• もっと見る
« 2022年02月 | Main | 2022年04月 »
<< 2022年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の記事
過去の記事(月ごと)
過去の記事(カテゴリごと)
最新のコメント
出発式[2022年03月30日(Wed)]
今朝は

IMG_8533.JPG

IMG_8535.JPG

出発式を教職員住宅の駐車場で行いました。

IMG_8534.JPG

最後のあいさつを聞きながら,いよいよ出発か〜と。

IMG_8532.JPG

2年間,先生の行動力,情熱を感じることが多かったです。

大学を出て,初めての職場。不安もあったと思いますが,いつの間にか「チーム第一佐多中」には欠かせない一人となっていました。

4月からは,新規採用職員として新天地に赴きます。

先生の「佐多が私の初任地です!」

いい言葉ですね♪

4月1日から新たな一歩を踏み出す先生を,反対側の半島(笑)からみんなで応援しています。


Posted by 第一佐多中学校 at 19:34 | 全校 | この記事のURL | コメント(0)
新天地でのご活躍を願っています♪[2022年03月29日(Tue)]
3月25日(金)に令和3年度の辞任式を行いました。

IMG_8514.JPG

社会科の先生,令和4年度は新規採用で指宿市の中学校に赴任されます。

本校よりも大きい学校ですので,生徒や職員の多さに慣れるのに時間がかかるとは思いますが,先生のひたむきさと情熱があれば大丈夫♪頑張れ!!

IMG_8513.JPG

音楽科の先生,令和4年度も第一佐多中学校で勤務されます。これからもよろしくお願いします。

IMG_8515.JPG

学習支援員の先生,令和4年度は町内の小中学校の校務支援員として勤務されます。これまでとは支援の形は違いますが,よろしくお願いします。

IMG_8518.JPG

IMG_8521.JPG

先生方の出発式にもたくさんの保護者,生徒が集まっていただきました。

別れはさみしいですが,新天地でのご活躍を願っています。

頑張れ!!
Posted by 第一佐多中学校 at 18:42 | 全校 | この記事のURL | コメント(0)
自分のゴールを設定しよう♪[2022年03月25日(Fri)]
今日は修了式を行いました。

IMG_1414.JPG

IMG_1416.JPG

まずは,学年の代表生徒に校長先生から修了証が渡されました。

そして

IMG_1419.JPG

IMG_1421.JPG

IMG_1425.JPG

各学年,生徒会の代表生徒が3学期の反省と新学年に向けた抱負を発表しました。

それぞれが自分の生活を見つめ直し,「勉強をする時間を増やすための工夫について」や「生徒会活動のさらなる活性化に向けた取組について」等,次の学年への抱負を述べてくれました。

IMG_1431.JPG

校長先生からは「自分のゴールをしっかりと設定することの大切さ」について,話がありましたね♪

また,令和4年度のキャッチコピー「STAY GOLD〜輝き続ける生徒会〜」

スローガン「元気 笑顔 成長」の発表もありました。

令和4年度も一人一人が輝き,元気で笑顔あふれる,第一佐多中学校でありたいですね♪

そして,一年後の今日,「この一年で○○が成長したな〜」と実感できるといいですね(もちろん私も)♪



Posted by 第一佐多中学校 at 19:24 | 全校 | この記事のURL | コメント(0)
明日は修了式と辞任式です[2022年03月24日(Thu)]
IMG_8507.JPG

IMG_8510.JPG

今日は,朝からシルバー人材センターの方々が校内の樹木の伐採等をしてくださいました。

新年度に向けて,校内がとてもきれいになりました。ありがとうございました♪

さて,令和3年度もいよいよ残りわずかとなりました。

令和3年度「チーム第一佐多中」,今年も生徒・職員・保護者・地域が一体となり,色々な行事等を行ってきました。

明日,みんな笑顔で登校してくることを願っています♪

Posted by 第一佐多中学校 at 20:01 | 全校 | この記事のURL | コメント(0)
次年度に向けて[2022年03月23日(Wed)]
今朝のSETは

IMG_8501.JPG

何やらいつもと違う雰囲気♪

IMG_8502.JPG

IMG_8503.JPG

IMG_8504.JPG

1・2年生,タブレットと向き合いながら学習していました。

担当の職員に聞いてみると,

@まずはいつも通り新聞記事を読んで問題を解く

A次にタブレット端末で調べ学習をする

Bそして調べた内容をマイクロソフトチームズを使ってグループの共通ファイルに書き込む

ICT機器を活用した調べ学習の流れや学習方法を学ぶ15分間になっていました♪

今までの学習方法とICT機器の活用,この両輪をどう上手に使い分けながら,効果的な学習につなげていくのか。

これからの学校の大きな課題の一つです。

今年の9月から始まったSET(Sata Education Time)

今日は,次年度に向けて学び方を学ぶ時間になったと思います。

生徒,職員,「チーム第一佐多中」として新たな一歩を踏み出しました♪








Posted by 第一佐多中学校 at 19:35 | 全校 | この記事のURL | コメント(0)
校内をきれいに♪[2022年03月17日(Thu)]
今日は午後から

IMG_8479.JPG

IMG_8481.JPG

IMG_8483.JPG

IMG_8482.JPG

IMG_8480.JPG

職員作業を行いました。

普段できない場所のワックスがけや掃除等を行い,とてもきれいになりました♪

特に,洗濯物を干すスペースも移動しました。

今週から給食着を干すところが変わりますので,注意してくださいね♪



Posted by 第一佐多中学校 at 20:18 | 職員・PTA | この記事のURL | コメント(0)
1・2年生,頑張っています♪[2022年03月16日(Wed)]
3年生が卒業し,今日から1・2年生のみの授業になりました。

午前中,2年生は家庭科の授業

IMG_8471.JPG

IMG_8470.JPG

郷土料理の「さつま汁」等の調理計画を立てていました。

今年度は,新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,調理実習が思うようにできず,残念でしたね。来年度はできることをみんなで祈りましょうね。

にじ組では,社会の授業

IMG_8472.JPG

北アメリカの資源や工業について学習していました。

1年生は国語の授業

IMG_8474.JPG

IMG_8475.JPG

IMG_8476.JPG

おすすめの本を紹介する「ビブリオバトル」の最中でした。

みんな,自分のおすすめの本を上手に紹介していました♪

午後からは

IMG_8477.JPG

来年度5月に実施予定の職場体験学習の事前学習を行いました。

社会人のマナー等,たくさんのことを学びましたね。

いよいよ3学期も残り一週間となりました。

次の学年への準備はどうでしょう?

今の自分を見つめ直し,次へのステップにつなげていきましょうね♪




Posted by 第一佐多中学校 at 20:42 | 授業 | この記事のURL | コメント(0)
巣立ちゆけ♪[2022年03月15日(Tue)]
第30回卒業式を行い,校長先生から一人一人に卒業証書が渡されました。

IMG_1221.JPG

IMG_1223.JPG

IMG_1225.JPG

IMG_1217.JPG

IMG_1219.JPG

IMG_1227.JPG

IMG_1229.JPG

式の最後には

IMG_1288.JPG

「越えてゆけ」の全校合唱♪

今までで一番きれいな歌声で会場の人たちに大きな感動を与えてくれました♪

そして,卒業式後の最後の学活では

IMG_5570.JPG

生徒一人一人が,先生方や保護者の方にお礼の言葉をしっかりと伝えていて,この三年間の成長を感じることができました。

4月からは高校生。

それぞれの夢に向かって,「なりたい自分」になれることを願っています。

IMG_1332.JPG

Posted by 第一佐多中学校 at 16:38 | 行事 | この記事のURL | コメント(0)
明日は第三十回卒業式です[2022年03月14日(Mon)]
明日の第三十回卒業式に向けて

IMG_8442.JPG

会場の準備が整いました。

そして

IMG_8441.JPG

卒業式後の,全校合唱♪

先週の金曜日の予行の時は,若干心配しましたが・・・

今日の最後の歌声は最高でしたよ〜♪

放課後

IMG_8444.JPG

音楽科の先生が,最後の練習中♪

一人でピアノリサイタルを堪能しました♪

準備はバッチリです。

きっと素晴らしい式になると思います。



Posted by 第一佐多中学校 at 17:52 | 全校 | この記事のURL | コメント(0)
気持ちのいい会になりました♪[2022年03月13日(Sun)]
3月12日(土)にクラスマッチと3年生を送る会を行いました。

IMG_0949.JPG

今年のクラスマッチの競技は

IMG_0993.JPG

ドッジボール

IMG_0963.JPG

1年生,2年生(2チーム),3年生,職員チームで熱戦を繰り広げました。

IMG_8433.JPG

優勝は2年生のチームでしたが,どのチーム,どの生徒,職員と楽しくプレーすることができましたね♪

クラスマッチの後は

IMG_1143.JPG

IMG_1147.JPG

IMG_8435.JPG

3年生を送る会を行いました。

生徒会役員を中心に作成したスライドショーや1・2年生からのプレゼント,そして校長先生から一人一人にメッセージが送られました。

クラスマッチも3年生を送る会も非常にスムーズな進行で,みんなが笑顔になる気持ちのいい会になりましたね♪

企画・運営の中心となった生徒会役員のみなさん,お疲れ様でした♪

さて,15日はいよいよ第三十回卒業式です。

明日はみんなで卒業式の準備となります。

気持ちよく3年生を送り出せるようにみんなで頑張っていきましょうね♪



Posted by 第一佐多中学校 at 17:12 | 全校 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
プロフィール

南大隅町立第一佐多中学校さんの画像
リンク
https://blog.canpan.info/d1satajh/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/d1satajh/index2_0.xml