• もっと見る
« 2020年10月 | Main | 2020年12月 »
<< 2020年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の記事
過去の記事(月ごと)
過去の記事(カテゴリごと)
最新のコメント
一歩目を踏み出しました♪[2020年11月09日(Mon)]
今日から新生徒会が始動♪

IMG_4298.JPG

IMG_4299.JPG

IMG_4300.JPG

IMG_4303.JPG

それぞれの専門部で,新会長や新部長を中心に今月の活動内容などについて話し合いを行いました。

時折,話し合いに行き詰まりそうになると,3年生の旧部長さんたちが優しくアドバイス
をして,会を進めてくれました♪

本当に,3年生の皆さんの成長を改めて感じた朝でした。

夕方は・・・

IMG_4304.JPG


文化祭に向けて,今年も生徒会役員が何か企てているようです♪

当日をお楽しみに♪



Posted by 第一佐多中学校 at 20:31 | 生徒会活動 | この記事のURL | コメント(0)
やや緊張の面もちでしたが・・・[2020年11月06日(Fri)]
今日は,午後から南大隅町小・中学校合同音楽会が根占中学校の体育館で行われました。

IMG_4285.JPG

本校は,全校生徒28名で「絆」の合唱をしました。少し,緊張気味で心配しましたが,きれいなハーモニーを奏でてくれました♪

IMG_4288.JPG

なかなか,大勢の人たちの前で歌うことがないので,このような経験は貴重です。今回の経験を,15日(日)の文化祭に生かしていきましょうね〜

ちなみに・・・



伴奏された先生は,いつも夕方は音楽室で,そして今日の2時間目の合同音楽の後も

IMG_4276.JPG


君たちのために頑張ってらっしゃいました♪

改めて,君たちのためにいろいろな人たちの支えがあることを感じた一日でした。


Posted by 第一佐多中学校 at 18:03 | 行事 | この記事のURL | コメント(0)
少ない人数ですが・・・[2020年11月05日(Thu)]
今週は『地域が育む「かごしまの教育」県民週間』ということで,授業公開を行っています。

昨日のアンケートで「各所に消毒液,換気などコロナ対策もなされていて,掃除も丁寧にされているのか清潔感あふれている校舎内だと感じた。いつ入ってもきれいなので,気持ちがいいです」とおほめの言葉をいただきました。

本校は,生徒数28名,職員数14名と小規模校ですので,全員で時間いっぱい掃除を頑張っています。

IMG_4266.JPG

IMG_4272.JPG

IMG_4267.JPG

IMG_4273.JPG

どの教室に行ってもみんなよく頑張っています♪毎日の掃除がお褒めの言葉につながっているのだと改めて思いました。

さて,今年は文化祭で展示鑑賞の時間がとれませんので,現在,多目的ホールで展示作品を展示してあります。

IMG_4274.JPG

保護者の方々も地域の方々もこの機会に,ぜひ第一佐多中学校へどーぞ!!

Posted by 第一佐多中学校 at 14:31 | 全校 | この記事のURL | コメント(0)
何はともあれ,まずは開いてみよう![2020年11月04日(Wed)]
今朝の朝読書の時間に,司書の先生による読み聞かせが1年生で行われました。

IMG_4260.JPG

IMG_4259.JPG

みんな真剣に聞いていますね〜♪

今回は,『はらぺこあおむし』を英語バージョンで読み聞かせされていました。

生徒も内容を知っているので,英語でも入っていきやすかったかな〜と思いました。

最後に

IMG_4261.JPG

3冊の本の紹介をされました。

前アメリカ大統領のオバマさんの話も載っている『自分を信じた100人の男の子の物語』

2024年に新紙幣になりますが,『お札に描かれる偉人たち』

ウルグアイの前大統領ムヒカさんの『世界で最も貧しい大統領スピーチ』

本との出会い・・・「広告で?」「本屋さんで?」「図書ホールで?」「校長室前文庫で?」と様々ですが

まずは「何はともあれ,まずは開いてみる」ことから始まると思います。

まずは手に取り,開いてみましょうね♪

Posted by 第一佐多中学校 at 17:13 | 学年 | この記事のURL | コメント(0)
バトンをつなぐ[2020年11月02日(Mon)]
11月に入り,生徒会活動は新生徒会役員にバトンタッチ♪

今朝の生徒集会では

IMG_4245.JPG

旧生徒会を代表して,生徒会長に感謝状が校長先生から贈られました。

そして

IMG_4246.JPG

生徒会長として,最後のあいさつ♪

一年前,期待と不安で始まった生徒会活動だったと思いますが,本当に立派に大きく成長してくれ,「君たちなら任せられるな〜」といつも思っていました。

お疲れ様でした♪


そして

IMG_4249.JPG

IMG_4250.JPG

こちらが新生徒会役員の8名!

校長先生からもありましたが,「今までの伝統を引き継ぎつつも新しい取組を一つずつ」を胸にさらに一歩前進する生徒会活動になっていくことを期待しています♪

Posted by 第一佐多中学校 at 16:22 | 生徒会活動 | この記事のURL | コメント(0)
本物に触れる![2020年11月01日(Sun)]
10月30日(金)の午後から,文化芸術による子供育成総合事業の一環として,劇団「青年劇場」による「あの夏の絵」の公演が行われました。(本当に心待ちにしていました♪)

IMG_1913.JPG

一日で,体育館があっという間に劇場に大変身!


公演の最初,本校の生徒も出演しました。

IMG_1915.JPG

IMG_1917.JPG

そして,一枚の絵を10人で完成させました。

その作品がこちら

IMG_1919.JPG

何の様子を表しているか,わかりますか〜??



答えは,「ハロウィン」

3週間前に,台本をもらい,昨日のリハーサル,そして本番まで頑張ってくれました。


そして,いよいよ「あの夏の絵」の公演。


目の前での迫真の演技に吸い込まれ,その迫力ある臨場感で,2時間余りの公演が本当にあっという間に終わりました。

「胸が詰まって言葉がでない・・・」という感覚でした。

公演の後は,

IMG_1941.JPG

IMG_1938.JPG

役者の方々と座談会もさせていただき,演技にまつわる色々な話を聞くことができました。

生徒たちも感想の中で,「初めて本物の劇を間近で観て,すごい迫力でした。」「戦争というものを改めて考えさせられる劇でした。」と述べていました。

ワークショップから本番まで,青年劇場の皆さん,本当にありがとうございました。

「本物に触れる!!」

これが何よりも子供たちにとって大きな感動や学びへつながると思います。

また機会があれば,ぜひ!!




Posted by 第一佐多中学校 at 15:29 | 行事 | この記事のURL | コメント(0)
プロフィール

南大隅町立第一佐多中学校さんの画像
リンク
https://blog.canpan.info/d1satajh/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/d1satajh/index2_0.xml