• もっと見る
« 2020年04月 | Main | 2020年06月 »
<< 2020年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の記事
過去の記事(月ごと)
過去の記事(カテゴリごと)
最新のコメント
ちょっといい話♪[2020年05月31日(Sun)]
先日,地域の方から「中学生のあいさつが良いですね」という話を聞きました。

今年,第一佐多中学校では「あいさつ」に力を入れて取り組もうとスタートしましたので,とてもうれしい気持ちになりました。

校内には「あいさつ4箇条」を掲示して,一人ひとりの意識の向上を図っています。

IMG_3180.JPG

これからも校内だけではなく,校外でも地域の方々,保護者,小学生などみんなから「第一佐多中学校の生徒のあいさつは良いね〜」と言われる学校にしていきたいですね♪

生徒28人,そして職員で「みんなから応援される第一佐多中学校」を目指していきましょう!

《今週の行事》
1日(月)・・・生徒集会,ALT来校,小中連携研修会(小学校の先生方が5校時授業参観に来られます。)
2日(火)・・・ALT来校,教育相談
3日(水)・・・文化部朝の読み聞かせ,教育相談
4日(木)・・・ALT来校,歯科検診,教育相談
5日(金)・・・PTA授業参観(13:55〜)
        1・2年生学級PTA(15:05〜15:50)
        3年生学級PTA(15:55〜16:45)
        ノー部活動デー

梅雨に入りましたが,今週も頑張っていきましょう!





Posted by 第一佐多中学校 at 10:13 | 全校 | この記事のURL | コメント(0)
正しく知ることから[2020年05月29日(Fri)]
IMG_3177.JPG

2年生は,総合的な学習の時間で,「ハンセン病」について学習しています。

IMG_3179.JPG

ハンセン病の学習を通して,実生活と関連付けながら人権問題について考えています。

残念ながら今年は,新型コロナウイルス感染症予防のために,「星塚敬愛園」を訪問することはできませんが,この7時間の学習を通して,「差別をしない」「差別を許さない」考えや態度が育って欲しいです。


Posted by 第一佐多中学校 at 16:37 | 授業 | この記事のURL | コメント(0)
全職員で道徳の授業を♪[2020年05月28日(Thu)]
今日の3年生の道徳は「聖地甲子園の土守」を題材に「働くことの意義」について学びました。

IMG_3171.JPG

本年度から第一佐多中学校では,道徳の授業をそれぞれの学年部で取り組んでおり,今日は三年生の副担任の先生が授業をされました。

IMG_3173.JPG

指導方法を学ぶために,学年部の先生,他学年の先生も参観にきていますね♪

IMG_3172.JPG

授業を通して,「人は何のために働くのだろうか」という大きなテーマに対し,「やりがいが大切なのではないだろうか」,「お金だけのために働くのではない」「置かれた状況によって変わるのではないだろうか」と多様な意見が出てきました。

道徳が教科化されて二年目ですが,先生たちも全職員で試行錯誤しながら授業つくりに励んでいます♪


授業のあと・・・

本校のグラウンドにも・・・

IMG_3174.JPG

「第一佐多中学校の土守」Mr.Kの姿が♪

トラック内に芝生が伸びてこないように手入れをしていただいていました。第一佐多中学校も色々な人たちの手で環境整備が行われいます。いつもありがとうございます。

Posted by 第一佐多中学校 at 15:03 | 授業 | この記事のURL | コメント(0)
これからの選択のために[2020年05月27日(Wed)]
今3年生は,総合的な学習の時間で進路学習で「高校調べ」中♪

IMG_3163.JPG

自分の進路希望先を中心に,みんなで6校の上級学校について調べています。

IMG_3164.JPG

IMG_3165.JPG

IMG_3166.JPG

調べた内容をパワーポイントにまとめ,文化祭で発表する予定になっています。

7月には高校説明会,夏休みに入ると各高等学校の体験入学が行われます。

進路通信や学級通信,進路掲示板もしっかりと見て,積極的に参加しましょう!!

Posted by 第一佐多中学校 at 16:30 | 授業 | この記事のURL | コメント(0)
昼休みも放課後も♪[2020年05月26日(Tue)]
ある日の昼休みの風景♪

IMG_3131.JPG

3年生が実力テストでわからなかった時差の問題を中心に,社会の教科担任の先生に質問に来ている風景(3年生の先生も参加中)


IMG_3133.JPG

こちらは数学の問題の質問中♪

昼休みも生徒たちはよく頑張っています。

IMG_3154.JPG

ちなみに社会の先生は,今年大学を卒業したばかりのやる気満々の先生です。

今日の1年生は高山に住む人々の学習をしていました。

IMG_3155.JPG

アルパカの写真とそこで暮らす人々の生活について学んでいました。


昨夜は・・・

IMG_3152.JPG

PTAの研修部の皆さんが,PTA新聞「みさき通信」の発行に向け,第1回目の部会を開かれていました。

まだまだ気を緩めるわけにはいきませんが,少しずつですが,普段の学校生活が戻ってきているな〜と感じています。


Posted by 第一佐多中学校 at 19:07 | 職員・PTA | この記事のURL | コメント(0)
漢字検定に向けて[2020年05月25日(Mon)]
10月に実施される漢字検定に向けた取組が始まっています。

IMG_3149.JPG

IMG_3150.JPG

本校では,町からの補助もあり,基本的に全員受検しています。

それぞれの自分のたてた目標に向かって,全員合格を目指してコツコツ頑張っていきましょう♪

また,国語科の掲示板も

IMG_3151.JPG

5月バージョンになっています。色々なものに興味を持って,自分の可能性を伸ばしていって欲しいです。


Posted by 第一佐多中学校 at 18:38 | 授業 | この記事のURL | コメント(0)
あなたのレフレッシュ方法は?[2020年05月24日(Sun)]
本格的に授業が開始して二週間が経ちました。

3月から5月まで,コロナウイルス感染症まん延防止のための臨時休業などもあり,リズムを崩している生徒もいるのではないかと思います。

そんな時は・・・

IMG_3145.JPG

これは保健室前の掲示板♪

皆さんはもうやりましたか?

疲れをためないように早寝・早起きをすることも大事ですが,疲れた時のリフレッシュ方法を持つもことも大事なことです。

まだやっていない生徒は,是非やってみましょうね♪

さて,先日の学校だより5月号でもお知らせしましたが,健康診断の結果が少しずつ返却されています。お知らせが届いたら,ノー部活動デー等を活用して早めに治療をしてくださいね。

さて,

【今週の予定】
23日(月)  生徒会専門部会
24日(火)  内科検診(14:00〜)
25日(水)  ノー部活動デー
26日(木)  耳鼻科検診(14:30〜)

5月もラスト一週間です。暑くなってきましたので,夏服の準備もしておきましょうね♪

今週も頑張りましょう!!


Posted by 第一佐多中学校 at 17:32 | 全校 | この記事のURL | コメント(0)
Favorite place[2020年05月22日(Fri)]
今日の1時間目,職員室の前を生徒が行ったり来たり・・・


「何をしているのかな?」と思い,見に行くと・・・


IMG_3134.JPG

美術の時間に3年生が「Favorite place(お気に入りの場所)」を描いている最中でした♪

渡り廊下にも・・・

IMG_3136.JPG

これは10人探さないと・・・と思い,校内を探索。


IMG_3137.JPG

体育館前に二人発見。

IMG_3138.JPG

体育館の中に一人。


IMG_3139.JPG

グラウンドには四人。


IMG_3141.JPG

音楽室に一人。

10人それぞれ,生徒玄関や学校から見える開聞岳,バス,卓球台,グラウンド,音楽室とそれぞれのFavorite placeを描いていました。

どんな作品になるか,楽しみですね♪


ちなみに・・・

IMG_2997.JPG

こちらが私のFavorite place。晴れている日のここからの風景が最高です♪


Posted by 第一佐多中学校 at 18:56 | 授業 | この記事のURL | コメント(0)
考えて,議論しています♪[2020年05月21日(Thu)]
今日の6校時は「道徳」の授業でした。

1年生は,「最後までやり遂げるために・・・」というテーマでサリバン先生を題材に学習しました。

IMG_3127.JPG

IMG_3128.JPG

IMG_3126.JPG

ICTも活用していますね〜。

2年生は,学級目標の「切磋琢磨」にちなんだ「より良い集団になるために」というテーマで学習しました。

IMG_3122.JPG

活発に意見を交換しながら,話し合いを進めていました。

IMG_3129.JPG

3年生は「規則について考える」というテーマでモラルジレンマについて考えました。

IMG_3125.JPG

IMG_3124.JPG

悩みながらも色々な立場から考えたり,自分におきかえて考えたりして学習していました。


先生達は,休み時間や放課後も学年部の職員,担任同士で話し合い,授業作りに力を入れています。次の道徳の時間も楽しみですね♪



Posted by 第一佐多中学校 at 16:20 | 授業 | この記事のURL | コメント(0)
みんなできれいに♪[2020年05月20日(Wed)]
今日は天気にも恵まれ,屋外清掃が行われました。

IMG_3107.JPG

IMG_3108.JPG

IMG_3109.JPG

IMG_3110.JPG

掃除時間に各学年分かれて,普段できない部分をみんなで掃除しました。(2年生,写真を撮れずこめんなさい・・・)

午後からは・・・

IMG_3115.JPG

校長先生も中庭の芝刈りを♪


少ない人数ですが,皆さんのおかげで学校はいつもきれいに保たれています♪

Posted by 第一佐多中学校 at 16:24 | 全校 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
プロフィール

南大隅町立第一佐多中学校さんの画像
リンク
https://blog.canpan.info/d1satajh/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/d1satajh/index2_0.xml