     迷ったら、090−1155−8867へ

     ※山科駅方面から来る場合は、「愛生会病院」のある通りを南へ下がる
      「山科青少年活動センター」の前を南へ1分くらいのところ。


参加費■1,000円 (自己申告割引ー200円有 失業中の方、学生、他)
 
対象■ 介護職・対人援助者(家族・ヘルパー・職員)、それを目指す方
     高齢者デイサービスのマンネリ化を何とかしたい方
     高齢者施設で一人一人にチャンと向き合いたい方
     自分史を言葉や身体で表現したい方、
     異世代交流に関心ある方
     シニアの方歓迎!

申込方法■ Dance&Peopleまで d-a-p@muse.ocn.ne.jp(@を小文字に)
       電話・ファクス 075−802−9060
     (1)お名前(2)電話番号(3)ご住所(4)お仕事・学校名等
     (5)希望日 を明記してお申込み下さい。 

地図→ 


講師 プロフィール

◆細見佳代◆
龍谷大学、大阪産業大学等で演劇を教える。
近年、高齢者や障害のある方等を対象に
演劇WSを行い、個々人の身体表現を存在の
証しとして社会に発信する仕掛けを模索している。
08年3月発達障害者との共同パフォーマンス
「あなたはどっち?―フツーってなんだ?」(アートリンクINなんたん)、
08年9月〜中高年を出演者とするシニア劇団にて
パフォーマンス「FACES」、「FACESU」を構成・演出(アトリエ劇研)。
08年11月北名古屋市の旧家で高齢者が人生の記憶を語るパフォー
マンス「物語ること」(北名古屋市回想法センター)を実施。
日本芸術療法学会会員。


◆山田珠実◆
ヨーロッパ等でダンサーとして活動。
帰国後、ダンス作品を作り始める。
近年、母の死をきっかけに
思いの通りには動かないからだ、
老いていくからだの動きの中に魅力を発見し
、地域コミュニティー等でダンスワークショップや創作公演を行う。
主な作品に、愛知県長久手町の中高年を出演者とする『蜜の歳月』、
町民100名と共に制作上演した「ゆめのまにまに」や、
知的障がい者とのダンスとうたのパフォーマンス『みっつのうたでドドントカ』(東京)、
「トヨタ・こどもとアーティストの出会い」における
小学校でのダンスワークショップシリーズなど。
愛知淑徳大学非常勤講師。


後援■山科区社会福祉協議会
    京都市社会福祉協議会
    京都市


 みる・きく・かかわる vol.1・vol.2 
→終了しました! 
8/23 (毎日新聞京都支局ホール) レポート
9/12 (   〃   )レポート
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント