• もっと見る
« 2022年12月 | Main | 2023年02月 »
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の記事
過去の記事(月ごと)
過去の記事(カテゴリごと)
最新のコメント
立志式に向けて[2023年01月14日(Sat)]
IMG_0952.JPG

2年生は,1月末に行う立志式に向けた取組が始まりました。

立志式とは「元服にちなんで(数え年の)一五歳を祝う行事。参加者は,将来の決意や目標などを明らかにすることで,おとなになる自覚を深める。(三省堂大辞林より)」です。

江戸時代の成人式でもある元服は、数えで15歳頃の立春に行われていました。
「元」は首の意味で冠をかぶること、「服」は成人の服を着ることを表し、髪型を変えたり、名前を改めたりすることもあったそうです。
また,女子の元服は、「髪上げ」「まゆはらい」などと呼ばれていました。

小学校では,半成人式(小学校3・4年生)で決意を述べたりしていますね。

IMG_0953.JPG

中学2年生のみなさんも立志式の決意を考えるにあたり,先輩たちがどのような決意をしていたのかを参考にしていました。

立志式は,1月27日(金)に行います。当日は,立志式記念講演会もあります。

Posted by 第一佐多中学校 at 12:42 | 学年 | この記事のURL | コメント(0)
私立高校入試に向けて[2023年01月13日(Fri)]
今日の5校時,3年生は来週から始まる私立入試に向けて,事前学習を行いました。

まず

IMG_0929.JPG

校長先生からの激励の言葉♪

IMG_0930.JPG

みんな真剣に聞いています。

そして,各私立高校ごとの説明がありました。

IMG_0937.JPG

いよいよですね。

1・2年生は道徳の授業。

IMG_0940.JPG

IMG_0939.JPG

1年生は「ありがとう」の感謝の気持ちを伝えることの大切さについて

IMG_0933.JPG

2年生は,先生たちの寸劇からスタート

IMG_0948.JPG

IMG_0947.JPG

「強く生きるにはどうすればいいのか」について考えていました。

どの学年も教科の勉強はもちろんのこと,毎時間の道徳の時間も充実していますね♪

Posted by 第一佐多中学校 at 19:09 | 授業 | この記事のURL | コメント(0)
強力助っ人が登場♪[2023年01月12日(Thu)]
IMG_0915.JPG

今日は,午後から全校体育でソフトボール♪

IMG_0914.JPG

整列して,プレイボール♪

IMG_0920.JPG

キャッチャーミットもしっかりと付けて,準備万端ですね♪

IMG_0921.JPG

IMG_0911.JPG

一緒に参加した先生方からは,「前より上手くなったね〜」と。

全校体育だとゲーム形式ができるから,いい取組ですね。

さて,放課後

IMG_0923.JPG

3年生が技術の栽培で育てているブロッコリー達が,若干元気がなかったので,強力助っ人が登場♪

野菜の様子を見られて,必要な処理をしていただきました♪

ありがとうございました。おいしいブロッコリーが出来上がるといいですね♪



Posted by 第一佐多中学校 at 16:33 | 授業 | この記事のURL | コメント(0)
今できることを頑張る♪[2023年01月11日(Wed)]
今日,3年生は入試前,最後の実力テストを行いました。

IMG_0908.JPG

職員室で採点する先生方から,悲喜こもごもの声が・・・

明日以降,答案用紙が返却されると思います。

この冬休みの成果が出た教科,もう一歩だった教科,あると思います。

大切なのは結果ではなく,「これからどうするのか?」です。

今の自分たちにできることをこれからも続けていきましょうね。

さて,1・2年生は,普段の授業が始まりました。

IMG_0909.JPG

IMG_0907.JPG

どの教科も来週行われる「鹿児島学習定着度調査」に向けて,対策をとっているようですね。

こちらも3年生と同様,毎日の積み重ねが大切です。

昨日の校長先生の話にもありましたが,「継続は力なり」です。

頑張れ!中学生!!

Posted by 第一佐多中学校 at 19:09 | 全校 | この記事のURL | コメント(0)
次につながる3学期へ♪[2023年01月10日(Tue)]
今日から3学期が始まりました。

始業式では

IMG_0903.JPG

IMG_0904.JPG

IMG_0905.JPG

各学年の代表生徒が,冬休みの思い出として「南蛮フラッグで徳之島で演舞を披露したこと」や「受験生として毎日学校で勉強し,充実した日々を過ごせたこと」,そして3学期の目標として「次の学年に向けた準備」について決意を述べてくれました。

IMG_0906.JPG

校長先生からは3つの話がありました。

1 「継続は力なり」
2 「今できることは,今やってしまおう」
3 「未来とは今である」

3学期は,0学期ともいわれます。次の学年に向けて,この3ヶ月をしっかりと頑張ることが明るい未来につながっていくと信じています。

Posted by 第一佐多中学校 at 16:20 | 全校 | この記事のURL | コメント(0)
今年もよろしくお願いします♪[2023年01月06日(Fri)]
新年,明けましておめでとうございます(ちょっと遅いですが・・・)。

今年も本校の中学生の健全育成に御協力よろしくお願いします。

IMG_0898.JPG

IMG_0899.JPG

卓球部もバレー部も練習を頑張っていました。

県大会等もありますので,それぞれの目標に向かって努力していってくださいね。

3年生は,統一模試もあり,学校に来ている生徒は少なかったですが

IMG_0895.JPG

IMG_0896.JPG

受験勉強をしたり,面接練習をしたりしていました(頑張れ〜)。

また

IMG_0894.JPG

支援員の先生に教室等のカーテンの補修をしていただきました(ありがとうございます♪)。

さて,冬休みも残り3日となりました。

冬休みの課題,受験勉強,体調管理は上手くいきましたか??

諦めずに頑張りましょうね〜♪

Posted by 第一佐多中学校 at 18:02 | 全校 | この記事のURL | コメント(0)
プロフィール

南大隅町立第一佐多中学校さんの画像
リンク
https://blog.canpan.info/d1satajh/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/d1satajh/index2_0.xml