• もっと見る
« 2019年12月 | Main | 2020年02月 »
<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の記事
過去の記事(月ごと)
過去の記事(カテゴリごと)
最新のコメント
堂々と決意の言葉を述べてくれました♪[2020年01月31日(Fri)]
今日の5・6校時に,立志式と記念講演会が行われました。


DSC_1027.JPG

DSC_1032.JPG

DSC_1031.JPG

本日の主役の2年生♪真剣な眼差しですね。

DSC_1033.JPG

10人それぞれが「自分の目標」や「どんな大人になりたいか」を堂々と述べてくれました。

「この一年で大きく成長したな〜」と感じたところでした。

立志式の後は,記念講演会が行われました。

講師は「ペナルティのヒデ」さん。

自分の学生時代の体験談や現在の仕事のこと等,笑いを入れながら楽しい話しをしていただきました。

「ヒデ」さんの話の中で,大切にされている言葉「努力と汗は裏切らない!」「昨日より笑えたら幸せだと思う」等々。

「一歩前に出る勇気,小さなことにも感謝する気持ち」などこれからの君たちの人生の中で大切になっていくと思います。

「ペナルティのヒデ」さん,本日は本当にありがとうございました。

そして,2年生の皆さん,お疲れ様でした♪






Posted by 第一佐多中学校 at 18:44 | 行事 | この記事のURL | コメント(0)
今日の昼休み[2020年01月30日(Thu)]
昼休みに多目的ホールから音楽を奏でる音が♪

IMG_2441.JPG

以前から,練習しているのですが,日に日に上達してきています。一年後は・・・


IMG_2443.JPG

こちらは,図書ホール。

IMG_2442.JPG

IMG_2444.JPG

文化部の生徒が,次の生徒集会の準備をしていました。

それぞれの専門部ごとに,それぞれのカラーを出して頑張っていますね♪

Posted by 第一佐多中学校 at 13:57 | 全校 | この記事のURL | コメント(0)
鹿児島についてもっと知ろう!![2020年01月29日(Wed)]
本年度も「かごしまJr検定」の時期になりました♪

IMG_2436.JPG

IMG_2437.JPG

講師(担当者)は・・・・・なんと校長先生!


IMG_2438.JPG

IMG_2439.JPG

テキストも配られ,校長先生からワンポイントアドバイスも♪

テキストや配られた過去問などをしっかりと解いて,「ふるさと鹿児島」をもっともっと知って,「鹿児島ってすごいところなんだな〜」と実感して欲しいです。

「かごしまJr検定」は来週実施予定です。


Posted by 第一佐多中学校 at 18:37 | 学年 | この記事のURL | コメント(0)
チャンプ決定♪[2020年01月27日(Mon)]
第一佐多中学校では,毎年1月に「ビブリオバトル」(1・2年生)が実施されます。

「ビブリオバトル」とは・・・

自分の「推し本」について5分間でプレゼン→質疑応答(これがセット)

そして,みんなのプレゼンを聞いて,最終的に「読みたい〜!!」と思った本に投票する。

1・2年生の皆さんは,冬休みからプレゼンを準備して頑張っていましたよ♪

IMG_1789.JPG

IMG_1793.JPG

IMG_1784.JPG

IMG_1809.JPG

そして,各学年のチャンプは・・・

IMG_2417.JPG


1年生は「図書館内乱」,2年生「拝啓,嘘つきな君へ」が選ばれました!!

今回のビブリオバトルの推し本には,「校長室文庫」からのノミネートがなんと9冊!!

「校長室文庫」皆さんに,浸透してますね♪

この機会に,自分の興味を持った本を読んでみましょうね!






Posted by 第一佐多中学校 at 17:52 | 行事 | この記事のURL | コメント(0)
立志式に向けて[2020年01月25日(Sat)]
昨日の6校時,2・3年生の廊下の前で・・・

IMG_2432.JPG

IMG_2427.JPG

2年生が,立志式の中で行われる,それぞれの思いを発表する「決意の言葉」の練習中!

IMG_2430.JPG

IMG_2429.JPG

2年部の先生方も・・・

IMG_2423.JPG

IMG_2422.JPG

君たちの作品の最後の仕上げ中♪

先生方,生徒と一つになっています!!

本番まで,あと一週間!楽しみにしていますよ♪





Posted by 第一佐多中学校 at 11:55 | 学年 | この記事のURL | コメント(0)
入試,お疲れ様♪[2020年01月24日(Fri)]
IMG_2434.JPG

IMG_2433.JPG

無事に私立高校の入試を終えた三年生が,夕方帰ってきました。

バスから降りてくると・・・

「難しかった〜」

「緊張して,鉛筆を何回も落としてしまった・・・」等々。

人生初の「入試」ということもあり,緊張したんでしょうね。

今夜は,少しゆっくりして,また明日から受験勉強頑張ってくださいね♪





Posted by 第一佐多中学校 at 18:05 | 学年 | この記事のURL | コメント(0)
準備はバッチリかな?[2020年01月23日(Thu)]
いよいよ明日,3年生は私立入試になります。

初めての入試ということもあり,緊張していると思います。

しかーし,大丈夫!

授業中,いつ行ってもみんなは真面目に勉強に取り組んでいました。

君たちは,放課後もみんなで残って勉強していました。

そして,今日も校長先生から最後の面接練習をしていました。

自信を持って,入試に臨んでくださいね!

IMG_2421.JPG

最後に大事なことを2つ!!

@今日のうちに,受験票などしっかりと確認をしておくこと。

A明日は時間に余裕をもって起床すること。

頑張れ!!3年生!!


Posted by 第一佐多中学校 at 16:41 | 授業 | この記事のURL | コメント(0)
相手の気持ちを思いやる心とことば[2020年01月22日(Wed)]
今日の6校時にスクールカウンセラーの先生から「相手の気持ちを思いやる心とことば」について,一年生に授業をしていただきました。

IMG_2410.JPG

授業の中では,「チクチク言葉」と「フワフワ言葉」のことや「どうすればフワフワ言葉があふれるのか」等について考えました。

IMG_2407.JPG

IMG_2408.JPG

IMG_2409.JPG

「何気ない言動が時に人を傷つけてしまったこと」や「あ〜なんであんなこと言ったんだろう・・・失敗したな〜」という経験が皆さんにもあると思います。

授業の感想の中でもありましたが,「相手の気持ちを考えること大事なんだな〜」と思います。

チョットした心がけで,みんなの言葉も変わっていくといいなと思いました。

Posted by 第一佐多中学校 at 17:42 | 学年 | この記事のURL | コメント(0)
今日の授業の様子[2020年01月21日(Tue)]
今日の1校時,1年生が職員室にインタビューにやってきたので,あとをついて行ってみると・・・

IMG_2398.JPG

IMG_2400.JPG

2月7日に実施される新入生説明会のプレゼンテーションの準備中♪

IMG_2401.JPG

新入生へ中学校紹介を作成することが一年生の役割です。

それぞれ分担された部分を頑張って,新入生にプレゼンしましょうね♪

2年生は技術の授業の様子を

IMG_2391.JPG

先日蒔いた「二十日大根」の芽が出てきました。

IMG_2392.JPG

間引き中・・・

IMG_2393.JPG

収穫できる日が楽しみですね。

3年生は6校時,私立高校受験事前指導が行われました。

IMG_2402.JPG

IMG_2403.JPG

校長先生からも激励の言葉をいただきました。

IMG_2404.JPG

週末の入試に向け,体調管理・最後の追い込み(勉強)を頑張っていきましょう!!












Posted by 第一佐多中学校 at 15:46 | 授業 | この記事のURL | コメント(0)
楽しく安心して過ごせる場に[2020年01月20日(Mon)]
今週は「いじめ問題を考える週間」です。

学校は,授業やスポーツを通して,心身ともに成長する場の一つですが,何よりも「みんなが楽しく安心して過ごせる場」でなければなりません。

今日の全校朝会では,改めて生徒会から「第一佐多中学校『いじめ撲滅宣言』」の確認がありました。

IMG_2386.JPG

IMG_2388.JPG

第一佐多中学校の3つの原則!

@いじめをしない
Aいじめをさせない
Bいじめを見過ごさない

そして校長先生からも「いじめ問題」に関する講話がありました。

IMG_2390.JPG

「いじめ」は決して許されることではないこと,何か困ったことがあったら必ずすぐに相談すること等,話されました。

今日の生徒会や校長先生の話をしっかりと胸にとめて,23人が「安心して笑顔で過ごせる」第一佐多中学校にしていきましょうね♪

Posted by 第一佐多中学校 at 18:48 | 全校 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
プロフィール

南大隅町立第一佐多中学校さんの画像
リンク
https://blog.canpan.info/d1satajh/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/d1satajh/index2_0.xml