• もっと見る
« 2021年09月 | Main | 2021年11月 »
<< 2021年10月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の記事
過去の記事(月ごと)
過去の記事(カテゴリごと)
最新のコメント
昼休みも放課後も頑張ってます♪[2021年10月12日(Tue)]
IMG_7204.JPG

昼休みの職員室前では,個別指導中♪

IMG_7205.JPG

図書ホールと

IMG_7206.JPG

多目的ホールではひとときの安らぎの時間♪

そして放課後

IMG_7208.JPG

さすが三年生!受験生らしくなってきましたね♪

IMG_7207.JPG

職員室前でも放課後学習中♪もちろん家でも頑張りましょうね♪

IMG_7209.JPG

そして,生徒会室では文化祭のポスターを制作中♪

今日も授業中だけでなく,昼休みも放課後も頑張る第一佐多中学校のみんなでした!

明日からいよいよ文化祭練習がスタートしますね。

どんな劇になるんでしょう??とても楽しみです。

Posted by 第一佐多中学校 at 20:20 | 全校 | この記事のURL | コメント(0)
ご厚意に感謝♪地域とともにある学校を目指して♪[2021年10月11日(Mon)]
今日の1校時,3年生がニコニコしながら校庭へ♪

IMG_7195.JPG

IMG_7197.JPG

そう,今年もこの時期がやってきました。

IMG_7199.JPG

IMG_7198.JPG

毎年恒例の,理科の学習で行うペットボトルロケットの発射式!

「○○まで飛ばすぞ〜!」と意気揚々の3年生でしたが・・・・・

空気入れの不具合で,私は発射の様子を見ることができませんでしたが,その後,無事に発射式ができたようでした♪

さて,今日の夕方

IMG_7202.JPG

地域の派出所の方が,1年生用の「反射材」と「防犯ブザー」を持ってきてくださいました。

地域密着型の本校そして佐多派出所ならではのご厚意に,毎年,本当に感謝しています。

これからも学校・家庭・地域と三者連携して,子どもたちの健全育成に努めていきたいと改めて思いました。



Posted by 第一佐多中学校 at 20:26 | 地域 | この記事のURL | コメント(0)
「おはしも」をしっかりと守りましょう♪[2021年10月09日(Sat)]
IMG_7173.JPG

今日の3校時に,避難訓練(火災想定)を行いました。

IMG_7175.JPG

IMG_7178.JPG

講師の佐多分署の方から,消火器の使い方や火災時における避難について話をしていただきました。

そして,実際に消火訓練

IMG_7180.JPG

IMG_7182.JPG

IMG_7184.JPG

IMG_7186.JPG

先生方も生徒の皆さんも上手に消火できました。

火災時に最も怖いのは・・・・・「煙」でしたね。

特に「黒色」の煙には,人体に有害な物質である「一酸化炭素」が多く含まれ,ひと吸いで動けなくなることもあるそうです。

安全に避難するためにも

お・・・おさない
は・・・はしらない
し・・・しゃべらない
も・・・もどらない

「おはしも」を心がけて,安全に避難するようにしましょう。

IMG_7188.JPG

Posted by 第一佐多中学校 at 11:51 | 行事 | この記事のURL | コメント(0)
今年の文化祭のテーマは・・・[2021年10月08日(Fri)]
IMG_8553.JPG

今朝は生徒集会を行いました。

IMG_8555.JPG

各専門部からのお知らせの後に

IMG_8559.JPG

文化部の三年生から今年の文化祭のテーマが発表されました。

IMG_7168.JPG

今年の文化祭のテーマは「一致団結〜煌めけ 27の希望の星たちよ〜」

このテーマは,昨日,各学級から集まったテーマを元に,文化祭実行委員会で話し合われて決定しました。


いよいよ来週から文化祭練習が始まります。

今年は各学年,どんな劇を仕上げてくるのか?,どんな有志団体が出てくるのか?本当に楽しみです。



Posted by 第一佐多中学校 at 19:43 | 生徒会活動 | この記事のURL | コメント(0)
みんなよく頑張りました♪(学校でも)[2021年10月07日(Thu)]
今日の6校時に,学校に残っている生徒で合同道徳を行いました。

IMG_7156.JPG

テーマは「自分と異なる考えを聞いて,仲間について理解を深めよう!」

アイスブレーキングとして

IMG_7158.JPG

IMG_7160.JPG

IMG_7157.JPG

IMG_7159.JPG

まずは,それぞれが自己紹介♪

そして,エクササイズとして双六方式の「サイコロトーキング」

IMG_7167.JPG

IMG_7164.JPG

IMG_7165.JPG

IMG_7166.JPG

「今年の夏休みはどのように過ごしたかな?」,「もし100万円,もらったらどうする?」,「透明人間になれるとした,何をしたい?」,「10年後のあなたはどこでどんな仕事をしていると思うか」等,25の質問にみんな楽しく取り組んでいました。

生徒の感想を見てみると,全員「楽しかった」に○。

また,活動を通して「人の考えってそれぞれなんだな」とか「みんながしっかりと目を見て聞いてくれたり,うなずいて聞いてくれて嬉しかった」等の感想が書かれていました。

人の見方・考え方は人それぞれです。

今日の授業のように,いつもとは少し違う角度でものごとを見てみたり,考えたりしてみると「自分自身のこと」そして「周りの仲間のこと」もよく理解できるかもしれませんね♪


授業を組み立ててくれた先生,お疲れ様でした。また,次も期待しています♪

Posted by 第一佐多中学校 at 18:06 | 授業 | この記事のURL | コメント(0)
みんなよく頑張りました♪(地区駅伝大会)[2021年10月07日(Thu)]
今日は,地区駅伝大会が行われ,本校からも11名の生徒が出場しました。

IMG_8439.JPG

IMG_8448.JPG

IMG_8479.JPG

男子はオープン参加となりましたが,3人ともしっかりとタスキをつなぎきりました♪

IMG_2734.jpg

IMG_8390.JPG

IMG_8402.JPG

IMG_8399.JPG

IMG_8413.JPG

女子は,1・2年生チームながら,みんなの気持ちをひとつに最後まで頑張りました♪

IMG_8498.JPG

全員の集合写真を見ていると,いい笑顔をしていますね。

夏休みから今日まで,朝の練習・夕方の練習とよく頑張りました♪

Posted by 第一佐多中学校 at 17:40 | 職員・PTA | この記事のURL | コメント(0)
二人ともよく頑張りました♪[2021年10月06日(Wed)]
今朝は,先日行われた生徒会役員改選の副会長選挙(同票)の決選投票を行いました。

IMG_7146.JPG

演説前の二人,緊張気味ですね♪

そして

IMG_7147.JPG

IMG_7148.JPG

二人の候補者の最終演説♪

二人とも「副会長として,どんな生徒会にしたいか」という熱い思いが伝わる内容でした。

演説を聞きながら,「この二人なら,どちらの候補者が副会長になっても大丈夫!!」と11月からの新生徒会も安心です。

選挙管理員会の皆さん,最後までありがとうございました。


IMG_7149.JPG

さて,2・3校時は3年生の弁論大会を行いました。

IMG_1077.JPG

IMG_1109.JPG

IMG_1163.JPG

IMG_1146.JPG

IMG_1132.JPG

3年生らしく「三年間の中学校生活を振り返って」,「平和について」,「朝の習慣づくり」等について熱く語っていました♪

放課後

IMG_7151.JPG

今日は2年生が今週末の英語検定に向けて,学習中♪合格目指して頑張ってくださいね♪

Posted by 第一佐多中学校 at 17:01 | 全校 | この記事のURL | コメント(0)
それぞれの思いを乗せて♪[2021年10月05日(Tue)]
今日は1・2年生の学級弁論大会を行いました。

IMG_7126.JPG


IMG_7127.JPG


IMG_7139.JPG

1年生は初めての弁論大会ということで,緊張していたようでしたが・・・

「自分の目標について」や「宿泊学習を通して自分たちの生活を考える」,「自分の性格について」,「自分たちの地域について」等,多岐にわたることをそれぞれが真剣に考えている内容でした。

IMG_7140.JPG

IMG_7144.JPG

IMG_7143.JPG

2年生は,「新型コロナウイルス感染症に関すること」や昨年学習した「LGBT教育について」,「環境問題」等,グローバルな視点で考えている内容でした。

どちらの学年も自分の思いだけでなく,データを基にした発表など工夫を凝らしていました。

各学年から代表2名が選出され,校内弁論大会に出場する予定です(文化祭当日)。


さて,昼休み,いつも遊んでいる3年生の姿が見えないな〜と思っていると

なんと・・・・・

英検に向けて英語の先生と自主学習中♪(素晴らしい)

(しかし,カメラをもっておらず・・・・)

三年生の弁論大会は明日です。どんな内容なのか楽しみにしています♪





Posted by 第一佐多中学校 at 19:37 | 行事 | この記事のURL | コメント(0)
中学生は忙しい・・・[2021年10月04日(Mon)]
今日の3校時,授業の様子を見に行くと

IMG_7108.JPG

1年生は数学。

IMG_7109.JPG

一次方程式の練習問題を解いていました。この学習が「連立方程式」等にも活用されますので,頑張っていきましょうね♪

にじ組は英語の授業。

IMG_7115.JPG

英語担当の先生とALTの先生でマンツーマンの授業。単語を一生懸命,書いて覚えていましたよ♪


IMG_7117.JPG

2年生は保健体育の授業。

IMG_7119.JPG

指導者に来校していただき,剣道の授業をしています。ガンバレ〜♪

IMG_7110.JPG

3年生は家庭科の授業。

IMG_7111.JPG

IMG_7113.JPG

保育の単元で「絵本づくり」に取り組んでいました。最初の絵コンテを見たときは,「大丈夫か〜??」と不安になりましたが,上手に仕上げています♪

さて,昼休みは

IMG_7120.JPG

IMG_7122.JPG

第30回文化祭の実行委員会が行われていました(運動会が終わり,ホッとしていましたが,中学生は忙しい・・・)。

今年の文化祭は11月14日(日)に開催予定です(現段階では1日開催予定)。

今年の文化祭も見ている人に大きな感動を与えられるものにしていきましょうね!!

Posted by 第一佐多中学校 at 19:51 | 授業 | この記事のURL | コメント(0)
さらにより良い第一佐多中学校を目指して♪[2021年10月01日(Fri)]
IMG_8202.JPG

今日は,新生徒会役員の立会演説会と選挙が行われました。

今年は会長候補に2年生3人,副会長候補に1年生2人が立候補しました。

IMG_8183.JPG

IMG_8180.JPG

IMG_8194.JPG

IMG_8196.JPG

IMG_8187.JPG

5人の立候補者は,ボランティア活動,SDGsへの取組,意見箱の設置等,色々な公約があり,「さらにより良い第一佐多中学校にしていくための思い」を堂々と述べており,「誰が会長・副会長になっても大丈夫!」と思いながら演説を聞いていました。

演説の後

IMG_8226.JPG

投票も行いました。

IMG_8169.JPG

候補者の皆さん,昼休みに応援演説をしてくれた応援演説者,そしてこの改選に向けて準備をしてきた選挙管理委員の皆さん,本当にお疲れ様でした。

Posted by 第一佐多中学校 at 17:02 | 職員・PTA | この記事のURL | コメント(0)
プロフィール

南大隅町立第一佐多中学校さんの画像
リンク
https://blog.canpan.info/d1satajh/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/d1satajh/index2_0.xml