• もっと見る
« 2022年11月 | Main | 2023年01月 »
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
過去の記事(月ごと)
過去の記事(カテゴリごと)
最新のコメント
第一佐多中学校人権宣言を行いました♪[2022年12月10日(Sat)]
人権週間に合わせて,2回目の「同和問題」について考える授業を行いました。

IMG_0658.JPG

今回は「統一応募用紙に学ぶ」というテーマで,1年部の先生方が授業。

IMG_0659.JPG

統一応募用紙の変遷から「就職差別解消について」,「偏見をもたないことの大切さについて」学習しました。

IMG_0657.JPG

IMG_0655.JPG

IMG_0656.JPG

2回の授業を受けて,一人一人が「わたしの人権宣言」を考えました。

IMG_0678.JPG

そして,皆さんの意見を参考に作成した「第一佐多中学校人権宣言」を昨日の全校朝会で確認しました。

「差別をしない」「差別をさせない」「差別を見過ごさない」「差別を繰り返さない」

この4つの目標を28人,そして職員の心に,これからの学校生活,日常生活を送っていきましょうね。

Posted by 第一佐多中学校 at 11:57 | 授業 | この記事のURL | コメント(0)
とうとうこの日がやってきました?[2022年12月09日(Fri)]
IMG_0682.JPG

今日は,午後からロードレース大会を行いました。

待ちに待ったこの日?とうとうこの日が?

君たちの熱い想いが天にも伝わり,丁度いい感じの曇り♪

IMG_0355.JPG

IMG_0357.JPG

心地よい天候の中,ロードレース大会スタート!

なんと,今年は

IMG_0688.JPG

アナウンサーも顔負けの実況放送(本校職員)で,子どもたちの気持ちを後押し♪

IMG_0417.JPG

IMG_0394.JPG

自分との戦いに負けずに,みんな頑張っていました。

IMG_0197.JPG

男子の部では1年生が

IMG_0473.JPG

女子の部では2年生が,それぞれ優勝!!

IMG_0554.JPG

そして長距離が苦手な生徒に,先にゴールした生徒が「みんなでサポートする姿」

とても感動しました♪

IMG_0205.JPG

IMG_0207.JPG

3年生にとっては,最後のロードレース大会でした。

部活動を引退して,運動をする時間が短くなりましたが,みんなとても頑張っていました♪

そして,28名の皆さん

最後まで頑張りきった君たちに拍手!

そして,一緒に頑張った友達に拍手!

1・2年生の皆さんは,来年度に向け,朝の運動を頑張っていきましょうね♪


Posted by 第一佐多中学校 at 19:13 | 職員・PTA | この記事のURL | コメント(0)
明日の天気を予想するには??[2022年12月08日(Thu)]
IMG_0779.JPG

今日の5校時,2年生理科の研究授業を行いました。

授業のめあては「明日の鹿児島の天気を予想するには,どのようなことに注目したらよいのだろう?」

IMG_0670.JPG

IMG_0669.JPG

授業の中では,自分の誕生日の天気を予想してみたり,3日間の天気図の動きから考えてみたりして考えを深めていきました。

授業の終末には,今までに習った「偏西風」,「冬の天気」,「西から東」等の言葉を使いながら自分の言葉でまとめていきました。

授業後の授業研究では,「話し合い活動をより効果的に行う方法」や「自分の言葉で表現する力を育てるには?」等について,話し合いました。

今日の授業を通して見えてきた本校の課題を次に生かしていきたいです。

IMG_0788.JPG

授業を提供してくれた先生,事前準備,当日の授業ありがとうございました。




Posted by 第一佐多中学校 at 19:45 | 授業 | この記事のURL | コメント(0)
伝統はしっかりと受け継がれています♪[2022年12月06日(Tue)]
今朝は,「文化部による朝の読み聞かせ」でスタート♪

IMG_0649.JPG

IMG_0653.JPG

IMG_0647.JPG

今回は「食に関する本」がテーマ。

各学年の文化部の生徒が,それぞれお気に入りの食に関する本を読み聞かせしてくれました。

今回の発表に向けて,練習してきた成果もあり,とても聞きやすかったです。

IMG_0645.JPG

急遽,欠席の生徒がいたため,ピンチヒッターとして登場した先生もとても上手でしたよ〜♪

IMG_0165.JPG

第一佐多中学校の伝統は,しっかりと受け継がれていますね。
Posted by 第一佐多中学校 at 18:35 | 生徒会活動 | この記事のURL | コメント(0)
地域の行事で大活躍![2022年12月05日(Mon)]
IMG_0109.JPG

昨日行われた「佐多岬マラソン・31度線ウォーク」で本校の3年生の代表生徒が選手宣誓(とても素晴らしい宣誓でした)!

IMG_2684.JPG

IMG_3861.JPG

IMG_0111.JPG

学級,家族,習い事などの単位でたくさんの生徒が参加しており,楽しい思い出ができたのではないでしょうか。

さて,昨日はウォーキングを頑張った3年生,今日の午後からは

IMG_0643.JPG

IMG_0642.JPG

IMG_0641.JPG

松尾芭蕉の『奥の細道』について学習中♪

「夏草や 兵どもの 夢の跡」などの俳句について,グループで学び合っていました。

ちなみに,松尾芭蕉らは約1800kmを約150日間で歩いたそうです(移動日の平均30km)。当時は,今よりも交通事情は悪いので,大変だったんでしょうね・・・

1年生は英語の授業で季節や月の小テストをしていました♪

IMG_0639.JPG

IMG_0638.JPG

授業や小テスト,家庭学習を通して,基本的な単語は,しっかりと書いたり,読んだりできるようにしていきましょうね♪
Posted by 第一佐多中学校 at 14:17 | 学年 | この記事のURL | コメント(0)
同和問題を解消するには??[2022年12月02日(Fri)]
12月4日からの人権週間に合わせて,人権学習を行いました。

今年は同和問題について学習します。

IMG_0628.JPG

今日の授業は,2年部の先生方が担当し,「同和問題とは何かを知ろう」というテーマで学習しました。

まずは,動画を見て

IMG_0630.JPG

IMG_0631.JPG

同和問題について調べたり

IMG_0632.JPG

グループで話し合ったりしながら,考えを深めることができました。

IMG_0633.JPG

IMG_0634.JPG

まとめにもありましたが,正しい知識をもつこと,偏見をもたないことが差別をなくすためにも大切なことだと思います。

来週は,1年部の先生方が授業を行います。

今日の学習を次に生かしていきましょうね♪
Posted by 第一佐多中学校 at 18:22 | 授業 | この記事のURL | コメント(0)
次につなげていきましょう![2022年12月01日(Thu)]
期末テストが終わり

IMG_0622.JPG

IMG_0612.JPG

IMG_0613.JPG

各教科,テスト結果が返却されていますね。

思っていたよりもできていた教科,できていなかった教科,あったかと思います。

テスト結果は,人の点数と比べるものではなく,「自分自身の頑張りを確認するものさし」のようなものだと思います。

今回のテスト結果を受けて,

@自分自身が満足する結果であれば・・・自分の頑張りに拍手!!

A自分自身が満足する結果でなければ・・・原因を考えてみよう!

 授業中は?家での学習は?宿題は?などなど

そして,例えば,「今日習った授業の復習として,ワークを解く」とか「授業中,1回は発表をする。」などの具体的な行動を考えてみましょう。

自分の学習への取組と向き合ういいチャンスです。

大切なことは,「次につなげること」だと思います。

君たちならできると信じています♪

Posted by 第一佐多中学校 at 18:07 | 授業 | この記事のURL | コメント(0)
プロフィール

南大隅町立第一佐多中学校さんの画像
リンク
https://blog.canpan.info/d1satajh/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/d1satajh/index2_0.xml