• もっと見る
« 2022年04月 | Main | 2022年06月 »
<< 2022年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の記事
過去の記事(月ごと)
過去の記事(カテゴリごと)
最新のコメント
この二ヶ月を振り返ってみては?[2022年05月31日(Tue)]
今日から教育相談が始まりました。

IMG_9163.JPG

こちらは順番待ちをしている三年生。

各学年の担任の先生と4月からの2ヶ月間の話や進路について,いろいろと話ができたようです。

教育相談を待っている間

IMG_9165.JPG

3年生は6月3日(金)の高校説明会に向けた準備

IMG_9166.JPG

IMG_9164.JPG

1・2年生は各教科から出された課題やワークに取り組んでいました。

明日から6月。

6月14日(火)から地区総体。6月22日(水)から期末テストと続きます。

早いもので一学期も半分が終わっちゃいましたね・・・

前を向くことも大切ですが,ちょっと立ち止まってこの二ヶ月を振り返ってみることも大切です。

この二ヶ月。「こんなことをがんばったな〜」「こんなことができるようになったな〜」「もっとこうしたいな〜」などなど

この教育相談の機会をチャンスだと思って,自分自身を見つめ直してみるといいかもです。

Posted by 第一佐多中学校 at 19:16 | 全校 | この記事のURL | コメント(0)
小中でタッグを組んで♪[2022年05月30日(Mon)]
今日は,佐多地区の小中連携研修会を行いました。

まず5校時,小学校の先生方に授業参観をしてもらいました♪

IMG_9155.JPG

IMG_9159.JPG

1年生は,国語の授業。

三角ロジック(客観的な事実に基づいて,根拠を示し,自分の主張をする)について学習していました。

授業参観をしながら,一年生は本当によく発表?しますね〜♪

IMG_9156.JPG

IMG_9158.JPG

三年生は,数学の授業。

「平方根」についての最初の授業でした。

今までの学習が活かせるようしっかりと復習をしながら,勉強していきましょうね♪

2年生は保健体育の授業でバトミントンをしていました(ごめんなさい,写真を取り損ねました・・・)。

6校時は

IMG_9161.JPG

IMG_9160.JPG

IMG_9162.JPG

学習面,生活面等の課題から,小中連携して行うことについて話し合いました。

コロナ禍でなかなか飲み会も開けませんが,小中学校でタッグを組んで,佐多の子どもたちのためにもこれからも色々と連携をしていきたいな〜と思いました。

Posted by 第一佐多中学校 at 20:28 | 職員・PTA | この記事のURL | コメント(0)
日々,勉強ですね♪[2022年05月26日(Thu)]
昨日の2・3年生に続いて,本日は1年生の宿泊学習のまとめ発表会

IMG_8660.JPG

IMG_8694.JPG

IMG_8667.JPG

IMG_8681.JPG

前日まで,「やばいです・・・終わりません・・・」と弱音を吐いていた生徒もいましたが,しっかりとまとめられていました。

IMG_8700.JPG

校長先生からも講評をしていただき

IMG_9132.JPG

担任の先生から,見やすいプレゼンテーションの工夫について,アドバイス♪

IMG_8727.JPG

アドバイスをもとに,その後,自分たちのまとめを改善中♪

今後の成長が楽しみですね♪

IMG_9135.JPG

3年生は,国語の授業。

『論語』を題材に,漢詩の勉強中♪

懐かしいな〜と思いながら見ていると,「而って何と読むんだったかな??」と疑問

授業後,国語の先生に聞いてみると

「而」は置き字なので,読まないとのこと・・・

難しいですね〜

IMG_9134.JPG

2年生は,道徳の授業

IMG_9133.JPG

「強くなるために必要なことは何だろう?」というテーマで,みんなで意見を交わしながら学び,考えていました。

授業を見ながら,私も考えました(よく楽な方向に逃げちゃいますが・・・)。

「自分の弱さを知ること」,「人のせいにしないこと」等など・・・

いろいろ考えましたが,「とにかく前を向いていこう!」と結論づいた次第でした。








Posted by 第一佐多中学校 at 19:36 | 授業 | この記事のURL | コメント(0)
教育にかける情熱とその行動力[2022年05月25日(Wed)]
今日の6校時,職場体験学習のまとめ発表会を行いました。

IMG_9126.JPG

IMG_9127.JPG

IMG_9129.JPG

それぞれのグループが事業所の仕事内容,事業所の方への質問,学んだことをしっかりとまとめ発表していました。

職場リモート見学,職業講話,職場体験学習ととても充実した3日間が過ごせましたね。

そして,しっかりと振り返るための今回の発表会♪

生徒の皆さんも気付いていると思いますが・・・

今回の職場体験関係の準備は今年の1月から始まっていたんです。

どんな活動にするか,先生方が話し合われ,アポイントを取り,コロナの関係で上手くいかず・・・

また,練り直し,話し合い,再度アポイントを・・・と繰り返され

一連の学習をしっかりと組み立てて計画を立てられた先生方♪

教育にかける情熱とその行動力に脱帽,そして感謝です。

また,今回の活動に協力していただいたたくさんの事業所の方々に感謝です。

本当にありがとうございました。

Posted by 第一佐多中学校 at 19:43 | 職員・PTA | この記事のURL | コメント(0)
なるほどね〜[2022年05月24日(Tue)]
昼休み,校内を回っていると

IMG_9103.JPG

ホールでは,本を読んだり,カードゲームでリラックスしたり

IMG_9104.JPG

1年生は,宿泊学習のまとめ作業をしたり(木曜日は発表だぞ〜)

IMG_9105.JPG

集中して,複雑な折り紙に向き合っていたりしていました。


パソコン室では

IMG_9101.JPG

今週金曜日に行う生徒総会の準備中♪

新型コロナウイルス感染症対策として,リモートでの開催になりました。

IMG_9102.JPG

本当に,今日の教育現場ではタブレットは必需品の一つになり始めましたね。

さて,6校時,3年生の理科の授業で

IMG_9106.JPG

IMG_9108.JPG

GIGAスクール特別講座〜宇宙をのぞいて,世界を知ろう〜にオンラインで参加しました。

ハワイ島マウナケア山頂施設にある「すばる望遠鏡(高さ22m)」についてや宇宙について,クイズなどに答えながら学習しました。

地球と同じような星があること,その星に行くまで何万光年もかかること等初めて知ることもありました。

国立天文台の講師の方が話されていましたが,「外の世界を知ることで,私たち地球のことを考える。」

なるほどな〜と思いながら聞いていました。

(早速,国立天文台のHPをのぞいてみると,「すばる望遠鏡」や星について掲載してありました。)

この機会に見てみてくださいね。





Posted by 第一佐多中学校 at 19:20 | 全校 | この記事のURL | コメント(0)
次のステップに向けて[2022年05月23日(Mon)]
1年生は午後から社会科の授業

IMG_9099.JPG

IMG_9100.JPG

資料を見て,人々の生活や環境について考えていました。

このような問題を解く時,資料だけに注目するのではなく,自分たちの生活(衣食住)と比較してみるのも一つの方法ですね。

2・3年生は

IMG_9097.JPG

職場体験学習の発表会の準備中

IMG_9098.JPG

グループごとに発表のリハーサルも行っていました♪

上手にプレゼンソフトを使ってまとめ上げていました(さすが,現代っ子です)!!

さて

IMG_9092.JPG

3年生は次のステップに進んでいます。

IMG_9095.JPG

6月3日(金)に実施予定の高校説明会に向けて,質問事項を考えていました。

IMG_9093.JPG

3年生になり,あっという間に2ヶ月が過ぎようとしています。

着実に入試は近づいています♪

目標(将来の夢など)を見つけられる一学期にしていきましょうね♪

Posted by 第一佐多中学校 at 20:55 | 授業 | この記事のURL | コメント(0)
お疲れ様でした♪[2022年05月18日(Wed)]
今日は地区陸上競技大会が行われ,本校からも代表の生徒が出場しました。

IMG_9068.JPG

出場前で緊張気味です♪


IMG_9060.JPG

IMG_9065.JPG

IMG_9057.JPG

16名の生徒が参加しましたが,どの生徒も自分のベストをしっかりと出せたと報告を受けました。

また,サポートメンバーも自分の役割をしっかりと果たしてくれました。

お疲れ様でした♪

さて,学校では

20220518_093308.JPG

20220518_092348.JPG

20220518_092309.JPG

愛校作業をしたり

IMG_9058.JPG

体育館でレクリエーションをしたり(もちろん勉強もしましたよ♪)

少ない人数でしたが,こちらも頑張っていました。

今週も折り返しを過ぎましたので,残り二日!頑張っていきましょう!

Posted by 第一佐多中学校 at 19:37 | 全校 | この記事のURL | コメント(0)
「1cmでも遠くに,1秒でも速く」[2022年05月17日(Tue)]
今日の午後から

IMG_9042.JPG

2・3年生は,先日行った職場体験学習・リモート見学のまとめに取りかかっていました。

IMG_9043.JPG

グループごとにタブレットを使って,プレゼンテーションを作成中♪

5月25日(水)の発表会に向けて,みんなで協力して頑張りましょうね。

1年生は

IMG_9044.JPG

社会の授業。

「世界の姿」の単元が終わり,まとめのプリントの解説中。

「州の名前」や「地図の使い方」は大切な部分になりますので,しっかりと復習していきましょう♪

さて,放課後は

IMG_9049.JPG

明日行われる地区陸上競技大会の最終調整♪

IMG_9053.JPG

IMG_9052.JPG

IMG_9051.JPG

IMG_9050.JPG

インターバル走や各種目に取り組んでいました。

明日は,6時00分学校集合,6時15分学校出発の予定です。

「1cmでも遠くに,1秒でも速く」自己ベストを目指して,頑張ってくださいね。


Posted by 第一佐多中学校 at 18:04 | 全校 | この記事のURL | コメント(0)
改めて感謝♪[2022年05月16日(Mon)]

IMG_9037.JPG

今日は,水道の塩素濃度が基準値を満たさなかったため,学校に保管してある非常食で対応。

IMG_9039.JPG

IMG_9040.JPG

IMG_9036.JPG

なかなか無いことなので,恐る恐る袋を開けていました。

今回の非常食を食べてみて,改めて毎日おいしい給食があることに感謝♪

私たちの食の安全,栄養バランスを考えて作っていただいていることに感謝♪

当たり前のことに気付き,感謝することができた一日でした。

Posted by 第一佐多中学校 at 19:53 | 全校 | この記事のURL | コメント(0)
貴重な経験をありがとうございました[2022年05月13日(Fri)]
今日は,2・3年生が5つの事業所に分かれて職場体験学習を行いました。


IMG_9017.JPG

IMG_9016.JPG

マンゴー園では,こぶし大のマンゴーをフックにかける作業やネットをかける作業を行いました。

マンゴーを落とさないようにドキドキしながらの作業♪

IMG_9019.JPG

先生たちも事業所の方から勉強中♪

IMG_9021.JPG

IMG_9020.JPG

インゲン豆農家では,女子生徒は今年度最後のインゲン豆を収穫中♪

男子生徒は,収穫を終えたインゲン豆を片付ける作業中。

IMG_6299.JPG

IMG_6301.JPG

牛の生産農家では,朝の餌やりやミルクやり等を頑張っていました。

雨が強く,外の作業ができず残念でしたね。

IMG_1029.JPG

IMG_1040.JPG

ビワ茶の工場では,茶葉を干したり,袋詰めの作業を頑張っていました。

今回の職場体験学習は,本町の基幹産業である畜産・農業に絞って行いました。

帰りの全体学活で生徒が

「これから食べるときには感謝して食べたいです。」と感想を述べてくれました。

その通りですよね。

農家の方々が毎日お世話をして,育て上げたものをいただいているのですから。

協力していただいた事業所の方々,一日ありがとうございました。


明日は,全学年今週学んだことをまとめる時間があります。

しおりなど忘れ物をしないように登校してくださいね。


本日紹介できなかった事業所については後日お知らせしたいと思います。
Posted by 第一佐多中学校 at 18:25 | 行事 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
プロフィール

南大隅町立第一佐多中学校さんの画像
リンク
https://blog.canpan.info/d1satajh/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/d1satajh/index2_0.xml