• もっと見る
« 2022年02月 | Main | 2022年04月 »
<< 2022年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の記事
過去の記事(月ごと)
過去の記事(カテゴリごと)
最新のコメント
「心のふれあい」を大切に♪[2022年03月11日(Fri)]
今日は,助産師の先生をお招きして「性に関する講話」を行いました。

IMG_8423.JPG

3年生は「私もパートナーも大切にできる交際〜デートDVについて〜」というテーマで授業を行いました。

IMG_8425.JPG

授業では,中学校を卒業して高校生,将来社会人になる3年生に,「性について」や「被害者にも加害者にもならないためにどのようなことが大切なのか」について話をしていただきました。


また,1・2年生は「女と男の違いって考えたことある?」というテーマで授業を行いました。

IMG_8427.JPG

IMG_0858.JPG

IMG_0868.JPG

二次成長期を迎えた1・2年生には,「体と心の変化」や「LGBTQ」,「助産師の仕事」について話をしていただきました。

助産師の先生が話されていましたが,「性」は「ふれあい」からスタートします。

先生の話を聞きながら,自分もパートナーも周りの人も大切にできる「心のふれあい」を第一にしていきたいなと感じることでした。





Posted by 第一佐多中学校 at 16:04 | 全校 | この記事のURL | コメント(0)
挑戦!限界突破![2022年03月10日(Thu)]
IMG_8402.JPG

今日は午後から立志式と立志式記念講演会を行いました。

立志式では

IMG_8411.JPG

2年生が一人一人,「なりたい自分」について決意を述べました。

今の自分自身を見つめ,これまでの自分を省みて,新たな目標をしっかりと定めている素晴らしい発表だったと思います。

校長先生からは

IMG_8409.JPG

度重なるけがを乗り越えて,目標を達成したオリンピック金メダリストの上野由岐子選手の座右の銘

「人に負けてもいい。しかし,やるべきことをやらない自分の弱さには負けたくない」

これからの人生で苦境に立ったとき,このような自分を励ましてくれる言葉に出会えるといいですね。

講演会では

IMG_5297 - コピー.JPG

講師に南大隅高校の校長先生をお招きして「オリンピックに学ぶ」という演題で講演をしていただきました(このブレザーは開会式で着用)。

先生は1984年のロサンゼルスオリンピックの水球代表選手♪

水球との出会いやオリンピックまでの道のり,オリンピックでの試合についてわかりやすく話をしていただきました。

先生からの3つメッセージ

@夢(目標)をもつこと
A友達,仲間を大切にすること
Bあきらめない強い心をもつこと

「限界に挑戦し,本気で頑張った経験は決して無駄ににはならない。その頑張りは必ずみんなの力になる。」

子どもたちだけでなく,私たちの心にも響く言葉でした。

校長先生,貴重な講演ありがとうございました。
Posted by 第一佐多中学校 at 17:39 | 行事 | この記事のURL | コメント(0)
準備は着々と・・・[2022年03月09日(Wed)]
今日は,午後から数学と音楽の先生が小学校に授業に行ってきました。

5時間目の算数の授業では,割合の問題にチャレンジ♪

IMG_8399.JPG

IMG_8396.JPG

今日のテーマは,「割合を用いて,根拠を明らかにし,筋道を立てて説明する」

最近の算数は難しいですね〜

6年生は,悪戦苦闘しながらも楽しそうに問題に取り組んでいました。

6時間目は,卒業式に向けた音楽の授業♪

IMG_8401.JPG

子供たちから「もっと高い声を出したい」「もっと大きな声で歌いたい」という要望に音楽の先生がアドバイス♪

授業の最後には,6年生の担任の先生も感動♪

6年生にとっては,午後から中学校のような教科担任制の授業になりましたね。

さて,中学校でも

IMG_8395.JPG

IMG_8391.JPG

卒業式に向けた準備,合唱練習と始まっています。

明日は,延期になっていた立志式。

そして今週の金曜日は午後から卒業式予行,土曜日はクラスマッチ・3年生を送る会と行事が続きます。

中学校生活も残り4日!

全校生徒で楽しい,いい思い出をつくっていきましょうね♪
Posted by 第一佐多中学校 at 18:42 | 全校 | この記事のURL | コメント(0)
夢をもち続ける人に[2022年03月08日(Tue)]
3年生は今日も朝から愛校作業♪

IMG_8382.JPG

君たちのおかげで,普段掃除できない所がどんどんきれいになってきています。

ありがとう♪


その後,1年生の教室に行ってみると・・・

IMG_8383.JPG

IMG_8384.JPG

英語の授業で,「ばばばあちゃんのお話シリーズ」の紙芝居にチャレンジしていました。

ナレーション,ばばばあちゃん,動物たちの様子がよくわかる紙芝居でした。

最近の英語の授業は,本当に楽しそうですね♪

さて,午後からは

IMG_8387.JPG

卒業を迎える3年生に,佐多小学校6年時の担任の先生が授業をしてもらいました。

IMG_8389.JPG

先生のこれまでの人生をモチベーショングラフに表して,とても楽しくお話をしていただきました。

先生についての新しい発見もありましたね♪

IMG_8390.JPG

最後の先生からのメッセージ。

「夢をもち続けることの大切さ」でした。

君たちがこれからの人生で立ち止まったとき,苦しいとき,迷ったとき,君たちを応援してくれている人たちのことを思い出して欲しいなと思います。

今日は貴重な時間をありがとうございました。
Posted by 第一佐多中学校 at 17:12 | 全校 | この記事のURL | コメント(0)
3年生が帰ってきました〜♪[2022年03月07日(Mon)]
IMG_8374.JPG

公立高校入試を終えた3年生が今日から登校してきました♪

IMG_8373.JPG

入試を終え,ホッとした表情の3年生♪

今日は教室の片付けや卒業式の練習を行いました。やっぱり全員そろうといいですね♪

2年生は,数学の授業。


IMG_8375.JPG

IMG_8376.JPG

確率の小テストが終わり,ペアやグループで学び合いの時間♪

教えあったり,説明したりすることでより深い学びや思につながっていくと思います。

全ての教科において,このような活動がもっと活発にできるようになるといいですね♪

さて,5校時は

IMG_8379.JPG

IMG_8378.JPG

IMG_8377.JPG

3学期の学校生活を振り返るアンケート(タブレット端末で)を実施しました。

あっという間に終わり,すぐに私のパソコンにアンケート結果が届いていました。

便利な世の中になりました。

さて,今年度も残りわずかとなりました。各教科,まとめの時期に入っていると思います。

以前,ブログでも書きましたが,「3学期は0学期」

残り3週間,新年度の準備(心・学力等)をしっかりと行っていきましょうね♪


Posted by 第一佐多中学校 at 19:03 | 全校 | この記事のURL | コメント(0)
2日間,お疲れ様でした♪[2022年03月04日(Fri)]
今朝の生徒集会は

IMG_0681.JPG

IMG_0689.JPG

生活保体部から来週末のクラスマッチについての説明がありました。

3年生との最後の思い出をみんなでつくっていきましょうね♪

午前中,体育館では

IMG_8367.JPG

IMG_8366.JPG

2年生がバスケットボールの授業中♪ボールを使ったエクササイズですね。

肩関節の可動域をしっかり広げていきましょうね。

音楽室では

IMG_8368.JPG

1年生が音楽の授業中(もちろん今日も3年生はスモールティーチャーです)。

IMG_8369.JPG

IMG_8370.JPG

アルトリコーダーのテストに向けて,それぞれが練習をしていました。


さて,今日は公立高校入試2日目,全員無事に2日間のテストを終えたと連絡がありました♪

2日間,そしてこれまでよく頑張りましたね♪

土日はゆっくりして,月曜日に元気な顔を見せてくださいね。

Posted by 第一佐多中学校 at 19:15 | 全校 | この記事のURL | コメント(0)
頑張れ!3年生!![2022年03月03日(Thu)]
今日から3年生は公立高校入試が始まりました。

無事に全員,無事に入試会場に到着したと連絡が入り,ひと安心♪

IMG_8361.JPG

今日午前中,教室を回っていると,2年生の教室にはたくさんの先生が・・・

IMG_8362.JPG

ん?

受験を終えた3年生が後輩のために,スモールティーチャーとして指導中でした♪

IMG_8365.JPG

授業後,英語科の先生は「○○さんは教えるの上手だわ〜」と感心していました。

IMG_8364.JPG

1年生は,社会の授業。

ルネサンスの頃のヨーロッパの様子について授業をしていました。

IMG_8363.JPG

にじ組では,国語の授業。

言葉の意味や使い方について,授業をしていました。

さて,公立高校入試も残り1日です。

明日は,社会,数学と面接になります。明日の朝は,少し冷え込みそうですので,しっかりと防寒対策をしていきましょうね♪

頑張れ!3年生!!


Posted by 第一佐多中学校 at 13:32 | 全校 | この記事のURL | コメント(0)
ペアレンタルコントロールをよろしくお願いします[2022年03月02日(Wed)]
二学期から始まった「SET(Sata Education Time)」の取組も半年を過ぎ,少しずつ問題の解き方を身に付けてきた生徒が増えてきました。


IMG_8354.JPG


IMG_8355.JPG

@まずは問いをしっかりと読む。
A問われていることを意識しながら文章を読む。
B問いに関係しそうな部分にライン等を入れる。
C問いに答える。

今日の朝の様子をみていて,しっかりできている生徒が増えてきた気がしました。

IMG_8356.JPG

各学年部の先生方も全職員でサポートに入っています。

午後からは,PTAの前に

IMG_8357.JPG

IMG_8358.JPG

タブレット端末の持ち帰りについての保護者説明会を行いました。

使い方等に不安もあるかとは思いますが,今日の説明会でも話があったように家庭でのルールづくり等「ペアレンタルコントロール(保護者がしっかりと管理する)」をお願いします。

Posted by 第一佐多中学校 at 19:02 | 職員・PTA | この記事のURL | コメント(0)
プロフィール

南大隅町立第一佐多中学校さんの画像
リンク
https://blog.canpan.info/d1satajh/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/d1satajh/index2_0.xml